10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

日記超。-改・弐-

  : 

自転車だったりマラソンだったりトライアスロンだったりお酒だったり。

2016Dec07Wed

【改めて周囲を見れば】気になる近所のお店で飲んでみた【灯台下暗し】 

自宅近所に結構以前から気になっている焼き鳥屋さんがありまして。
もともとは違うお店だったような記憶がありますがここ数年は焼き鳥屋さん。
自宅からは徒歩10分少々くらいのところにあるのですが普段の通勤路からは外れたところにあるので最初に気づいてから数年間敷居をまたぐことがなかったそのお店ですが、今回なんとなく気分がそういう方向に流れて行ったので初入店。

 1612050201.jpg
やきとりいせ屋
席数は店内には4席、店外にビニールで囲いを作って更に5、6席の10席ほど、カウンターのみのお店。

1612050202.jpg
お通し

まずは生ビールを注文。
しっかりフリーザーで冷やされたジョッキに注がれて出てくるアサヒスーパードライ。
1612050211.jpg
続いて焼酎ロックに移行、れんとをロックで。

一本¥100~の焼き鳥を塩で一本ずつ注文。
1612050203.jpg 1612050204.jpg 1612050206.jpg
左から、レバー・(奥)正肉、(手前)皮・上シロ

みそだれの味の串もあるけれど、こちらの注文は二本から。
1612050205.jpg
豚バラみそだれ味

1612050207.jpg
肉厚シイタケ

一品料理のあれこれ、つくねは串に刺さらずに提供される。
1612050208.jpg 1612050209.jpg 1612050210.jpg
左から、モツ煮込み・ローストビーフ・つくね(たれ)

備長炭を使って丁寧に焼き上げられた串はどれもしっかり美味しくて長いこと入店しなかったのが惜しまれるお店であったのでした。
たぶんしばらくは週一回か二週に一回くらいのペースで通うことになりそう(笑)
スポンサーサイト
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

テーマ: 写真日記

ジャンル: 趣味・実用

タグ:   いせ屋  六郷  焼き鳥 
日常  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
2016Sep27Tue

【有意義だと思えば】四連休あれこれ【有意義だw】 

<2016/09/22(木)>
うっかりアラーム解除を忘れてしまっていたので普段の平日と変わらない時刻の5時に携帯のアラームが鳴り、スヌーズでダラダラ過ごして15分ほど過ぎてから起床。窓外を確認するまでもなくかなり激しい雨が降っていることは雨音でそれと知れる。
TVを点けて天気予報を確認し、終日本降りの雨であることを確認してから朝食を用意して平らげ、食後にダラダラしていたらいつの間にか寝落ちしてしまっていた。
中三日置いても雁坂峠越えのダメージが抜けきっておらず、終日のんびり過ごすことに決めて最近良く行くリラクゼーションマッサージの予約を済ませ、川崎駅前にある店舗に移動。
60分の全身ほぐしのコースだったけれど体中あちこち痛くてしんどかった。
もともと身体が硬いのに最近はストレッチもサボりっぱなしで雁坂DNF後もケアらしいケアをしていなかったし。ケガ予防の面からもストレッチをマメにやらねばならんと心に誓うも結局申し訳程度に始めたのは9月27日の夜から(^^;

帰宅してからは画像の整理だけはしてあってテキストが書きかけだったSR600 Nihon Alpsの走行記録エントリを立て続けにUP。改めて画像の多さに我ながら軽くビビる。
これだけ時間のロスがあったらそりゃきついわ。
それでも残した画像のおかげでかなり記憶が鮮明になっていて、備忘録としては申し分ない。次回挑戦に向けての復習と予習をいっぺんに済ませた感じ。

<2016/09/23(金)>
折角有給休暇を取得したのにやっぱり朝からしっかり雨が降っている。
TLで伊勢夫婦岩1,000㎞に参加している知り合いの動向をチェックしたりリプを打ったり。
一昨年の伊勢夫婦岩1,000㎞とはコースが違ったものの、認定外完走という不本意な(?)結果に終わった前回の雪辱を果たしたいとこっそり思っていたのだけれど、日程的に自分が副主催担当となっているBRM924たまがわ300夢の国の開催と微妙に日程被りだったのでエントリーを回避したという経緯がある。
けれども今年の死屍累々と形容して差支えなさそうな伊勢夫婦岩参加者のツィートを目にすると、今年エントリーできなかったのは僥倖であったと素直にホッとした。

夜はJR舞浜駅北口スタートの【BRM924たまがわ300夢の国】のスタート受付業務があるので23時頃には現地に到着しておかなければならない。スタート自体は土曜日0時がウェーブ0で、以後10分刻みでウェーブ2までなので0時20分が最終組スタートではあるものの、今回は事前に参加者にウェーブを割り振っているのでW2の参加者の最終スタート可能時刻は0時50分となる。当然ながら終電は終わってしまっているし、夜になったらひとまず天候は小康状態となりそうな天気予報ではあったので自転車で自走往復も考えたが、雁坂での無様なDNFを受けて、今後はランに注力しようと考えていたので往路は電車で、復路の舞浜からはランで帰宅してみることにした。

