06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

日記超。-改・弐-

  : 

自転車だったりマラソンだったりトライアスロンだったりお酒だったり。

Call from mother 

当初は東京をモロに直撃しそうな進路予想で
一時はどうなることかとあれこれ気をもませられつつも
何となく肩透かしを食ったような台風が房総に上陸したのが20時頃。

ウチの会社でも15時近くなった頃に
”台風接近につき交通機関の運行混乱が見込まれますので
 可能な限り効率的に業務を片付けて帰宅するように。”
なんてなお達しがありましたが
そもそも台風が直撃しなけりゃ効率的な業務ができないのであったら普段の業務はなんなのか?・・・とかひねくれて解釈してみたり。

『早く帰りたくたって帰れない状況』ってのは厳然として存在するんだし。

夜、珍しく実家から携帯に着信。
時刻は22:01。

相手は当たり前のように母。
まぁ、兄弟だったら携帯からかけてくるだろうし。

開口一番
母:あんた、台風大丈夫だった!?
  さっき館山のほうに上陸したってニュースで言ってたけど・・・。

わたし:さっきって・・・かれこれ二時間くらい前でしょ?
  8時頃鴨川に上陸したはずで、ぼちぼち茨城辺りぢゃないの?

母:あら。それでもさっきニュースで館山がどうこう言ってたけど・・・。
わたし:何にしても台風の中心からの直線距離でいったら
  そっち(実家)だってこっちだって大して変わらないって。

母:まあ、そーよねえ。
  無事なのかどうか確認しようと思ったんだけどね、
  あんたが好きな『プ○ジェクトX』観ている最中に電話で邪魔しちゃ悪いと思って今かけてみたのよ。

 ※よくよく考えてみたら、『プ○ジェクトX』OA前の関東ローカルニュースで
 『館山からの中継』があったなあ・・・と。


おかーさま。
確かにあなたは息子の好みをよく把握していらっしゃいます。
わたしゃどきっとしましたわ、ええ。

そんでもね。

『台風被害に遭遇しておおわらわな人間』には
決して自宅でのんびり『プ○ジェクトX』を観ている余裕があろうはずないと思うんですが・・・。
電話を22時丁度(『~X』放送終了直後)にしている時点で
既に論理的に破綻しちゃっているんだけどどーよ?

読みが深いんだか浅いんだか、
つかみ所が無いのはやっぱり天然の証なのでしょうかねえ・・・。(汗

まぁ、
ご心配いただけてありがたいと思っているのはわざわざ申すまでもありませんけれど。

ありがとうございます。
関連記事
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
日常  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

モチベーションといふモノ。 

台風接近に伴い、社内の同僚連中が早々と帰宅しはじめ、社内に残っている人員が一気に激減。
それに比例してモチベーション下降ちぅ。

帰っちまおうかなあ…。
関連記事
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
雑感  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

いやあ、揺れた揺れた 

ちょうど座っていたからきっちり縦揺れから感じましたわい。
皆様、被害はございませんでしたでせうか?
関連記事
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
雑感  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

傲岸不遜。 

鳥インフルエンザで死者 インドネシア、経路不明  ソース:sankei Web

インドネシアのスパリ保健相は20日、ジャカルタ郊外のバンテン州で12日から14日にかけて死亡した父娘3人が、高病原性鳥インフルエンザウイルス(H5N1型)に感染していたことが確認されたと発表した。感染経路は不明。同国ではスラウェシ島で病気の鶏と接触した農場作業員の感染が今年確認されたが、発症はしておらず、感染者の死亡は初めて。

 死者が出たのは東南アジアではベトナム、タイ、カンボジアに次ぎ4カ国目。2003年12月以降の死者数は4カ国で計57人となり、拡大が続いている。

 人から人への感染の可能性があるとの見方も出ていたが、3人の家から十数キロ離れた農場で家禽(かきん)類が鳥インフルエンザに感染していたことが分かり、保健省は関連を調べている。

 死亡したのは公務員の男性(38)と9歳、1歳の娘。男性が公務でハンガリーに出張し、帰ってきた6月末から病気になった。世界保健機関(WHO)と協力して香港で検査した結果、感染が確認された。

 人の鳥インフルエンザ感染はベトナム、タイ、カンボジアで計100人以上報告され、日本でも1人が確認された。これまで人から人への感染は確認されていない。(共同)

(07/20 15:27)



感染経路不明な鳥インフルエンザで死者がまた発生してしまったようです。

7/12付けエントリ逝ってしまえ。で触れた中共政府の姿勢が変わらないままだったら
決して感染経路は判明しないままだとも思いますが。
このエントリで引用した記事によれば

