10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

日記超。-改・弐-

  : 

自転車だったりマラソンだったりトライアスロンだったりお酒だったり。

2017Nov21Tue

【台湾水餃子】AJ蕨のアタック水餃子【Ko-Getsu(江月)】 

ここのところ一部のランドヌール、ランドヌーズのハートを鷲掴みにして人気沸騰(?)中のお店が埼玉県蕨市のJR京浜東北線蕨駅から徒歩数分のところにあって、屋号を台湾水餃子Ko-Getsu(江月)といいます。
どんな経緯でこのお店が立ち上がったのかは雑誌取材記事で触れられているので以下の記事をご参照いただきたい。一応拡大すれば判読できるので若干ピンボケ気味なのはご容赦いただきたいところ。
17111904t.jpg 17111905t.jpg
お店紹介記事
察しの良い方はピンと来るでしょうが、本文中の『自転車旅行』というのがブルべの事。お店紹介の記事なのにいきなりブルべとはなんぞや?って話から入ってしまったら紙数がいくらあっても足りませんからこういう表現になったと推察されます。店長の加藤(Twitter IDは@vyv00411)さんは何度か台湾ブルべに参加するためにかの地を訪れるうちに水餃子に魅せられて、日本で台湾水餃子のお店を始めたランドヌールです。

さて、そんなKo-Getsuさんで、某クロサワッサン氏を囲んで餃子を頂きながらブルべワークショップ的な集いを催しましょう♪という趣旨で集まったはずの会だったのですが、最終的には普通に美味しい水餃子をたらふく食べてお酒飲んでいい気分になったというごく普通の宴会になりました。ある意味予想通り。
とはいえvさんの台湾ブルべ概要解説みたいなものがあって、最終的には台湾サイクリングワークショップ的な締めくくり。先々また違った趣旨のワークショップ的宴会をやりましょうかという話も出たりしてなかなか楽しみで仕方がないです。

そんな訳で当日の様子っていうか食べたものを概ね時系列に並べてみました。被っているモノはさすがに割愛したので実際にはこの倍くらいは水餃子を食べたはず(笑)

17111901.jpg
わたしの人生で蕨駅ホームに足を着いたのは恐らく初めて
西口駅前は赤提灯のお店が林立していて個人的に非常に好きな街並みでした。

17111902.jpg
スタート10分前にはすでに到着
今年のブルべ本番ではブリーフィングどころかスタート時刻にも間に合うか間に合わないかというタイミングでのスタート地点到着になることが一再ならずあったというのに飲み会の際に遅刻したことが無い。
”そういうもんだよねえ。”By vさん
優しい♪

17111903t.jpg
AJ蕨 エントリーリスト
べいさんを消さなければならなかったのにうっかりウワンさんに線を引いたのはわたしではないです。
べいさんは前日のAJたまがわ走行会の際の冷え込みに負けて風邪をひいたらしくドタDNS。

”餃子が来たらみんなで一斉にべいさんに画像付きのメンション送りましょう!”
宴に参加できないべいさんに対しての、参加者全員からのささやかなるお見舞いの気持ち。

ワークショップという名の宴の幕開けに先だち、店長加藤(v)さんからのブリーフィング。
どういう食べ方が美味しいとか最近の傾向だとか、飲み放題メニューの説明だとか、超重要事項の説明。
17111906.jpg
ブリーフィング中

そしていよいよお待ちかねのスタートタイム。
17111907.jpg
乾杯!

17111908.jpg
ピータン豆腐

17111909.jpg
水餃子(オーソドックスなヤツ)
大根おろしとポン酢で頂くのがおススメとのことだったのでやってみたらさっぱりして何個でも食べられそうな勢い。
パクチーペーストつけても美味しい。

17111911.jpg
水餃子(ニラ入り)
臭いはきつくないので風味が楽しめる。

17111912.jpg
鶏のから揚げ
リフト担当はAJ会長様である。

17111913.jpg
これはエビ入り水餃子
エビがぷりっぷり。豆板醤をつけて食べるのもいい感じ。

17111914.jpg
サイズの大きな焼き餃子
皮薄めで餡がジューシー。

17111915.jpg
魯肉飯(るーろーはん)
煮込まれた豚肉が乗ったごはん。
豚肉にしっかり味が沁みていてごはんが進む。

17111916.jpg
スープ餃子
撮影しようとカメラを用意している間にイナゴの群れのような方々に数個持って行かれた(笑)
スープがじんわり温まる感じで好き。

そして始まった加藤(v)さんの台湾サイクリングワークショップ
17111917.jpg 17111918.jpg
立体地図であれこれ解説
”まずは西側を走ると良い、でも平らで飽きるから東のこっち側も良いよ。中央は観てわかる通り山岳だから。”
”ほんのちょっとのあいさつ程度でいいから中国語を覚えて行くと世界が広がるよ♪”

みんな興味津々。
マジ台湾行きたいわん。

すっかり堪能しつくしたところでデザート登場
17111919.jpg
マンゴーかき氷
氷自体もマンゴー味の台湾風かき氷。ほんのり甘くてしつこさが無く、〆にいただくのに非常に良い感じ。

偶然にもこの日がお誕生日だったAJ会長田中さんのお祝いに、ランドヌーズに囲まれた華やかなシチュエーションでの記念撮影を。
17111920.jpg
若干一名、ランドヌーズを詐称している人がいます

そんなこんなで17時から三時間以上も飲んで食べて騒いで台湾情報を仕入れた宴はお開きに。
餃子だけにとどまらない美味しい料理のあれこれと、同じ趣味を持つ店主、客があれこれ話に興じるシチュエーションが二日続いて非常に楽しい週末になりました。
加藤(v)さん、本当にごちそうさまでした。またお邪魔させていただきます。
参加の皆様お付き合いありがとうございました。
本来ならワークショップの中心にいたはずなのに幹事までしていただいたクロサワッサンさんに大感謝。

【おまけ:介護されてるおっさん一匹】
17111921t.jpg
まあ、どう見ても介護されてる
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

テーマ: 写真日記

ジャンル: 趣味・実用

タグ: AJ蕨    台湾  台湾水餃子  江月  Ko-Getsu 
シャシン  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
2017Nov14Tue

【ゆるふわ】地図展を覗きにのんびりと【昼下がりポタ】 

<実走行ログ:2017/11/12(日)>


inaさんを偲ぶ会から一夜明け、結構な勢いで宿酔状態だった日曜日。
元々多摩センター駅前のパルテノン多摩で開催中の「第50回 地図展2017 「南多摩50年の 軌跡」」を覗きに行こうかと思っていたもののどうしたものかと思案しつつ午前中が過ぎて行く。表はこの上なく晴れ上がった絶好の自転車日和だったので、さすがにこれを無為に潰してしまうのはもったいないと思い、正午近くなってのんびりポタリングしながら多摩センターに向かうことにした。
17111201.jpg
ペダルのトゥクリップが折れてしまったまま
ゆるポタする分にはさほど気にもなるまいとの判断。実際違和感があって気持ち悪かったものの、走りそのものに支障が出るほどではなかった。

左岸多摩サイをのんびり遡上しガス橋から川崎市へ。
17111202.jpg
この日の夜「シン・ゴジラ」地上波放映で蹂躙される様が描かれる武蔵小杉

とどろきアリーナ周辺をうろうろ。
なんとなく興味が引かれたので川(運河?)を埋めた跡と思われる細長い公園を走ってみたけれど、あっという間に普通の道路になってしまってやや肩透かしを食らってしまった感。



17111203.jpg 17111204.jpg
欄干に刻まれた川の名前が風化で判読できなかった

昼食がまだだったので久し振りに家系ラーメンを。
17111205.jpg
壱丸家
家系の中でもあっさりした味わいの店だと思う。
家族経営の小規模なお店で店を出る際主人が”行ってらっしゃい!”と声を掛けるところがユニーク。
17111206.jpg
今回は塩の中盛り