日中の時間を利用してこれまた書きかけのまま放置してあった夢の国試走レポ詳細に手を付ける。既に概要はUPしてあったし、詳細に関してもAJたまがわのHPに公式の試走レポートをUPしてはあったものの、そちらはいわば『よそ行き』のエントリなので自分用の備忘録としての詳細を残しておきたかったし、残すのであればやはり本番前にはUPしてしまいたい。そんなこんなでまとめ上げてUPし、こまごました自宅の雑用を済ませて出発準備。
数年ぶりにお気に入りだったパタゴニアの小振りなサイズのクーリエバッグを引っ張り出して荷物を突っ込もうと思ったらファスナー部分が固着してしまって使えなくなってしまっていた。お気に入りだったので何とか復活させるべくそのうち時間を作ってメンテしよう。。。
23時ちょい前には舞浜駅前に到着して軽く周囲をうろうろ。
するとBRM1002定峰主催のN藤さんに声を掛けられた。スタートの様子見とのこと。この時点で到着していた参加者は一名のみ、その後代表のりんぱぱさんやスタッフのHINAさんべいさん、実走スタッフのがんちょさん、主催のT藤隊長…と、スタッフや関係者は集まってくるものの参加者がなかなか集まらず、参加者よりスタッフの方が多いような状態がしばらく続いた。
翌土曜日の天気予報がなかなか思わしくなく、エントリー数30人ちょっとしかいなかった今回のBRMは参加者半減の15人。
時間になって参加者をウェーブごとにお見送りし、最終のW2でエントリーしていたものの姿が見えず、連絡もなかった参加者をスタートクローズ時刻の0:50まで待った後にスタート受付は解散となった。連絡なしでDNSってホント迷惑になるから止めて欲しい。

BRM924スタート地点点景
16092401.jpg 16092402.jpg
16092403.jpg 16092404.jpg 16092405.jpg



<2016/09/24(土)>
舞浜駅北口で解散し各々別々に。
わたしはR357で一路都内を指して西へ。足元は久し振りのベアフットであるVFF KMD LS。
ここの所大会本番を意識して本番で履くシューズでランニングをしていたけれど、久し振りにVFFで走ったら想像以上に脚に響くし特に足裏のアーチとふくらはぎにダメージが伝わってくる感じがした。ほんの5~10㎞程度走ったところでそんな有様で、”これでは雁坂走り切れなかったのも無理はない。”と改めて実感。
一昨年完走できた時にはこの程度の距離でダメージをを感じたりしたことはなかった。つまるところ走り込み量が絶対的に不足しているということを再確認しながらのナイトランなのであった。
途中葛西から辰巳に渡る荒川河口大橋には南側に歩道がなく、大回りをして北側歩道に移動する羽目に陥ったり、レインボーブリッジを渡る気満々でお台場に行ったものの夜間は歩行者すら通ることあたわず仕方なくタクシーを使ったら夜間割増もあって1,900円の臨時出費となったり色々あったものの、当初考えていた概ね10分/㎞程度ののんびりペースで走り切れたので良しとしよう。
16092406.jpg
これはのっけから心が折れそうになる。

16092407.jpg
荒川サイクリングロード(20KPH制限区間)

16092408.jpg
自転車は我慢するけれど、せめて歩行者は終日渡れるようにして欲しい、切に。

16092409.jpg
私的ゴール地点である専修寺関東別院前。
ホントは足を上げて撮りたかったけれど体力が終わってました。。。orz

【走行(半ば歩行)ログ】


帰宅してシャワーを済ませ、あれこれ雑用を片付けてからTLを眺めていたらすでにmorouさんが最終PCに到着してリスタートするところだったので、予定より少々早めに自宅を出てゴール受付の新浦安に向かう。
今回のゴール受付は主催であるT藤隊長のご自宅マンションの会議室。15時過ぎ頃到着し、参加者の帰着を待つ。スタート時点で15名だった参加者もこの時点では4名がDNFを宣言して残り11名。わたしがゴールに到着した時点で既に2名帰着していたので残りは9名となっていた。ほどなく黒澤さんがゴール受付に。その後、既に帰着していたものの受付に来る前に至近にあるご自宅で入浴してさっぱりした姿で現れたじんじんさん

諸般の事情により17時からは表の東屋に移動して待機続行。
しばらく経ってmorouさんが無事帰着し、残念ながら伊勢夫婦岩がDNFとなってしまったたまがわスタッフのぜっとさんも顔出し。
スタート時同様参加者よりもスタッフ、関係者の数が多い状況で推移していたゴール受付なのであった。その後は三々五々皆さん解散して行って主催のT藤隊長と副主催のわたし、スタッフのHINAさんの三人が受付で待機して全員の帰着を確認し、BRM924たまがわ300夢の国は生憎の天候ながら無事故でゴール閉鎖。
出走15人で完走11人だから完走率は73.3%という高いものとなった。
さすがに事前の予報で状況を把握していても出走を取りやめることなくスタートした剛の者揃いという結果。

スタッフ三名でゴール受付を撤収し、ご近所住まいのお二方とその場で別れてわたしは新浦安駅前へ。そこでりんぱぱさん、べいさんと合流して居酒屋で飲み食い。更にべいさんと別れた後りんぱぱさんとわたしの二人は船橋駅前で飲み直しの後りんぱぱさん宅へなだれ込んで泥のように就寝。