-(前略)-
中国青海省で死んだ渡り鳥から検出したウイルスは中国南部の家禽から伝わったとみられるとし、感染が今後南アジアや欧州に広がる可能性を指摘した。
-(後略)-


こう書かれていて、まさにその通りの拡大傾向が見られる訳で。

 人の鳥インフルエンザ感染はベトナム、タイ、カンボジアで計100人以上報告され、日本でも1人が確認された。これまで人から人への感染は確認されていない。


とは言え、これも先日のエントリ久々に『誤字指摘隊』だったり。で引用した記事によれば既にこういう報道があったのですが。

-(前略)-
 米紙ワシントン・ポストは、中国で人の治療に使う薬「アマンタジン」が鶏に大量に投与され、ウィルスが耐性を獲得、人にはもう効かない恐れが強いと報じていた。(共同)


今回インドネシアで死亡した患者が罹患したウィルスも
支那青海省で死んだ渡り鳥から検出され、支那南部の家禽から伝わったとされる鳥インフルエンザウィルスも共にH5N1型。
中共政府が自国のメンツだけのために『国家機密』としてひた隠しに隠しているうちに
人から人へと感染する能力を獲得したH5N1型ウィルスが世界中に蔓延してしまう可能性も捨てきれないというのに。

まったく
世界中を危険に晒してまで守らなきゃならない国家のメンツって一体なんなのだ?
或いは『支那が世界の中心』であるといった『中華思想』の具現化?
伝染病の発信源まで支那でなきゃいかんのか?

ホントはた迷惑この上ない倣岸さだよな・・・。
関連記事
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
ニュース  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

徒然 

あれこれ作業している真っ最中に沈黙したり
一晩置いて立ち上げたら普通に立ち上がったり
調子に乗って立ち上げっぱなしでネットサーフしたりするとまたまた勝手に沈黙したり。

色々とご機嫌伺いが必要な面倒くさいマシンと成り果てました、自宅PC。

やっぱり買い替えが必要なのか
はたまたこのままだましだまし使うのが良いのか
非常に判断が難しい所であったりしますが・・・。

最近のあれこれ。

1.最近観た映画。

『逆境ナイン』
原作の、あのばかばかしいまでのハイテンションを実写でドコまで表現できるかと思っていましたが、なかなかどうして。
元々がナンセンスで過剰なテンションが持ち味だった作品なので
肩の力を抜いて笑いに身を委ねるには丁度良い作品かと。
ツッコミ所はあれこれありますが
それもストーリーではなくて演出面で・・・ですね。
ストーリーはまともなツッコミをしてしまう方が野暮ってもんです。
まぁ、劇場で観なくてもビデオで充分 と言ってしまったらそれまで。

『戦国自衛隊1549』
オリジナルの『戦国自衛隊』の悲劇的結末とは対照的。
既に隊員の命が失われ、残存隊員の生命も危機に晒されているにも関わらず頑なに実弾使用を拒む指揮官の姿は、そのまま現代日本の縮図ですわな。
『状況如何では先制攻撃も辞さない特殊部隊』Fユニットが創設されたものの『時期尚早』として解散させられてしまったというくだりは説得力あります。
原作読んでいないんでなんなのですが
下敷きに『戦国自衛隊』があって、ストーリーの骨格は『フィラデルフィア・エクスペリメント』を持ってきた感じ。
”たった二年であれほどの城を構築できるものか???”
とか
”燃料電池が何でそんなに軽い訳あるんだ!?”
とか
細かいツッコミネタがたくさん有ります。
そんな所を重箱の隅つつき的に観るのも楽しい作品。(笑)


2.最近買ったもの。

そもそも映画を観るきっかけになったのは
あまりにも暑くて暑くて、朝(リビングの床の上で)目覚めた時に自分の寝汗がやたらと酒臭かったのに辟易とした事をきっかけに扇風機を買いに行ったことだったりします。
元々あんまり冷房が好きではないのと、自宅が多摩川の程近くにあるので大抵は良い風が入ってくるので普段から窓全開で生活していますが、やはり風ってのは自然現象ですからね
ぱったり凪いでしまう事も多々ある訳で。

そんなこんなで扇風機購入のために川崎の○ドバシに行くついでに上映作品をチェックしてみた・・・と。

『逆境~』と『戦国~』の上映時間の間隔が二時間強ほど有りまして。
その間川崎の繁華街をうろついて時間つぶしを敢行しましたが
やっぱりついうっかり(?)タ○ーレコードとか入ってしまうわけで。
衝動的に購入しちゃったのがこの二枚。