お腹を満たして更にポタポタ。久し振りに久地の円筒分水を眺めに行こうと思ってそちらに移動。
後から思えば二ヶ領用水沿いに走れば良かった。
17111207.jpg 17111209t.jpg 17111208.jpg
久地円筒分水
こちらはさらさらとした水音が耳に心地良いけれど、背後は二ヶ領本川と平瀬川の合流地点で、サイフォン効果を利用して円筒分水に水を送るため二ヶ領本川が堰き止められ水位が上がっているため堤体上部から落ちる水が結構な勢いで大きな水音を立てている。

17111210.jpg 17111211.jpg 17111212.jpg 17111213.jpg
平瀬川が久地不動尊下を抜ける水路トンネルと二ヶ領本川との合流部付近
サギとカモ、フレーム外にゆりかもめがのんびり餌を探していたり。

しばし日向ぼっこを堪能してから移動再開。
先だっての【ぐるっと安曇野】のコースをトレースして走る。
17111214.jpg
スローパンクの対処をしたのはこの辺り

なおも進んで行ったところで星乃珈琲店があったので立ち寄って休憩
17111215.jpg 17111216.jpg
コーヒーとオペラのセット
甘いものを補給して連光寺の坂道を大丸側から。

17111217.jpg
パルテノン多摩到着

17111218.jpg 17111219.jpg 17111220.jpg 17111221.jpg
地図を楽しむ講演会の演題の一つを聴講
国土地理院企画部長の鎌田 高造さんという方の『地図で地形を眺めてみよう』という、2万5千分の1地形図をベースに地質図等とあわせて地形の成り立ちを紐解いてみようというもの。
地形図に色付けされて立体的に見えるようにした陰影段彩図は慣例として北西が光源で南東に影が生じる、現実ではありえない描かれ方をしているのはかつて立体模型をもとに陰影を付ける作業を行った際、机の左前方にゼットライトがあったからではないかという説を聞いたり、色々な裏話的な話も織り交ぜた話は杖突峠や青崩峠、善知鳥峠といったランドヌール的になじみ深い地名があったり、十日町の話題が出たりと個人的にも非常にホットな話題が多くて楽しめた。こういう話は何時間聞いていても飽きないなあ(笑)

講演会終了後に地図展展示を眺めに。
17111222.jpg
入り口

17111223.jpg
測量機材関連
それなりになじみ深いのも幾つかあったけれど、さすがに建築で使うものとは趣が違うものばかり。

17111224.jpg 17111225.jpg
多摩地区の鉄道網今昔地図

17111226.jpg
立体日本地図
3Dメガネで凹凸が浮き上がった様子を見ながら日本列島の上を歩ける。

17111226b.jpg
伊能忠敬が多摩地区を測量して作成した地図

パネル展示に関しては、基本的に南多摩地区の歴史的変遷に関してのモノなので正直思い入れが薄い自分にはイマイチぴんと来ないものが多かった。子供時代を過ごした柏周辺だったらかなり面白く読めただろうなあというう展示物が多かったけれど、これはまあ当たり前だし仕方がない。それでも色々興味深い展示物が多くて、正直講演会前に一時間くらい早く来て回っておくべきだったと後悔した。そのタイミングだったらみのいちさんと会場で思いっきりバッティングしていただろうし。

一通り見て回ったので表に出て多摩センター駅前のイルミネーションを眺めてみたり。
17111231t.jpg 17111227.jpg 17111229.jpg 17111230t.jpg
寒空の下おっさん一匹でこういう景色を眺めるのも悪くない
いや、まあ、強がりですけれどね(笑)

そんなこんなですっかり楽しんだので自宅を指して移動開始。
気温が下がって来たので発熱のために結構頑張って回してみた。21時から地上波初放映の「シン・ゴジラ」見たかったし。って、劇場でも見たしBDも買ったしなのに何故わざわざカットされたTV版を観ようとするのか(笑)

往路は【ぐるっと安曇野】のコースを走ったので連光寺の坂を登ったけれど、帰りはなるべく坂を登りたくなかったので関戸橋に出て以後多摩川沿いをひたすら下った。
タイヤの太い通勤車だからダートも走りやすかろうと敢えてダートに突っ込んだけれど前照灯の光量が若干不足気味だったのでなかなかおっかなびっくりの走行になってしまった。特に二子玉川から丸子橋手前まで。あそこは変な気を起こさず多摩堤通りを走るべきだったと軽く反省。
それでも特に事故に遭遇することもなく無事帰着。
17111232.jpg
帰着は19時半頃
21時からの「シン・ゴジラ」地上波放送には充分間に合う(笑)

銭湯に行って黒湯で温まり、ビールを呑みつつTVで何度目になるかわからない「シン・ゴジラ」の鑑賞をしながら夜が更けたのであった。
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

テーマ: 写真日記

ジャンル: 趣味・実用

タグ: ポタリング  久地円筒分水  パルテノン多摩  地図展  壱丸家 
シャシン  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
2017Nov11Sat

【サイクルモードと】ゆるふわ三連休-3/3【上野飲み】 

関連エントリ
ゆるふわ三連休-1/3(恵比寿でひつじ)
ゆるふわ三連休-2/3(ゆるふわ荒川/江戸川CRライド)


<11月5日(日)>
三連休最終日。
なんとなく昨日の流れでサイクルモード2017に行くことになった。
実は今までサイクルモードには行ったことがなかったし、実際あんまり興味を引かれなかった。どうせ行けば物欲を刺激されまくってしまうだけだし(笑)

まあそれでも前日のゆるふわポタの時の話の流れで午前中サイクルモード、その後上野の立ち飲みで昼飲みという流れが既定路線に。ちょうど宮城からごとーさんが遊びに来ているし。
ということで午前中はサイクルモード、昼過ぎからは上野で昼飲みという三連休の締めくくりの予定が決定したのは前日のゆるふわライドの際のこと。


海浜幕張駅駅前に10時過ぎに集合。
メンバーはひとみさん、あっこさん、りんぱぱさん、べいさん&わたし…の計5名
予定通りに合流出来たので幕張メッセに向かってのんびり移動。
途中”チケットあるよ!チケットあるよ!当日券より600円安いよ!”とか”余ったチケットあったら買うよ!”とか、連呼するダフ屋の姿がちらほらと。(近年は色々法的な締め付けもきつくなっているのにいまだに絶滅せずに生き残っているのだなあ。)と、妙な関心。
そんなこんなで幕張メッセ国際展示場に到着。

17110501.jpg 17110502.jpg 17110503.jpg
17110504t.jpg
会場到着

色々あってひとみさん、あっこさんの女性二人が先に入場し、男三人は後から。
17110506.jpg
入場してすぐ目の前のDE ROSAブース

先に入場した二人が某代理店課長と記念撮影中だったところを上から声掛け。
17110505.jpg
お仕事中の課長の雄姿
その後わたしらも降りて行って一緒に記念撮影(笑)ひとみさんは試乗待ちの列にいた女性に”もしかしてひとみさんですか?”と記念撮影を求められていた。すげー、有名人だ(笑)

17110507.jpg
某課長の愛車

その後は集合時刻を決めて女性組、男性組分かれて別行動。
17110508.jpg 17110509.jpg
DE ROSA

17110510.jpg
ヨネックス

17110511.jpg
ヤマハの電アシMTB

17110512.jpg
こちらはシマノの電アシMTB

17110513t.jpg
KABUTOのシールド付きヘルメット
リーズナブルで思わず買いたくなったけれど、即売会ではないので踏みとどまれた(笑)

そしてわたしとりんぱぱさんの心を鷲掴みにしたメーカーがこちら(笑)
17110514.jpg
WIAWIS(ウィアウィズ)
アーチェリーのシェア世界No.1の韓国メーカーだそうである。今回唯一カタログを貰って帰って来たブランド。まだ自転車部門が立ち上がって間もなく、日本国内に正規代理店は無いとのことだけれど、武蔵小杉のサイクルキューブでは試乗が出来てしまうらしい、近場なのでちょっとヤヴァイ(笑)