<2016/09/25(日)>
目覚めは6時過ぎ。
あまりにもアルコールが残った状態で起き上がれなかったので二度寝。
その後は何度か目覚めとまどろみを繰り返し、8時過ぎころまだ寝息を立てているりんぱぱさんを起こさないようそっとおいとま。
最寄駅に向かって歩く最中、喉が渇いて二回ほど500mlペットボトル飲料を購入してあっという間に飲み干した。久し振りに結構な勢いの宿酔。
自宅帰着は昼前だったもののほとんど日中いっぱい寝て過ごしてしまい、四連休で唯一太陽の光を浴びる機会だった日曜日の昼間を浪費することとなった。
日が傾き始めたころになってようやくまともに活動できるようになってきたので諸々細かい雑事を片付けて17時過ぎには武蔵小金井に向けて移動開始。

四連休の締めくくりは小金井市トライアスロン連合会長、かん8親分こと湯山さんのアイアンマン・ハワイチャンピオンシップ挑戦の壮行会。
会の盛況具合はやっぱり親分の人柄に負うところが大きい。
飲んで食べて弾けて…楽しい時間を過ごすと同時に親分のIMハワイに賭ける熱い思いに触れてすっかりサボりっぱなしの自らを省みて改めて精進を重ねるモチベーションをいただくまたとない機会となったのであった。
16092501.jpg
会場はJR武蔵小金井駅から徒歩10分弱のところにあるケーニッヒ。
オーナーさんは小金井チーム所属。

16092502.jpg 16092503.jpg 16092504.jpg
店名が示す通り、ソーセージやハムなどドイツ系の料理がメインのお店。
これ以外にもいろいろありましたが撮りはぐれましたw
どれもこれも非常に美味しゅうございました(*´▽`*)

16092505.jpg 16092506.jpg
乾杯風景と宴たけなわでの似顔絵&寄せ書き入り日の丸贈呈。

アルコールの摂取量は随分と高い値になってしまったきらいはあるものの
天候に恵まれなかった割には案外充実した連休を遅れていたのではないかと思っていたり。
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

テーマ: 日々のつれづれ

ジャンル: 日記

タグ: トライアスロン  AJたまがわ  LSD  小金井市トライアスロン連合  IMハワイ  BRM924  夢の国 
日常  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
2016Aug16Tue

2016大田区花火の祭典 

今の自宅に引っ越してきた当時はお盆休み期間中に東京にいることが少なかったのでなかなか見ていなかったけれど
ここ数年はすっかりお約束になった大田区花火大会見物。
自宅から徒歩一分で土手、そこから五分も歩けば丁度良い鑑賞ポイントなで、帰りが煩わしくないのが本当にうれしい。

NEC_1783.jpg
夕方5時過ぎから適当にアテを用意して、冷やしておいたビールを保冷容器の中に保冷剤と一緒に突っ込み、フォールディングチェアを担いで式典開始時刻の6時過ぎ頃自宅を出発。
NEC_1786.jpg
ぼちぼち混み始め。
正面奥に小さく見える特設ステージでライブやらなんやらの催しがあるのだけれど最近はあんまり見てない。
NEC_1788.jpg
野球グラウンドの内外野の境、芝生の切れ目付近に陣取る。
シートを敷いて準備している人たちは芝生の上に集中していて内野グラウンドにはほとんどいないので背後に対しての気遣いはほぼ無用。暗くなってきてから来る客は芝生の上に陣取れないので内野の方に来るけれど、当然ながら後から来た人たちは先着しているこちらを避けるから問題ない。

19時半ころいよいよ花火大会が始まった訳ですが肝心のデジカメが直前に電池切れ。
結局携帯でいくつか撮っただけでおしまい。
まあ、電池切れてなくてもコンデジ手持ちだから携帯で撮ったのと五十歩百歩でしょうけれど。
NEC_1791.jpgNEC_1793.jpg
NEC_1795.jpgNEC_1804.jpgNEC_1806.jpg
NEC_1807.jpgNEC_1814.jpg
NEC_1815.jpgNEC_1817.jpg
今年は区制施行70周年だったそうでなかなか迫力ある花火大会でした。
例年より2,000発時計に打ち上げられたそうだし。
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

テーマ: 写真日記

ジャンル: 趣味・実用

タグ: 大田区  花火の祭典  2016  多摩川緑地 
日常  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
2016May15Sun

【年に一度(or二度)限定開店】幻のラーメン店『ラーメンないと』2016春【今年の春はひと晩限定】 

<備忘録>
一年に一回または二回、たったひと晩のこともあればふた晩続けてのこともある、カトリック高円寺教会にて不定期に営業するラーメン屋さん(?)であるところの【ラーメンナイト】
三年前にその存在を知って以来一度は訪れてみたいと思いつつも諸般の事情により訪問叶わなかった訳ですが、今年はどうにか都合を繰り合わせることができたので勇んで訪問。

16051501.jpg
カトリック高円寺教会@2016/05/06(金)20時頃

16051520.jpg
なかなか盛況。

16051521.jpg
店主(?)とそのお嬢様(の後姿)

16051502.jpg
いわゆる二郎系、自家製麺のラーメン。
スープがしつこすぎず、本家(?)と比較するとかなりあっさりしていて味も濃すぎず胃に優しい。

10年続いているイベントだそうで、この日はひと晩で約100食を提供したそうです。
スープも麺もすべて自家製、個人の趣味レベルを軽く超えていて普通にプロ並み、美味しゅうございました。
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