17110515.jpg 17110516.jpg
これがお気に入り
見た目クロモリのホリゾンタルなのにペイントでそう見せているだけのフルカーボンフレームで、完成車重量は6㎏台。フレームとフォークのセットでの販売で価格は25万円との事で価格もフルカーボンフレームとしては手頃。りんぱぱさんは価格を聞いた時”安い!”といった(笑)

17110517.jpg
こちらはいかにもカーボンといった外見のモノ
展示されている状態での総重量5.5kgでUCI規定には合致しないのでヒルクライムレース等を念頭に置いているのだとか。

17110518.jpg
カタログをむき出しで持って帰るのも何なので急きょサコッシュ購入(笑)

その後、待ち合わせ場所で合流し、遅れて合流するきよちゃんと一緒にもう少し会場を回る女性陣と上野での昼飲みに移動する男性陣で一旦別行動。


男三人は京葉線、日比谷線と乗り継いで上野まで。
先に始めていた面々と無事合流し、昼酒スタート。
17110519.jpg 17110520.jpg 17110521.jpg
たきおかで合流、この狭いテーブルに9人(?)で飲み食い(笑)
時に店員からちょっと静かにしてくれと注意されてしまったりもしつつ楽しく飲み食いし、その後サイゼリヤに移動して更に宴が続く。そうこうするうちにひとみさん、あっこさんも合流し更に盛り上がり。

17110522.jpg
あっこさん、ごとーさん、ひとみさん

17110523.jpg
天丼天や前で盛り上がるごとーさん

さすがに天やには全員が入りきらず、居酒屋に移動して更に飲み進み、ごとーさんが宮城に向けて東北新幹線で帰らなければならないので思ったほどには遅くない時刻で解散。とはいえ13時半ごろから飲んでいたのだから充分過ぎるほどではあったけれど。

そんなこんなで三連休を締めくくり、翌朝よりによって普段より二時間も早い出勤で日常を迎えなければならず、ひどく後悔してしまったのはまあ自業自得。
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

テーマ: 写真日記

ジャンル: 趣味・実用

タグ: サイクルモード  上野  立ち飲み  たきおか    サイゼリヤ 
シャシン  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
2017Nov10Fri

【カロリー収支は】ゆるふわ三連休-1/3【いつだって黒字】 

関連エントリ
ゆるふわ三連休-2/3(ゆるふわ荒川/江戸川CRライド)
ゆるふわ三連休-3/3(サイクルモードからの上野飲み)


<11月3日(金)>
朝5時に目覚めるも窓外から雨音が聞こえて来たので迷わず二度寝。
遅い時刻に起き出してみたら物凄い好天ではあったものの、実は【BRM1028東京600ぐるっと安曇野】参加の際に右膝裏のスジをやや痛めてしまったので無理をしないことに決めてダラダラ。夕方になって恵比寿でひつじを食うべく移動。約一時間ほど早めに出て、都内を自転車で移動する際に気になっていた恵比寿の銭湯でのんびりしてからお店に向かうつもりで恵比寿駅からてくてく歩いてみたら銭湯はお休みだった。

17110301t.jpg
定休日土曜だけれど旗日だからやや心配したら見事に休業日だった(^^;

仕方がないのでのんびり引き返し。
17110302.jpg
店先に生のキャベツひと玉とコテ。なかなかシュール

周囲を散策(?)しつつお店の前に到着したのは約束の10分前。
17110303.jpg
素晴らしき哉10分前行動! ブルべの時もかくありたい

17110304.jpg
ジンギスカンのお店「海月」

リュウさん、べいさん、りんぱぱさんとハラポンさん&ゆりかさんご夫妻に加えてわたしというランドヌール(ズ)な六人でひたすら肉を食う。
17110305.jpg
120分飲み放題食べ放題

17110306.jpg 17110307.jpg
17110308.jpg 17110309.jpg 17110310.jpg
野菜を先に乗せるのが正しい(?)やり方だと聞いた

17110311.jpg
ラムのたたき

17110312.jpg
これはブタの塩ホルモン

すっかりお腹が満ちたところで〆に強めのお酒をひっかけに移動。
小金井トラチームつながりでいつも練習や大会で一緒になるコミさんのお店へ。今までなかなかお邪魔する機会が無かったけれど、ようやくお邪魔できました。

ブラウン・ジャグ
また伺わせていただきます。

食べて飲んで、いい気分になってお開き。
翌日は自転車乗りらしくゆるポタの予定。
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

テーマ: 写真日記

ジャンル: 趣味・実用

タグ:   ジンギスカン  海月  恵比寿  ブラウン・ジャグ 
シャシン  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
2017Oct23Mon

【上野・(銀座)・下北沢・大塚】2017年の誕生日【楽しい週末でした】 

Day:One-10月18日(水)
世界のS藤さんの仕切りで上野飲み。
17101802.jpg
0次会はなかなか味わい深い赤提灯(居酒屋げんき)

17101803.jpg
本番は中華(晴々飯店)

17101801.jpg
ブルべなお話で盛り上がる
ここでくまさんから「正論オブ正論」など真ん中ストレートの耳の痛いご指摘、ご指導を賜ってしまうというサプライズ。普段マシンガントークをぶちかますべいさんが隣で聞いていてひたすら笑っているという事態に。
元々(?)はかと(ひ)さんのSR確定祝いから話が始まってその他諸々でも盛り上がったけれど。
S藤さん紹興酒お酌絨毯爆撃をまともに食らい、かなり出来上がって帰宅。

171018.jpg
みなさん良い感じに出来上がってます

楽しく過ごして乗り過ごしも怪我もなくどうにか無事帰宅。

Day:Two-10月19日(木)
お仕事の関係で丸の内だったり銀座だったりというオトナなお酒。
因みに銀座のお店に荷物を置き忘れるという失態をぶちかます。
多分四日間の内でこの日のお酒が一番翌日に残った(^^;

Day:Three-10月20日(金)
場所はお馴染みの人にはお馴染み、イーチョねーさんに会えるお店(笑)下北沢HANABI
17102003.jpg
BAR HANABI

17102002.jpg
JさんDJでの「昭和歌謡ナイト」がコンセプトな集い
懐かしい曲が店内に流れるたびに”オレはあの時△◇をやっていた!”とか”この人には〇〇(名の通ったヒット曲)があるのにのこの曲をよくぞ選んでくれたと思う!”とかいう懐かしみや感嘆の言葉があちこちで上がる。

伊勢、徳島の1,000や東京-大阪600その他長距離ブルべのい慰労会やSR確定祝い等も兼ねた自転車乗りの集まりでもあるのでそこかしこでブルべなお話で盛り上がる。

ふと店内の照明が落とされて
17102004.jpg 17102005.jpg
サプライズでバースデーケーキいただきました

17102001.jpg
最後に記念の一枚
残念なことに早めに退出されてしまって写っていない方もいたりしますが、非常に楽しい誕生日前夜祭となりました。

<四日目、長くなるから裏置き(笑)>
-- 続きを読む --

挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

テーマ: 写真日記

ジャンル: 趣味・実用

タグ: HANABI  ブルべ  居酒屋げんき  晴々飯店  漁師酒場・海亭  サン・ヴァンサン  大塚  下北沢  上野 
シャシン  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
2017Aug15Tue

【表が明るいと】昼酒@酒と醸し料理BY(ときわ台)【お酒が進む】 

元々は今年の春定峰を走った際Hitomiさんと定峰峠を走りながらあれこれ会話をしていた時にたまたまわたしが日本酒(に限らないけれど)が好きだという話から”(板橋区の)ときわ台に日本酒メインのお店があって、元ボクサーのマスターがウルトラマラソンを走るランナーだったりっていうなかなかユニークな経歴と性格をしていて面白いお店があるけれど、折角だから今度行ってみませんか?”と、ありがたきお誘いをいただいたことに端を発する。

わたしが十日町にしばらく滞在しなければならないこと、そもそもわたしの東京における活動/生活圏が港区以南なので板橋区まで足を延ばす機会がなかなかないことが主な理由でしばらく話が宙に浮いた状態だったものの、わたしが帰京したこともあり、休前日ならば少々遅くなっても遠征可能だろうということで山の日の前日である8月9日木曜日にHitomiさんの音頭取りで以下りゅうさん、くまさん、みいさん、わたし・・・のお馴染みブルべなメンバーに加えてHitomiさんのお友達のさいさん、とくちゃんという総勢7名での貸切飲み会が開催されたのであった。
※6名以上で貸し切り対応していただけるくらい小ぢんまりとしたお店です。

この時すっかりお店が気に入り、必ず再訪したいと思っていたら、翌日の山の日から三日間は13時から18時までの【昼酒営業】とのこと。
生憎翌8月10日金曜日、山の日は先だってUPしたエントリにある通り【日本地図学会巡検】に参加したので日本橋船着き場帰着が16時過ぎ。そこからときわ台に移動したのでは少々せわしないので予定の入っていなかった土曜日にお邪魔することに。
午前中はなんやかやとダラダラ過ごし、昼過ぎになってからいざ出陣。
目指すは東武東上線ときわ台駅駅前の【酒と醸し料理BY】!!

ちなみのこちらのお店はGoogleで「日本酒 面倒くさい」と入力して検索するとトップに表示されます(2017/08/14現在)


『昼酒』にはテーマがあるそうで、今回は山の日にちなんで山のモノ。
お酒も通常ラインナップされているものに加えて山にちなんだ銘柄のモノが取り揃えられています。
そして更に重要なことに、このテーマに沿ったものを持参したうえで認定を受けられた場合、お酒が一杯サービスとなるという特典付き。お店のTwitterFacebookを確認するとお分かりの通り必ずしも登山グッズである必要はなく、名前に「山」が付いているものや山を連想させられるもの、果ては医師の恰好で”今夜が「ヤマ」だ!”と叫ぶパフォーマンスでも良いということ。
実際に持ち込まれたものはマスターが画像をUPしているので興味がおありの方はそちらをご覧いただきたいのですが、オーソドックスな登山道具の他に「山」高帽だったり中「山」美穂他のシングルレコードだったりきのこの「山」やら露口茂さん(太陽にほえろの「山」さん)の画像だったり。勿論ご本人の名前に「山」が含まれている場合もOKなので運転免許証や印鑑持参のお客さんもいたりしました。
※さすがに免許証画像は公開されていない。
ネタ被りは不可なので、持参するネタはいくつか用意しておかないと危ないかも知れない(笑)

わたしはと言えば今年二月に凍った百尋の滝を眺めに行こうとした際、前週に川苔山林道を歩いた人が”アイゼンなしでは進むのが困難!”というレポを残していたので急遽購入して持参し、結局無駄な斤量となってしまった新品の軽アイゼンを持参。

17081201t.jpg
今年デビューし損ねた新品
軽アイゼンとはいえちゃんとスノーシャッターも付属。


17081202t.jpg 17081203.jpg 17081204.jpg
ぼちぼち15時になろうかという頃到着⇒入店
当初は椅子を用意せず立ち飲みスタイルになると聞いていたものの、しっかりと椅子が用意されていていたので聞いてみたら、まだ客が少ない内は普通に座って飲んで、混み合い始めたら立ち飲みに移行するのだとか。
昼営業のメニューが貼り出されているので確認し、山特集の上から順番にいただくことに。

17081205t.jpg
メニュー一番上の陸奥男山
持参した軽アイゼンが無事山グッズとして認定されたのでこちらはサービスで頂いた一杯。

17081225.jpg
チェイサーに使うお水も「山」特集

17081206t.jpg 17081207.jpg 17081208.jpg
二杯目の根知男山とアテに頼んだナスの醤油麹煮と燻製半熟卵

17081209t.jpg 17081210t.jpg
順調に飲み進む
途中で二日前にご一緒したとくちゃんが来店して以後ご一緒していただきました。木曜日はカウンターの端と端だったのでまともに話が出来ていなかったこともあって最初は微妙に気を遣っていたような記憶があるけれどなあ。。。

17081211t.jpg
メニュー上から四番目の「月山」
山岳春スキーで有名なあの「月山」を連想したら島根のお酒だった。なかなかのフェイント(笑)
月山がグラスに注がれ、目の前に供されたところで問題発生。
コレを飲み干せば今回の山酒特集掉尾となる山城屋をいただき、デザートに固いプリンをいただいておいとましようかとぼんやりと考えていたのだけれど、わたしに月山が供されたと同時にあろうことか山城屋が品切れに。
完全にはしごを外されてしまった状態でしばし呆然。いや、大げさなんだけどさ、酔っているとそういうもんでしょ。

初心者にありがちなミス(By とくちゃん)をやらかし、仕方がない(?)ので昼酒続行。
17081212t.jpg 17081214.jpg 17081213t.jpg
ちょっとメニューを飛ばして星自慢⇒天法 その間に燻製豚ロース
山城屋を飲み終わったらおいとまする気だったからそれに合わせてつまみとか食べきっちゃったので改めて仕切り直し風。

17081215t.jpg 17081217t.jpg
遊穂⇒奥
順序はもうメニュー通りではなく適当。

17081218.jpg
インターバルにスモークナッツ

17081219t.jpg 17081220t.jpg
金陵⇒末廣
この辺りまで来るとさすがにいい気分。それでも表はまだ明るい(笑)

17081221t.jpg 17081222t.jpg
日本酒ソルベからの田光
度数の低い日本酒を凍らせた日本酒ソルベを頂いてシメにしようと思ったら口の中がさっぱりしてしまったのでもう一杯飲みたくなった。口当たりの良い田光でホントにシメ(笑)

17081223.jpg 17081224.jpg
大トリは先日いただいて非常に気に入った「かたいプリン」
マスターこだわりの逸品。
詳細はこちらでマスターご本人が熱く語っていらっしゃいます(笑)
 ⇒かたいプリン復活の日は近い(デイリーポータルZ)

そんなこんなで丁度18時。閉店時間になってしまったのですが当たり前のように表は明るい。
お店を出てからとくちゃんをはじめとしたお店のy常連の方々にご一緒させていただき軽く飲み直し。
皆さん更に別のお店に行くようでしたがさすがに一時間以上電車に乗らんと自宅に辿り着けないわたしは以後のはしごはご辞退させていただき帰路についたのでありました。

珍しく電車で寝過ごさずに帰宅できたのだけれど、翌日は終日宿酔モードでだらだらでした(^^;
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

テーマ: 写真日記

ジャンル: 趣味・実用

タグ:   BY  ときわ台  日本酒  昼酒  山の日 
シャシン  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
2017Aug15Tue

【水際から見る】日本地図学会巡検【東京の川と地形】 

日本地図学会の水際巡検「水際から見る東京の川と地形」に
非会員ながら紛れ込ませていただきました。
地図学会の巡検に同行させていただくのは今回が初。
今回のコースはスカイツリー足元のおしなり公園船着き場を出港して北十間川→横十間川→(小名木川クローバー橋)→小名木川→(扇橋閘門)→(高橋:昼食)→隅田川→(両国橋)→神田川→(柳橋)→(聖橋)→日本橋川→(JR外堀橋)→日本橋船着き場到着というもの。時間に余裕があれば日本橋から更に下流に下って亀島川を下り、永代橋から日本橋川を遡上して帰着というルートもあったらしいですが今回はそこを省略。
一般の観光クルーズでも回れるところなのですが、それでもこれだけのコースをいっぺんに回れるのは今回のような企画でもないと無理。参加費用も¥4,500-(非会員)とリーズナブルだし。
因みに一般の観光クルーズで今回のコースを網羅しようとすると費用は倍くらいかかってしまいます。
それに加えて参加者は地図、地形に関しては第一人者とされる方も多いので合間の雑談等も非常に楽しいイベントでした。


170811001.jpg 170811004.jpg
11時15分頃忍成公園船着き場をスタート

170811010t.jpg
西十間橋下からのスカイツリー

170811011.jpg
第一作目の劇場版パトレイバー的な雰囲気

170811015.jpg
アオサギ、今回思った以上に野鳥がいて軽く驚いた

170811023.jpg
JR総武線 錦糸町駅付近
ここに限らず鉄道橋付近では”やっぱり皆さん橋を通過する電車が見たいですよね?(当然だよね?)”という感じで速度を落として時には後進したりして通過を待った。地図とか地理、地形好きってやっぱり鉄道好きだよね(笑)