テーマ: 写真日記

ジャンル: 趣味・実用

タグ:   AJたまがわ 
日常  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
2016May03Tue

【BRM514たまがわ400】認定試走結果概要【石廊崎(2016)】 

詳細記録 その1 その2
※ゴール後計時を止め忘れてまったりしてしまったので27時間超えてますw
どうにかこうにか業務のやりくりをしてこの土日で認定試走に行って参りました。
結果、所要時間は26時間52分にてゴール。
400㎞ブルべの規定時間である27時間まであと8分のマージンしかないという薄氷を踏むかのような結果となりました。

スタート直後、ヘルメット尾灯を忘れたことを思い出し(※これは結局持参していた)PC1まであと1、2kmと言うところでパンク神が降臨。
今回の装備は前回走った定峰の時のままで交換用チューブは一本しか持ち合わせておらず、結局コース沿いにあるY'sロードで予備を調達しましたがこれがどうにか奏功したかたち。
往路はひたすら向かいか風に翻弄されてへろへろ。
復路の追い風を期待したら凪いでしまい、再び風が吹き始めたと思ったら今度は日中と逆方向、すなわち往復とも向かい風の洗礼を受けるハメに。
更には復路で発覚した後輪のスローパンク。
一旦はチューブを交換して対応したものの残り100㎞のところで症状再発。
結局ハンドポンプで圧を足してだましだましゴールまで。
お蔭で復路は余裕なんぞひとかけらもない走りでPC3で30分弱、PC4で9分、PC5で5分、そしてゴールで8分というギリギリのマージンしか確保できず、当然ながら仮眠も出来ないまま終始した400㎞でありました。

詳細はそのうちUPするつもりですが、今回の試走は自分にとっても結構貴重な体験なのでしっかり記録しておかないとw
160043002.jpg 
160043009.jpg
160043011.jpg
160043023.jpg
160043036.jpg
160043038.jpg
160043045.jpg
160043051.jpg
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

テーマ: ロードバイク

ジャンル: スポーツ

タグ: ロードバイク  ロングライド  ピナレロ  ブルベ    観光  AJたまがわ  BRM514  石廊崎  2016 
日常  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
2016Apr25Mon

【BRM514石廊崎400】本年二度目のブルベに向けてもそもそ【今度も認定試走】 

もともとの予定ではBRM423西上州300に実走スタッフとして参加するはずだったのですが業務の都合によりDNS。
今月頭にはGW中の業務が確定してしまっていて、非常に楽しみにしていた二年ぶりとなる小金井トライアスロンチームの春合宿も断腸の思いでキャンセル連絡をしているのでこれで楽しみにしていたイベント二連敗。
なんだかもう、諸々のモチベーションがだだ下がりになって来てしまっているのですがいつまでもうだうだやっていたらあっという間に徳之島本番が来てしまう。
そんな危機感を心に抱きながらどうにかこうにか4/30(土)と5/1(日)の休みを確保。
この2日間でBRM514石廊崎400の認定試走に行って参ります。
BRM514当日は個人的な事情で仕事を休まなければならないのでスタッフ業務を日曜日に振ったとしてもまだ二週続けて土曜日を休むわけには行かない状況なので5/7の土曜日は出勤せざるを得ない。
消去法的にこの日程での認定試走決行と相成りました。
昨年は3月6月におのおの朝スタート、夜スタートで走ったコースなのでコース自体はかなり鮮明に記憶しているし難度の把握も充分なので久し振りに走るブルベには丁度良かろうと。

今年は若干コースが変更になってマイルドさが増しているので走りやすいかなあ、なんて甘いことを考えていたりしますがそれってモロにフラグだよな。。。

昨年は朝スタートの際には『むらた』さんに、夜スタートの際には『一』さんに立ち寄ってグルベを堪能したものですが今年の走力では果たしてどうなることやら。
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村 タグ: ロードバイク  ロングライド  ピナレロ  ブルベ    AJたまがわ  BRM514  石廊崎 
日常  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
2015Oct06Tue

続・生存報告 

早いもので前回更新から既に6週間ほどが経過してしまいました。
FC2Blogの仕様である『一ヶ月以上更新しないと現れる広告』が表示されてしまうのは数年ぶりのことのような記憶があります。

一昨年は雪に見舞われてDNF、昨年は業務の都合でDNS、今年は三度目の正直となるのかなあ。。。って言うかぜひともそうしたいものなのですが。

こんなことをうそぶきつつ、結局業務上の都合で【SR600北関東】は昨年に引き続いてDNSとなってしまいました。
SR600北関東に対しての縁遠さにしみじみと打ちひしがれている今日この頃。

最近は結構なハードワークになっている平日の帳尻合わせで唯一の休日である日曜日を休養日に充ててしまっているので自転車に乗らず、ランニングもせず、勿論泳ぎにも行けず。。。という切ない日々を送っていたり。
そもそも世間で言うところの『シルバーウィーク』も日曜日しか休めず、そのためSR600KNがDNSとなってしまっているわけですが。

どうにかこう、辞表を叩きつけてでも最低限の文化的生活な水準に戻りたいものです、ホント。
実際には途中でぶん投げるって道義的にどうなのよ?ってところで踏み切れそうに無いのだけれど。
※激しく愚痴風味
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