170811033.jpg
小名木川クローバー橋

【扇橋閘門】
今回の巡検、午前中のハイライト。
今年9月いっぱいで二年弱に渡る長い改修工事期間に入り、その工事期間中は通行止めとなってしまうので体験観光クルーズを考えている方はご注意を。

170811041.jpg 170811043.jpg 170811044.jpg
手前で待機していると閘門扉が上がり、閘室に進入可となる表示および青信号

170811046.jpg
後方の閘門扉下を通過、閘室に進入

170811050t.jpg 170811053t.jpg
後方の閘門扉が下がり、注水開始。一気に1.5m水位が上がる

170811056.jpg
進行方向と水位が揃ったら前閘門扉が開いて航行再開


170811066.jpg
「引き波禁止」の標識
船が係留されているので航行の際は徐行して波を立てないようにしなければならない。

新小名木川水門手前の高橋の船着き場で一旦上陸し、各自昼食を摂って約一時間後に再び集合。
船着き場に到着したもののカギを管理する江東区の担当者が時間を勘違いしていたらしくしばらく船上で足止めを食らってしまっている間に東京スリバチ学会の方からの臨時講座が開催されたり(笑)
170811072.jpg
周辺の地形に関するレクチャー

同じく巡検に参加していたみのいちさんと二人で特に当てもなくぶらぶら歩いていたら、丁度いい具合に深川めしを供してくれるお店があったので入店。

170811076.jpg
割烹 みや古

170811077.jpg 170811081.jpg
深川めしセット(¥1,500-税別)をいただく

少々時間が余ったので食後にしばし散策。
170811087.jpg
銭湯に併設されていたコインランドリーの表示、なぜなのか?

出港前には船着き場の塩ビパイプの中に落ちて閉じ込められてしまった鴨のヒナを救出するハプニングがあったりしながらも再出航。
170811089.jpg
救出されたヒナ二羽
恐らく水位が高い時に波に煽られてパイプの中に落ち込んでしまったものと思われ、落ちてから数日経過してしまってかなり衰弱している様子だった。江東区の方がこの後のことを色々調整していたけれど、休日なので野鳥保護団体とも連絡がつかない様子だったので気がかりではある。助かってくれたら良いけれど。

170811103.jpg
首都高速道路両国Jct.
橋脚が建てられなかった下段の橋桁を上段の橋桁から吊り下げて補強している部分。
首都高はいたるところに空間利用に知恵を絞った痕跡がうかがえる。

170811113.jpg
柳橋付近でアオサギ

170811117.jpg
小松屋
柳橋の佃煮製造販売の小松屋で柳橋周辺の由緒などを聞いた後、佃煮の船上販売。あさりの佃煮を購入。

170811118.jpg
屋形船が多数係留されている神田川を遡上

170811154.jpg
東京メトロ 丸の内線鉄橋

170811158.jpg 170811160.jpg
聖橋は工事中で仮囲いパネルにすっかり覆われていた

170811164.jpg
神田川のこの区間は江戸時代に伊達藩が工事を命じられて人工的に開削した

170811186.jpg
水道橋を過ぎて日本橋川へ

170811189.jpg
雉橋付近
元々の流れは正面方向だったものの埋め立てられ流れを変えたので橋の欄干が残っている。

170811194.jpg 170811195t.jpg
石に刻まれた施工者のマーキングが見える江戸城の石垣

170811211.jpg 170811213.jpg
JR外濠橋
山手線、京浜東北線、中央線が通る。旧鉄道省時代に架橋されたものなので機関車の動輪をかたどった鉄道省の紋章がある。横書き右からの読みで『大正七年』と刻まれている。

170811221t.jpg
首都高下を進む

改修工事中の常磐橋を抜けいよいよ終点の日本橋。

170811223.jpg 170811222.jpg 170811224.jpg
日本橋の下流側(左)と上流側(右)
日本橋の下を一旦通過してからUターンしてくれるサービス付きだったので上流側、下流側共にクリアに眺められた。

170811225t.jpg 170811227t.jpg
日本橋の高欄と首都高の背面装飾

170811231.jpg
終点日本橋船着き場

日本橋到着はほぼ予定通りの16時ちょい過ぎ。
食事休憩約一時間を含む五時間にわたるクルーズをすっかり堪能したいち日でした。


さすがに今回は画像が多すぎるので全部を貼らずにアルバム用意、そのうちキャプションを追加するかもしれませんが何せ情報量が多すぎて(笑)⇒日本地図学会巡検(2017/08/11)
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

テーマ: 写真日記

ジャンル: 趣味・実用

タグ: 日本地図学会  東京スリバチ学会  境界協会  巡検  水路  神田川  日本橋川  扇橋閘門 
シャシン  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
2017Nov16Thu

【おやじギャグは】4、5年振りに滑ってみた【いつだって滑るけどね】 

折角業務上の都合で新潟県十日町市に滞在中なのだし、休日出勤予定だった月曜日の休みが急遽決定してしまって翌日の憂いがなくなったので日曜日は上越国際スキー場へ4、5年振りとなるスキーに行ってまいりました。
就職前の学生時代は格安で宿泊できる学寮があった白樺湖しか行ったことがなく、就職してからは群馬県沼田市に親戚がいらっしゃった先輩のお誘いで行くことが多かったのでたんばらとか岩原、苗場、神立が多く、その先輩が退職されてから後は概ね長野白馬方面に行くことが多かったので上越国際スキー場は初めて訪れるところだったりします。
一応事前にあれこれ確認してみましたが上越国際ってまた随分広いのね(^^;
ひとまず調べた限りではレンタルショップオープンは8時となっているので朝からガンガン滑ってみようと思ったものの日曜日の十日町は結構な勢いの雨。傘はあるものの宿舎から駐車場までの徒歩3分ほどが嫌でグダグダやっていたら時刻はもう9時近く。いい加減とっとと出ないと滑る時間もなくなるということで若干小降りになった雨の中上越国際スキー場を指して出発。
Webで確認したとはいえ広さも配置もあんまり理解できていないので取り敢えずカーナビが【上越国際スキー場】として認識しているところ(=大沢ゲレンデ)を目的地にして出発。
走ってみたら30分もかからず着いてしまって非常に拍子抜け。
近いとは思っていたけれど、まさか30分かからずに到着できてしまうとは(^^;
17031901.jpg
上越国際スキー場大沢ゲレンデ着@2017/03/19/09:20頃

今回ブーツだけは持ってきていたものの板もポールも持ってきていなかったのでリフト一日券を購入して板とポールをレンタルし、10時頃いよいよ4、5年振りのスキーにチャレンジ。

17031902.jpg 17031903.jpg 17031904.jpg
リフトに乗るだけでわくわく(笑)

17031905.jpg 17031906t.jpg 17031907.jpg
三連休中日とは思えないくらい空いていて滑りやすいゲレンデ
大沢ゲレンデは高校生(?)の大会で半分くらい占有されてしまっていたので結局当間ゲレンデでずっと滑っていたけれど、当間を使うなら大沢よりもっと手前で済んでいたので更に宿舎から近い(^^;

当間のレストハウスで名物のポトフを頂いて昼食にしようと思ったら生憎売り切れになってしまっていてミートソースパスタをいただくという何の捻りもない昼食になってしまったので昼飯画像は無し(笑)
スキーゲレンデの常で良いお値段の割にはボリュームが残念だったパスタのお蔭でおやつが欲しくなったので当間から外れて下った先のおしるこ茶屋へ。

17031908.jpg 17031909.jpg
おばあちゃんのしるこ@しるこ茶屋
まあ、正直なところ何がどう【おばあちゃんの】なのであるか見当もつかんのですが美味しかったから良い。

思ったより早い時刻(15時過ぎ頃)にはゲレンデ間を接続するトラバースリフトが運行停止になるのでそれ以降は各ゲレンデで滑らなければならない。ちなみにリフト一日券は17時まで有効なので15時以降17時までは大沢ゲレンデオンリーでなら滑れる。
17031910.jpg 17031911.jpg 17031912.jpg
当間から大沢に移動中

大沢に戻って何本か滑ったものの、大会使用エリアは立ち入り禁止のままなので滑走可能範囲が狭かったし雨がぱらついて来たので無理して長居することなく16時前後に撤収。

記憶が確かなら既に最後に滑ってから4、5年は経過しているはずだったものの、その当時よりも体力そのものが底上げされた状態にあるので思いの外滑っていても消耗しない感じ。ギャグが滑るとダメージ大きいのにゲレンデにいる分には滑らないとお話にならんし、これはまあありがたい。
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

テーマ: 写真日記

ジャンル: 趣味・実用

タグ: スキー  上越国際スキー場  大沢ゲレンデ  当間ゲレンデ 
シャシン  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
2017Nov16Thu

【今年最初の】凍った百尋の滝はまた来季【Ride & Trekking】 

五年前の冬に訪れたとき購入したばかりの新車で林道川乗線を走ったら落石でオイルパンを破損してしまい、奥多摩からディーラーのある横浜までレッカー移動という非常に痛い出費となったりしたものでした。
今回はそれ以来の冬季訪問。半ばくらいは凍りついた滝が眺められるかと期待していたのですが少々残念な結果に。それでもやっぱり滝を眺めに山に入るのは気持ち良い。滝を目の前にすると猛烈に気分が高揚してくるのでありました。


予定では8時頃スタートして…という腹積もりでしたが案の定二度寝や出がけにあれこれもたついてしまって結局一時間遅れの9時過ぎに専修寺関東別院前をスタートしたものの、多摩サイは向かい風が酷く、羽村取水堰まで到達した時点では本気で羽村駅前の銭湯で湯に浸かって帰ろうかと思ったくらい。
どうにか気を取り直してリスタートして、青梅市内に入ったところで正午を回っていたので河辺のラーメン屋さん猪名川亭でとんこつラーメン(ニンニク入り)と餃子&ライスというガッツリ目な昼食。これで引き返したら運動量が足りないので先に進むしかないといういつもの追い込み方をしてみた。
17021801.jpg
9時過ぎスタート

17021802.jpg
丸子橋付近、日向で固まる鳩の群れ

17021803.jpg 17021804.jpg
多摩堤通の東急多摩川-二子玉川間では桜が開花
河津桜のような早咲き種ではなく普通のソメイヨシノだと思われるけれど数株だけ妙に開花が早く、既に三分咲き程度まで花開いていた。

17021805.jpg 17021806.jpg 17021807.jpg
相変わらず大好きな牛群地形とその周辺
ポットホールのような横穴や流れに浸食されて谷間を形成しているところとか、とにかくいろいろ好き(笑)

17021808t.jpg
今年初、玉川兄弟にご挨拶


17021809.jpg 17021810.jpg
河辺の猪名川亭でラーメン(+餃子&ライス)

腹を満たして再び奥多摩を指して走り出す。道は登り、風は逆風、うんざりしつつも淡々と。途中へそまんをつまんだりしつつ、図らずも翌日数年ぶりに参加する青梅マラソンコースを試走する形になった。まあマラソン大会前日に160kmのライドと山歩きしようというのも物好きな話ではある。
青梅マラソン折り返し地点を通過し、奥多摩駅前から日原街道へ入った頃には既に14時を回ってしまっていた。ちょっと単純な勘違いをしていたけれど海沢園地の方が手前なんだよなあ。おんなじくらいの距離だと思い込んでた。
そんなこんなの思惑違いもありつつ日原街道に遷移してひたすら登り。延々と登ったつもりだったけど走行ログを確認する限りではほんの2、3kmしか無かったような感じ。けれども本番はその先。
ゲートで仕切られてはいるもののゲート自体は施錠されていないので一般車両も普通に進入できてしまう林道川乗線をえっちらおっちら。手元の920XTは時に25%とかいうトンデモな勾配を表示していたけれど走った感じではまあ最大16、7%といったところか。最後に訪問したのが5年前だしそもそもその時は自家用車で来たので勾配がきついことは確かに記憶しているけれど勾配自体はあんまり覚えていなかったので毎度のごとく自らの下調べの甘さを心で罵ったものの進まないわけにはいかないので淡々とペダルを踏む。前三枚、後ろ七枚のギア構成だった通勤車でなかったら押し歩き必至の坂道を登った先に細倉橋、川苔山への登山道入り口。

17021811.jpg
青梅マラソンスタート地点

17021812.jpg 17021813.jpg 17021814.jpg
まあ、これは外せない定番だよね(笑)

17021815.jpg
郷愁を誘うピンク電話。 『ピンク(の)電話』 では無い(笑)

17021816.jpg
次の日ここまで来るのは結構しんどかった(^^;

17021817.jpg 17021818.jpg
日原街道な風景

17021819.jpg 17021820t.jpg
これより林道川乗線。

17021821.jpg 17021822.jpg 17021823.jpg 17021824.jpg
せせらぎを眺めつつ先に進めば登山道入り口

17021825.jpg
水力発電で公衆トイレを維持していたけれど現在発電施設故障中のため利用不可

<走行ログ(往路)>

-- 続きを読む --

挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

テーマ: 写真日記

ジャンル: 趣味・実用

タグ: 百尋の滝  川苔  林道川乗線  猪名川亭  KATSURA  奥多摩 
シャシン  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
2017Jan12Thu

【ご近所飲みネタ】Orphic Bar(ブルガリアンレストラン・バー)【その参】 

場所は京浜急行線雑色駅改札から徒歩1、2分。かつて連続立体交差工事が行われる前だったら下り線側改札からなら1分とからなかったはずのところ。

しばらく前から気になっていたブルガリア料理メインのレストランバー Orphic Bar
※サイトがあるのに今回初めて気が付いた。もっと早く調べておけば良かったよ(^^;

かつてこの場所は老夫婦が営むかなり味わい深い焼肉屋さんだったのだけれど、数年前にお店を畳んでしまっていてひどく残念な思いを味わったものだった。その後ブルガリア料理のお店になったはずなので、開業してからはそこそこ年数が経過しているはずだけれど開業当時とはお店の名前を変えてリニューアルオープンしたらしい。

諸々事情があって電車での通勤だった11日(水)に折角なので自宅最寄り駅の六郷土手一つ手前の雑色で電車を降りて立ち寄ってみた。
17011101.jpg 17011102.jpg
アーケード商店街に立てられた看板が目印
間口が一間(1.8m)あるかないかの細い路地の先にブルガリア国旗

店内の様子は公式を参照していただければわかる通り、シックな色合いで落ち着いた雰囲気。クッションの赤がアクセント
17011103.jpg
メニュー
飲み物、食べ物以外にも楽器やCD、雑貨なんかも売っていたりする。
生憎わたしはギターを弾けないけれど、試し弾きもさせてもらえるらしい。

一杯目はクラフトビール
17011106.jpg
インディアン・サマー・セゾン

料理は良くわからないのでメニューの解説を読みながら気になったものを適当に。
17011107.jpg
焼きトウガラシのマリネ
これは普通に字面でわかった(笑)

17011108.jpg
ケバプチェ(皮なしソーセージのグリル)
なかなか個性的な風味があって好みの味。

ビールが終わったので次をどうするかしばし悩んだ後思い付きでノンアルを。
17011109.jpg
ルートビア
数年ぶりに飲んだけれど薬臭い後味がクセになる。ドクターペッパー好きだし(笑)

17011110.jpg
鶏肉のヨーグルトマリネのグリル
発酵食品に漬け込んだ肉のグリルなので塩こうじや味噌に漬けて焼くのと同じような感覚かな。さっぱりした味わい。