テーマ: 日々のつれづれ

ジャンル: 日記

タグ: 雑感 
日常  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top
2015Aug25Tue

生存報告。 

暦の上では夏が去ってしまったのにやたらと暑い毎日が続く今日この頃
皆様いかがお過ごしでしょうか(挨拶

干からびそうになりながら屋外作業中心の業務に追われまくってしまい、ここのところすっかりBlog更新が滞っている上
そもそもその業務にかなり追い詰められた生活を送っているわたしです。
とはいえここ数日一気に過ごしやすくなったなあと思ったら台風は来ているし世界恐慌一歩手前なくらいに世界経済が不穏な空気を醸し出していたりしますね、明日は何路線の鉄道で人身事故が起きてしまうのかとか不謹慎な声がそこかしこから漏れ聞こえてくるし。
株や先物、FXなんかに手を出している人は天国と地獄の両極に別れてしまっている状況が多いのではなかろうかと。

前回更新が7/27だったので、広告表示回避のためのエントリだったりします。
もうしばらく余裕の無い生活が続くのですが、今のところ9月の連休にAJ宇都宮さんのSR600北関東にエントリーしていたりするので出走できれば完走できてもDNFでもその旨ご報告が出来るかと。

一昨年は雪に見舞われてDNF、昨年は業務の都合でDNS、今年は三度目の正直となるのかなあ。。。って言うかぜひともそうしたいものなのですが。
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

テーマ: 日々のつれづれ

ジャンル: 日記

日常  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top
2015Jul28Tue

【虫の知らせ?】 情けは人の為ならず 【「○○ルート選択」に近いw】 

<走行ログ>

さすがにスタート/ゴール地点は隠してありますw

本社に置きっぱなしになっているとあるものを取りに行くタイミングがなかなかなくて悩んでいたのだけれど、折角の日曜日だけれどいつまでも先送りしている訳にはいかないので意を決して本日本社に赴くことに。
通勤用チャリの前輪がパンクしたままだったので、まずはパンクの修理から。

チューブを外して空気を入れ、まずはそのままで確認してみたけれどどうもチューブに穴らしきものは見当たらない。かなり小さい穴なのか、はたまた単に空気が抜けてしまっただけなのか。
洗面台に水をためて空気漏れを確認してみたら穴ではなくバルブの付け根から空気が盛大に漏れていたので経年劣化によるものだろう、パッチ当て修理は不可なので新品に交換してパンク対応終了。
しばらく放置していたのであちこち注油して空気圧を確認し、肌にまとわりつく熱気の中へと繰り出した。

普段本社に出勤する際には自宅から多摩サイ⇒第二京浜(R1)というルートを使うのだけれど、今回は久しぶりに通勤チャリを使うので東側のルートを使ってみようと思い立ち、それも普段東側ルートを使う際には第一京浜(R15)にすぐ出てそのまま品川に向かうのだけれど何故か裏道を抜けるようルート取りをして走ることになった。
この裏道も普段全く使わないわけではなく、OKストア(仲六郷店)に買い物に行く際には良く使う道なのだけれど少なくとも出勤時にはまず使わない。
あとから思えばそういう縁だったのだろうとも思えるけれど、本当に偶然が重なって物事は起こるものなのだなあと。
まあゲームで言うところの『○○ルート』みたいな感じ。

JR東海道線、京浜東北線の小竹踏切脇を通過した際、踏切脇の民家の駐車場に白い塊が置かれてあったのが目に入った。
傍らには日傘が置いてあったので犬が昼寝でもしていて飼い主が頭を日傘で劃していてあげているのだろうと勝手に思って一旦は通り過ぎて50mほど進ンだところでなんとなく気になって引き返してみることにした。
前方には自転車に乗った男性がその白い物体に近寄って何やら話しているような感じだったけれどすぐに走り去ったのでやっぱり犬かなにかだったのか。。。とか思ったものの、すぐそばに寄ってみたらそこに横たわっていたのはおばあさんなのでした。
笑いごとではないのだけれどまさに_ノ乙(、ン、)_こんな感じ。
泡食って”大丈夫ですか!”と、声を掛けたら”大丈夫です、時々こうやって転んじゃうのよね、、、歳だから。”
意外としっかりした受け答えだけれどそれとは裏腹に起き上がる気配もそぶりもない。っていうかそもそもこんなことが時々あったら危険じゃないのか(;^ω^)
”起き上がれますか?手を貸しましょうか?”と問うたら”じゃぁ手を貸していただこうかしら、そしたら立てそう。”
相変わらず受け答えはしっかりしているのだけれどまったく動く気配がない。
自転車を停めて近寄り、手を取って立ち上がらせようとしたけれどまったく足腰に力が入らない様子。
両脇に手を差して引き起こしたものの全く動けそうにないので後から手伝いに加わってくれた男性と二人で一先ず日陰に移動させて座らせようとしたけれどそのまま崩れおちてしまう感じ。
そうこうしているうちに何人か通りがかりの人が足を止めて声を掛けてくれたり水を飲ませてあげたり。
自宅にはご主人がいるらしいのだけれど自宅の電話番号がわからないという。
”外に出ちゃダメって言われたのに言うこと聞かずに出たわたしが悪いからおじいさんには迷惑かけられないし。。。”と、力なくつぶやくおばあさん。
こういう思考のご老人って時々見かけて古き良き日本人という感慨もひとしおなのだけれど今はその美徳が命取りになりかねない。
結局救急車を呼ぶことにして、近所にお住いだというご夫婦に後を任せてその場を去ったのでした。