ノンアルだけでは当然物足りないのでアルコール類を。
17011111.jpg
バッカス(メルロー)@デキャンタ
ブルガリア産赤ワイン。酒の神バッカスの名前はどこの国でも使われるなあ。と、その割にローマ神話のバッカスに相当するギリシャ神話のディオニュソスの名前を冠したワインってあんまり見ないっていうか見たことない。まあ単にワインに対しての造詣が浅いだけのことなのか…と思って検索をかけてみてもそれらしいものにヒットしないのでやっぱりワインに銘柄としてディオニュソスの名を冠することはなにがしかのタブーだったりするのだろうか?
<緩募>ディオニュソスの名を冠したワインが少ない(無い?)理由

ワインを飲みつつルートビアをちびちびストローですすりつつ、もうちょっとお腹を満たそうと料理を注文。
17011112.jpg
ブルガリア風ムサカ(ジャガイモとひき肉のオーブン焼き)
プレーンヨーグルトが添えられていて一緒に食べるとさわやかで重たくない。

ムサカを食べ終わったところでちょうどルートビアもワインも飲み切ったのでお会計。
17011113.jpg
ブルガリアのチョコレート菓子
お会計の際店長さんから”甘いものがお好きでしたら昨日までブルガリアにいたのでお土産をおひとつどうぞ。”といただいた。

数年越しで”一度入ってみたい。”と思っていたお店を訪問できてひとまず満足。
元あった焼肉屋さんが無くなってしまったのは非常に残念なことだけれど、ここはここでなかなか面白いのでまた折を見てお邪魔しようと思いつつのんびり夜道を歩いた帰り道。
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

テーマ: 写真日記

ジャンル: 趣味・実用

タグ:   雑色  Orphic  Bar  ブルガリア料理 
シャシン  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
2017Jan12Thu

【いつ通りかかっても】2017年始の点景【銀座は銀座】 

昨年はもろもろ問題があって避けたけれど、例年の正月は真夜中前に六郷の自宅を出発して銚子犬吠埼でご来光を眺め、そのまま利根川を遡上して布施弁天東海寺に初もうでの後実家に立ち寄るというのがルーティンとなっていましたが、今年はBRM101たまがわ200三浦に参加したため元日の夕方都心を横切って実家に向かうというあんまり面白みのない帰省となりました。
今年は暦の関係もあり1月4日から業務開始だったので実家には元日の晩のみ一泊で切り上げ2日夜には六郷の自宅に戻るというスケジュール。BRM101と前後の移動を含めてすでに250km近く走っていて結構おなかいっぱいになっているので特に寄り道することもなく。

<2017/01/01>
BRM101から帰宅し、ちょっとだらだら過ごしてから17時過ぎに自宅を出て第一京浜国道(R15)を北上、銀座から日本橋を抜け、水戸街道(R6)に入ってひたすら東進して柏に。何のひねりもない(笑)ルートですが所々でお約束的に何枚か。
17010201.jpg
ギンザナインから銀座中心部を
いつものように博品館前の交差点で撮ったのですが、画面左端に写りこんだ通行人の頭のテカリ具合が非常に気になる一枚。
元日の晩とはいえやはり銀座は人が多かった。さすがに南のはずれはそんなに人いなかったけれど。

17010202t.jpg 17010203t.jpg 17010204t.jpg
日本橋

17010205.jpg
日本橋北詰から北側を
こちらは銀座同様きらびやかな光に溢れていたけれど人通り自体はそれほどでもなくむしろ明るさと対照的に閑散とした印象。

考えてみたら元日のこの時間帯は毎年実家に到着している時間帯だし、そもそも元日は利根川沿いを走っているのでこのタイミングで銀座や日本橋を通過するのは初めてのこと。

その後は水戸街道に合流してひたすら真っ直ぐ進むだけなのであんまり面白味のある道中ではない。
20時ころ実家に到着し、ひたすらビールを飲みまくったけれどBRM101の疲れもあったので落ちるのも早かった。




<2017/01/02>
明けて2日。
起き抜けにビールを飲み始めるグダグダが許されるのは正月故。
箱根駅伝をチラ見してCATVでMIBとMIB2を観ていたら寝落ちしていた。
目覚めてからもしばらくTVをダラダラ観続けて17時近くになったので帰宅することに。朝から飲んでいたビールは10時ころには飲み切ってしまっていたのでさすがにすっかり抜けていた。

帰路も水戸街道をまっすぐ、都心からはR15をまっすぐというひねりのないルート。
新葛飾橋で江戸川を越え、四つ木橋で荒川を越え、しばし進んで蔵前橋通りを西進。
170102a.jpg
蔵前橋通りの信号待ちで見かけたオートバイ
前後二台は連れっぽかった。後続の彼女(嫁?)さんが犬の頭を撫でていたりしてなかなかいい雰囲気。犬も性格よさそうだししつけもしっかりできていそうだし。外飼いの犬では無いだろうからおとなし過ぎて番犬としてはどうなのかとか考えるのはナンセンスだろう。

外神田から中央通りに入り秋葉原を抜ける。
17010206.jpg
この辺も年末年始関係ない賑わいを見せていた

17010207.jpg
万世橋高欄

17010211.jpg
銀座はやっぱり賑やかなのであった

元日同様にぎやかだった銀座を抜け新橋から浜松町、田町方面へ。
途中札の辻で思い立って歩道橋に登ってみた。
17010208t.jpg 17010209.jpg
札の辻交差点歩道橋から
昔はもうちょっとすっきりと東京タワーが見えたはずだけれどなあ。

再びR15を南下。
最近の定番になりつつある、八ッ山橋から東海道旧道に入るルートを選択し、京急線の踏切を越えて旧品川宿、北品川に入る。
17010210.jpg
閑散としていてむしろほっとする

大森海岸駅付近からR15に復帰してしばらく進み、環八を渡ったところで京急側道に。途中回り道して近所の銭湯の年末年始休業期間を確認したりしつつ帰宅。

大晦日から二日までの三日間で350km弱。
例年と比較すると少々短めではあるもの今年もケガ、故障なくスタートを切れました。
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

テーマ: 写真日記

ジャンル: 趣味・実用

タグ: 2017年  元日  都内  銀座  日本橋  秋葉原 
シャシン  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
2016Dec28Wed

【三脚担いで】滝を愛でに二週連続【えっちらおっちら】 

-実施日:2016/12/26-

先週の海沢三滝の画像を眺めつつ、ふと8年前に撮ったものを引っ張り出して眺めてみたらやっぱり手持ち撮影の限界を嫌でも味わう羽目に陥りました。
16121830.jpg 1482978_354580346_1large.jpg
左:先週(手持ち撮影) / 右:8年前(三脚使用)

”やっぱり三脚を使って撮影しないと滝やら流れやらは雰囲気でないな…。”
と、いうことで今回初めて自転車で三脚を担いで出かけることにしてみました。
とはいえ今まで躊躇していたのにはそれなりに訳があって、わたしの持っている三脚というのがマンフロットの今では廃版になっているヘビーデューティ仕様のクッソ重たいヤツなのです。まあそれでもロードならともかくMTBならいけるのではないかと前週走った後の感触があったので、折角だからチャレンジしてみることに。
目的地をどこにしようか若干悩んだ末、概ね海沢三滝と往復距離が同じ程度で、Facebookのコメントでガクさんがおすすめしてくれていた七代の滝綾広の滝、さらにその近傍にある大岳の大滝に行ってみることに決定。
それにしても大滝あちこちにありすぎ(笑)







今回も通勤用MTBを使うのでもろもろ準備。
普段の通勤時はログ取りをGarminの920XTを使っているのだけれど今回は滝めぐりのログ取りに使いたいのでEDGE520でサイクリングのログ取りを。
16122501.jpg
920XTと520の背面比較
マウントとのコネクターの爪が90度違うので毎回マウントのベースを付け替えなければならないのが非常に面倒くさい。開発スタート時のボタンの掛け違いがそのままなのか担当部署同士が仲悪いのか知らんけれどこんなもの同じメーカーなんだからどちらかに統一して欲しいわ、切に。それともForeAthleteシリーズとEdgeシリーズのユーザーがほとんど被らないという根拠でも持っているんだろうか?