そんなこんなで思いの外時間がかかってしまったので蒲田駅周辺で昼食を済ませてから本社に向かうことにして、京急蒲田にほど近い麺場Voyageに立ち寄り。
潮ラーメン全部乗せをいただきました。
15072601.jpg
ホタテ風味のスープがあっさり美味。

本社で二時間弱ほど野暮用をこなし、14時過ぎには脱社。
日中で一番気温が高い時間帯をいかにやり過ごそうか、そんなことを考えていてふと久し振りに原美術館に行こうと思い立った。コンテンポラリーアートに造詣が深いわけでもなんでもなく、小振りな美術館の規模とあまり混雑しないところがお気に入りで難度か訪れたことがある。
高輪のモンベルショップに寄り道してちょっとした買い物を済ませてから美術館前へ。
15072602.jpg

今はサイ・トゥオンブリーの個展が開催されているようで、その方が有名だからなのか夏休みだからなのか、意に反してちょっと客多目な感じ。
まあ、大規模な個展は日本で初めてということも理由にあったのだろう。
一通り眺め終わり、カフェで珈琲をすすりながらしばしのんびり。
ホントは秋口とか春先に来て中庭でのんびりするのが好きなのだけれど、さすがに中庭に長時間滞在する気にはなれない気温なのでありました。

三時間弱ほどのんびりして今度はポタポタ遠回りしながら帰ることに。

15072603.jpg
八潮橋からの眺め。
モノレールの軌道が描く曲線が好みのポイント。

八潮から大井競馬場、昭和島。。。と、適当に気が向くままのんびりとポタリング。
昭和島から大森側に渡った時に大森ふるさとの浜辺公園の白い砂浜が見えたのでちょっと大回りして立ち寄り。
15072604t.jpg15072605t.jpg
人工海浜でも見ようによっちゃあリゾートっぽいw

のんびりついでに多摩サイまで出て大鳥居を眺めて帰ろうかと一瞬思ったものの、なんとなく気分が乗らずにその後はすんなり帰路に。※実際にはバイクショップSNELに寄ろうかどうしようかちょっと悩んでの行動だったけど。

午前中ダラダラ過ごしてしまった割には結構中身の濃い休日だったような気がする。
激しすぎずだらけ過ぎず。。。で、このくらいが丁度よいあんばいなのかも知れない。
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

テーマ: 日々のつれづれ

ジャンル: 日記

タグ: ポタリング 
日常  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
2016Feb26Fri

【ランドネきたかん400km走行会】 完走結果詳細-3 【来年はゴール後餃子を忘れずに】 

関連ツィートまとめ⇒ランドネきたかん400km走行会
【ランドネきたかん400km走行会】 完走結果詳細-1 【天候良し、されど運気は。。。】
【ランドネきたかん400km走行会】 完走結果詳細-2 【ブルべ中の食べ過ぎイクナイとあれほど。。。】 より続く。

<当日実走ログ>
※スタートボタンを押すのが少々遅れたのでスタート地点がずれてしまっているのはご愛嬌w

スタート:2015年5月23日10時33分⇒ゴール:2015年5月24日11時51分
公式走行距離:410㎞ / 公式所要時間:25時間18分



心配していた眠気もほとんど感じることなくすんなり進行。
気温はかなり上がって来ていたし、時間的なマージンもそこそこあるのできつかったらどこかその辺で仮眠すれば良いという気持ちの軽さも幸いして軽快に進む。
佐野市内に入る手前で先行していたK内さんに追いつき信号待ちの度にあれこれ会話。
”喜多方なら朝ラーやっているお店が結構あるからこの時間でもラーメン行けるのに、さすがに佐野では朝ラーやっている店なさそうですよねえ。”
ってなことを話しつつ。
まあ、それでも時刻は8時になるかならないかのタイミングなので24時間営業の店舗でもなければ無理だったろうなあ。
そんなこんなで最終PCに到着。
PC5(363.0km)サンクス岩舟街道店着 5/24 8:24( Close 5/24 10:45)
15052358.jpg
ここに到着した旨ツィートしたら、昨夜四季紅を紹介して下さったAJ宇都宮スタッフはじ~さんから再びの情報提供、曰く”東回りPC5隣の和菓子屋、味噌まんじゅう・味噌プリン、オススメです。9時にはオープンです(^^ゞ”
到着は8時半過ぎなので約30分待ちとなるけれど、時間に余裕は充分あるのでここは開店時刻まで待つことにして先行するK内さんたちをお見送り。
-- 続きを読む --

挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

テーマ: ロードバイク

ジャンル: スポーツ

タグ: ランドネきたかん  ロードバイク  ロングライド  ピナレロ  ブルベ    観光  宇都宮  水戸  高崎 
日常  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
2015Jan08Thu

【意図不明】 過去への便り 【スパム?】 

最近はTwitterでBlog更新を告知したりしているのでそちらで感想を下さる方も多く、すっかりBlogのコメ欄が閑散としていたりする訳ですが、今日久し振りにコメント通知メールの着信がありました。
通知メールには本文の冒頭部分が一部引用されているのでちら見した瞬間にスパムの類だとわかったのですが、ひとまず全文をチェック。
そしたら二年前ものエントリに以下のようなものが。

貴媒体からの広告リンク掲載のお願い
運営者 様

初めまして、山田と申します。
様々な分野でのメディア運営や大手企業様のWebプロモーションなどのサービスを提供している会社で勤務しております。
このたび、貴媒体から有料で広告リンク掲載して頂けないかご相談をさせて頂きたくご連絡差し上げました。(相互リンクが難しいため)

弊社は現在、クライアント様のウェブプロモーションをしております。
現時点ではクライアント名を述べることはできませんが、世間一般に名の通った大手企業様です。

そこで、有料契約にて貴媒体からの広告リンク掲載をお願いしたくご連絡差し上げました。
貴媒体は有用な情報を掲載されており、是非広告リンク掲載をお願いしたいと考えております。
クライアントも、貴媒体からの広告掲載・タイアップを熱望しております。

是非、掲載位置や料金等のご相談をさせて頂ければと考えておりますが、ご意向をお知らせ頂ければ幸いに存じます。
誠にお手数ではございますが、ご返信は下記連絡先にご連絡頂きますようお願い致します。
E-mail: yuki.yamada.1985@gmail.com  山田
(メールアドレス自動収集ロボットなどの対策のため、上記メールアドレスには全角の「@」を記載しております。
 お手数ですが、お返信の際は半角の「@」に変更してください。)

何卒宜しくお願い致します。


ふむ。

まあ客観的に考えてこのBlogが【世間一般に名の通った大手企業様】が広告掲載を熱望するような有用な情報を発信しているとは到底思えないし、そもそも有料広告を設置してもそのコストに見合った効果が上がるようなアクセス数なんか無かったりするわけですが。
因みに yuki.yamada.1985@gmail.com で検索してみるとまったく同じ文面のコメントがあちこちのBlogコメント欄に書き込まれているのがわかります。ざっと見た限りでは10年ほど前から同じ文面のコメントがポストされているようですが、当該Blog管理者(運営者)によって削除されてしまったものも多数あると思われるので実際のところいつ頃からこのコメントが出回っているのかは不明です。(※っていうか過去にこのコメントに遭遇したような記憶があるような無いような…。その時は問答無用で削除してしまったような記憶がうっすらと。)このアドレスに対して返信を行うと何らかの厄介ごとに巻き込まれるのではないかとも思いましたがアドレス自体に対しての悪評のようなものはヒットしませんし、それどころか某Blog主さんはこのアドレスに返信してみたものの未達だったというレスコメントをつけていたりします。

何でしょうかね、これ。
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

テーマ: 日々のつれづれ

ジャンル: 日記

タグ: スパム 
日常  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
-0001Nov30Wed

【BRM614宇都宮300km水上(山岳)】 詳細-2 【UP&DOWNがON&ON】 

【BRM614宇都宮300㎞水上(山岳)】 走行記録詳細-1より続く。


猫と戯れた後、気温が上がり始め日差しが厳しさを増す中リスタート。
しばらくは登りが続いたものの、利根町に入ったところで道は快適なダウンヒル。
ピークから20km弱ほど下ったところでスタート前に”今回のわたしのイチ押しな区間が『望郷ライン』なんですよ♪”と、コース設計の竜胆さん(@rindo_express)が熱く語っていたところである『利根沼田望郷ライン』に突入。
14061426.jpg
まあ、あの方の『おススメ』が、果たしてどういう意味でのそれなのか、イマイチ判断に苦しむところではあるw

で、まあ、案の定登りが始まる訳ですが。
14061427.jpg14061428.jpg
天気良い日の見晴らしの良い登り坂は青空に向かって走って行くような感じがして気分が良い。
気分は良くてもだからと言って脚が軽快に回ってくれる訳ではないのが問題ではあるけれど。
ヒーコラ良いながら、汗をだらだら流しながら坂道を登って行く。

若干風が出始めてきたので身体の冷却はそこそこ上手く行っていて、暑いながらも熱中症の心配はひとまず無さそう。
-- 続きを読む --

挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

テーマ: ロードバイク

ジャンル: スポーツ

タグ: ロードバイク  ロングライド  ピナレロ  ブルベ  AJ宇都宮 
日常  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
-0001Nov30Wed

【BRM607たまがわ400㎞『北関東』】完走記録詳細 『初、降られっぱなしブルベ』-2/2 

【BRM607たまがわ400㎞『北関東』】完走記録詳細 『初、降られっぱなしブルベ』-1/2 より続く。

雨脚は強まったり弱まったりしながらも完全に止むことは無く、更に向かい風まで強まってきて平坦なコースとはいえなかなかの修行ステージなのであった。
14060724.jpg
田んぼの中をまっすぐ進む一本道。
この道はA埼玉主催『日光東照宮』でも通った道で、その際には向かい風と相まって単調で飽きが来る道だったが、雨のお蔭で退屈が紛れた側面もある。

14060725.jpg
遠くにかすんでいた山が近づいてくるとなんとなく宇都宮が近づいてきた感じがして気持ちが軽くなる。

14060726.jpg14060727.jpg
AJ宇都宮主催のブルべだと大抵鶴CC坂を登らされてwゴールに至るコースが多いので、明るいうちに森林公園通りからサイクルスポーツセンターへアプローチするのは稀なことだったりする。