もろもろ準備を整えて8時ちょい前に出発。この辺は概ね予定通り。
16122502.jpg
GPSの記録では7:55スタートとなっていた

ウェア類は前週とほぼ一緒の構成で物が違うだけといういで立ち。
上:長袖コンプレッション+ジレ+腰に防風ジャケット巻き付け(七代の滝に行く際に着用して、以降着用したまま)
下:コンプレッションロングタイツ+七分丈オーバーパンツ
足元:メリノウール五本指ソックス+VFF-KMD
軍手、ネックウォーマー

16122503.jpg 16122504.jpg
二子玉川付近(左)と和泉多摩川付近(右)
やや空が重たい感じがするけれど天気予報を信じればこのまま尻上がりに天候は回復するはず。
前週は日差しが暑いくらいだったけれど今回のこのくらいのほうが汗冷えせずに丁度良い。

<往路走行ログ>
-- 続きを読む --

挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

テーマ: 写真日記

ジャンル: 趣味・実用

タグ: 七代の滝  綾広の滝  大岳大滝  観光   
シャシン  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
2016Dec26Mon

【多摩川ポタと】お久し振りの海沢三滝【滝めぐり】 

-実施日:2016/12/18-
なんとなく思い付きで通勤用MTBで来春の定峰200を走りたいと考え、それに先立ってシミュレーションというか予行演習というか、山方面にロングライドしに行って身体の不調等が生じないか確認してみようと思い立ちまして。で、フラットペダル装着の通勤車を使うのだったら折角だから軽い山歩きもセットにしようと考えました。
足元はVFF-KMD、目的地は海沢三滝。
16121801.jpg
本来なら6時か7時ころ出発するつもりでいたのになんだかんだバタバタしてしまって結局スタートしたのは9時頃になってからのこと。先行きが思いやられます。

<実走行ログ(往路)>


16121802.jpg
足元はVFF-KMD
着衣も軽くその辺を流すときに近い。

まずはのんびり多摩サイを遡行。
16121803.jpg
おなじみ兵庫島を通過

16121804.jpg
ロードの時は回避する『狛江ダート』
タイヤは太いし空気圧も低いし…で、あまり苦にならない。

16121805.jpg
立川付近からの富嶽の眺め

日差しが温かく…っていうより暑い。
着ていた上着を脱いで腰に巻き、上半身は長袖コンプレッションとジレだけという恰好。
それでも充分すぎるくらい気温高め。
-- 続きを読む --

挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

テーマ: 写真日記

ジャンル: 趣味・実用

タグ:   観光  多摩川サイクリングロード  根岸屋  海沢三滝  なかい  大丹波 
シャシン  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
2016Dec24Sat

【アクシデントは】2016AJ千葉忘年会からの超トラ関東忘年会-4【やっぱりデフォ】 

2016AJ千葉忘年会からの超トラ関東忘年会-3より続く


海の幸を堪能し、参加者が持ち寄った日本酒やワインなども出回り始め、すっかり出来上がってワイワイガヤガヤ。
30分ほど遅れて初めましてのKayoさん合流。
”あまり社交的ではない”とはご本人の談ですが、小柄でよく笑う明るい方でした。
やっぱり自転車乗りの自己紹介を鵜呑みにしてはいけない(笑)

AJ千葉だけではなく近隣他クラブ所属メンバーも複数名いたので主催担当者がいればその各々が、不在の場合は同じクラブの代表だったりスタッフだったりがコース紹介を。
161210B01.jpg
BRM603たまがわ600について解説する生臭坊主
実は微妙にコースを把握しきれていなかったのは大目に見てやってください。可及的速やかに叩き込みます(^^;

その後、大プレゼント配布会に移行。
本来ならフォトコンテストで優劣を決めるつもりだったけれども事前告知を忘れてしまったから…ということでまずは全員が立ち上がり、AJ千葉代表とじゃんけんをして負けた人は腰を下ろしていき、最後に立っていた者を優勝者として記念品を贈呈することに。そしてその記念品というのがAJ千葉カラーともいえる鮮やかな水色に白く『AJ千葉』と書き込まれた便〇サンダル。誰もが勝ち抜けるのを嫌がり、勝ったのに腰を下ろして逃げようとして周囲に指摘されてしぶしぶ立ち上がったりする参加者もそこかしこに。
161211B6.jpg
じゃんけん大会開始!

わたしは二回目くらいで腰を下ろすことに成功してほっと安堵。
そして絞られる勝者の中に本人以外のその場にいた全員の期待を背負った男がいたのです。
果たして、一身に背負った皆の期待に応えるかのように最後まで屹立していたのはAJ千葉スタッフのべいさん。すごい、本当にすごい。たぐいまれなる引きの強さで場を最高潮に盛り上げるというスタッフの鑑のようなお方(笑)なのでした。
161211B7.jpg
栄えある優勝者の雄姿

161210B02.jpg
ちょっと(?)踵がはみ出すところが雪駄みたいで粋だよね(笑)

その後はじゃんけん勝者から順番に欲しいものをもらっていくといういたって普通のじゃんけん大会に移行。
161210091.jpg
小ぶりなショルダーバッグと小物入れをGET

その後、なんでかよくわからない流れでのんのんさんのリクエストに応えてわたしと黒澤さんふくらはぎ品評会(笑)
161210B03.jpg
絵面的にはなかなかアヤシイ(^^;

すっかり盛り上がって出来上がったところで宴会部屋に移動して二次会になだれ込み。
161210092.jpg
飲み物もまだまだいっぱいあります。

それでも二次会スタート時点からすでに記憶が怪しく、途中寝落ちから復活して自室に戻って布団に潜り込んだのはかろうじて記憶にある。
さすがに前夜夜通しで走ってきてアルコールが入ったら落ちますわな。
正確に何時頃かの覚えがないけれど、おそらく日が改まる前には熟睡していたはず。
-- 続きを読む --

挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

テーマ: ロードバイク

ジャンル: スポーツ

タグ: AJ千葉  超トラ  ブルべ  トライアスロン    観光  スピードプレイ 
シャシン  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
2016Dec13Tue

【ご近所ネタ】九州とか沖縄料理中心の居酒屋って増えたよなあ【その参】 

(2016/12/12)
週末二日間で400kmほど自転車に乗ったお陰で前の週末メカトラで走れなかった分の気持ちの帳尻合わせみたいなものができて気分よく月曜日を迎えられたものの、前夜はかなり飲みすぎてしまって帰宅後通勤車のパンク修理なんぞやる余裕がある訳もなく、朝は朝でそんな余裕を持った時刻に起きられる訳もなく…ということで自転車通勤をあきらめ電車で出勤。
帰宅も当然電車利用だったので一駅手前の雑色で下車して最近オープンした九州料理メインの居酒屋へ。
16121201.jpg
ここは以前は『ひもの屋』だったなあ。。。と、思って調べてみたらおんなじグループのお店ではないか。

今まで何度かひもの屋を利用したことがあって、その跡にオープンした店だったので少々気になっていたのでちょうどよい機会だから入ってみた。看板にある通り九州の食材、料理がメイン。
九州はなんだかんだ馴染みが深いところなのでいろいろ頼んでみたいものが多かったけれど今回はヱビスビールの飲み放題がついているというのでドリンク二時間飲み放題付きの『エビスセット』を注文。¥3300也。
16121202t.jpg
まずはビール。

料理は六品ついていて以下の品々が。※順不同
16121203.jpg
チョレギサラダ

16121204.jpg
酢モツ・辛子レンコン・鶏皮ポン酢

16121205.jpg
炙り〆サバ

16121206.jpg
手羽揚げ

16121207.jpg
もつ鍋(今回はみそ風味、ほかに醤油と塩がある)

16121208.jpg
チキン南蛮

16121209t.jpg
ビールを三杯干した後は焼酎に移行。
イモ焼酎のロックをダブルで頼んでいたら三回目くらいにこの量で供された(笑)

最後にセット外のチャンポン麺(¥290)を注文して〆。
飲んだ量を考えたそこそこお得感のあるお店でした。
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

テーマ: 写真日記

ジャンル: 趣味・実用

タグ:   雑色  エビス総本店  九州  居酒屋 
シャシン  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top