14060728.jpg
ここはすっかりお馴染み。

14060729.jpg14060730.jpg
PC4 宇都宮森林公園自然休養村管理センター(204.4km)16:58着(Close 18:36)
※折り返し有人チェック
つい一か月弱前に訪れた場所。予定通りなら翌週もここに来るw
※実際予定通りでした。

スタートで問われたリクエストであるコーンポタージュをいただき、軽くお菓子類をつまんだりしながら待機していたスタッフ諸氏や前後に到着した参加者さんたちと雑談を交わしつつ時間が過ぎる。
-- 続きを読む --

挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村 タグ: ロードバイク  ロングライド  ブルベ    AJたまがわ 
日常  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
-0001Nov30Wed

【BRM510宇都宮400㎞いわき】 完走結果概要 

<走行ログ>

※各数値はForeRunner910XTのログによる。
【実施日時】2014年5月10日08:02スタート
【走行距離】 418.29km
【総所要時間(グロス値)】 23時間26分(公式認定時間:23時間29分)
【乗車時間(ネット値)】 19時間38分
【平均時速(グロス値)】 (走行距離/総所要時間) 17.8km/h
【Ave.(ネット値)】 (走行距離/乗車時間)21.3km/h
【獲得標高】 3,849m



P5100100.jpg
今年初となるAJ宇都宮のブルべ。
510は4時スタートの銚子と8時スタートのいわきという400㎞の二本同時開催。
車内で仮眠のため4時ちょっと前にスタート地点に着いたら相当大勢がスタートしていったのでいわきのほうはどうだろうかと思ったら銚子が70人超だったのに比べていわきは20名ちょいとさみしい参加人数。
アップダウンの多さが敬遠された理由でしょうが、旧奥州道中(街道)と重なる部分の多いこのコースは走っていてなかなか楽しいものでした。
アップダウンは多いけれど坂道の勾配自体はそれほど厳しいものでもなく、ごくごくマイルドw

最近のわたしの雨男っぷりを全否定するかのような好天だったのですが、スタート直後は強い北風(=向かい風)にやられ、夜になったら相当な冷え込みでなかなか厳しいコンディションとなってしまいました。
それでもまあ雨に降られるよりははるかにマシでしたね。
P5100115.jpgP5100116.jpgP5100128.jpg
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

テーマ: ロードバイク

ジャンル: スポーツ

タグ: ロードバイク  ロングライド  ブルベ 
日常  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top
-0001Nov30Wed

【雑感】 笛吹けど踊らぬわが身の情けなさ 

注文したときからわかっていたことではあるけれど
連休中には新PCが到着せず、本日配送予定とのメールが届いておりました。

土曜日はBRM510宇都宮400kmいわきに参加予定なのでPCのセットアップとか出来ないだろうなあとか思いつつ。
来週は来週で出張前にやっつけなければならない業務がてんこ盛り。
まあ、普段の積み重ねの至らなさが間際になってのバタバタを招く要因だというのは重々承知の上ですが、それでもやっぱりギリギリの間際にならないと上がらない重い腰と楽なほうに逃げ、流れてしまいがちな豆腐メンタルは相変わらずです。

今年の黄金週間は前半の飛び石期間は全て出勤する羽目に陥り、休日出勤業務中に時折目にした日本縦断2,700kmや本州一周TTの自転車イベントやUTMFとか川の道520kmといったランニングイベントが流れ行くTLが非常に眩しく感じたものでした。
ようやく休めた後半四連休は初日に通勤車である弐號の整備(故障したままだったRDシフトレバーの交換)を始め、三太夫のスピードプレイペダルグリスアップだったりママチャリメンテをした後昼食を摂ったらうっかり寝入ってしまって夜まで目覚めず浪費してしまったという非常にもったいないことをしてしまい、二日目は昼前に自宅を出発し、横須賀方面まで45kmほどのLSDランを画策したものの途中、営業中だった横浜中央市場の食堂についうっかり立ち寄ってしまって満腹のためまともに走れず、結局臨港パークのベンチで食休みのつもりが一時間以上昼寝をしてしまって結局そのまま引き返し、途中あちこち寄り道したりしながら半分散歩で31kmほど。
三日目は前日の反省を踏まえて補給食を携行して今度は多摩サイを河辺まで走って梅の湯で汗を流して電車で帰ろうと画策したものの途中で頭痛とめまいを起こして二子玉川まで行けずに引き返し、途中から電車とバスを使って帰宅するという情けない状態で15kmのラン&散歩。
さすがにこれではいかんと最終日は再び横須賀を指して走ってみたものの五月だというのに三月並の冷え込みに辟易とさせられつつ、横浜中央市場から南はR東京さんのブルベでお馴染みのコースを逆走。
赤レンガ倉庫でドイツビールのイベントが開催されていて危うく二日前の轍を踏むところでしたが幸か不幸かあまりにも寒くてビールを飲む気になれずに華麗にスルー。
この日走った距離はようやく44.5km。

連休前にはこんなことをほたえていたわりには連休後半四日間でたったの90kmしか走れて(歩けて)いないという体たらく。
野辺山ウルトラマラソンまで残り10日しかないのに本番でちゃんと完走できるのか、俺?(^^;
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

テーマ: 今日のつぶやき。

ジャンル: 日記

タグ: トレーニング 
日常  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top