Clementine
・made in France by Clementine
 ※仏語フォントが無いので・・・。
EMIに移籍したので改めてリリースされた作品。
『クレモンティーヌダイジェスト』ってな感じか。
全編通して軽く爽やかな感じがする。
全編仏語(だと・・・思ふ)なのにどうした事か?とか感じるわたしは
やっぱり仏語に偏見を持っているのか?
ドライブのBGM向きではないかと。

Rippingtons
・WILD CARD by RIPPINGTONS
リッピントンズの作品をショップで見かけたら必ず買ってしまうわたしです。
アルバムの構成はいつも通り。
ある意味安心して聴いていられるのかも。
それにしても何となく全体的に妙におとなしい感じがするのは何でだろう?
無難にまた一枚作りました的な印象が・・・。
まぁ、カテゴリとしては『コンテンポラリ・ジャズ』なのでそういうもんかなあ
・・・と、思ってみたり。
18年もやってりゃ落ち着きますわな、確かに。


3.レンタルビデオ

『ヒューマンキャッチャー』
『コッポラ制作』って言うからついつい借りちゃったけど
”どっかで観た記憶がある”と思ったら『ジーバーズ・クリーパーズ』の続編(?)だったのね。
『23年毎に目覚めて23日間人を食らう』怪物の存在ってのはそれなりに良いアイディアなんだと思いますが・・・。
”感想をひとことでお願いします!”
って。もし万が一誰かに問われる事があったなら
”どんなにヒマでもこれだけは借りるな!!”と答えますね、わたし。
ホラーとしてもスプラッタとしてもサスペンスとしても中途半端。
”時間を帰せ!!”と、声を大にして言いたい。

『ソラリス(ハリウッド版)』
すっかりチェック漏れでした。
わたしが敬愛してやまない(故)タルコフスキー監督の名作がリメイクされていたのですねえ。
しかもプロデュースがJ.キャメロンで、主演がJ.クルーニーだったとは。
大昔に観たオリジナル版で覚えているのは
主人公が『未来都市』を疾走しているイメージに夜の首都高が使われたことくらい。
後はひたすら観念的な話で終始していましたが
スタニスワフ・レムの書いた原作がそうなんだからある意味当たり前。
ハリウッド版も淡々としたストーリー展開でしたが
やっぱり何でもかんでも『愛』を軸に置きたがるのはハリウッド特有で。

そういうマイナス要因を差し引いても観ていて飽きない作品だったな と。
できれば劇場で観たかった・・・。

『スチームボーイ』
『構想10年』とか謳っていたりしますが
正直ストーリー的にはいい加減極まりないお話で。
”どこがどう10年間こねられたお話なんだ!?”ってえツッコミはまあぁ置いておこう。(←微妙に偉そう)
細かく描かれたディテールに関してあれこれ語るべき作品ではないかと。
作品世界のイメージ的にはW.ギブスン/B.スターリング共著の『ディファレンス・エンジン』の世界。
映像的に画期的なことをやっている訳ではないですが
丹念に積み重ねられた職人芸的アニメーション技術を鑑賞するには良い作品ではないかと。
全体を通して観た印象としては
『大友克洋が宮崎駿を目指した挙句に滑った作品』
って感じですね。

『気分はもう戦争』みたいな作品は二度と描かないだろうし撮らないだろうな、この人は。
そういった方面こそが持ち味だったのに・・・。
と、偉そうにわたしは思ったりする訳ですが
以前どっかで見かけた矢作俊彦氏(『気分はもう戦争』原作者)の文章で
”矢作さん、僕はもうあの頃と違って苦労しながらマンガを描かなくて良い立場なんです。”
的な大友氏の発言に非常に違和感を覚えたわたしのやっかみじみた感覚なのかもしれませんね・・・凹。
関連記事
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
雑感  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

来たるべき日が来たか…。 

今日の分の日記を更新していた真っ最中に、いきなりPCが沈黙なさいました。
今度こそ逝ってしまわれたようですが、前回のようにしばらく放置したら復活してくれるかも知れないとの一縷の望みを託し
明日以降の起動に期待。
今週末はPC買い替えかなあ(汗)
う~。
だましだまし使えばデジタル一眼購入できるかと思ったのになあ。
まあ、購入前でそれなりに経済的余裕があるのが不幸中の幸いか。
それともしばらくAir-H"で我慢するか。
関連記事
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
雑感  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

鹿児島日帰り 

鹿児島1
・梅雨明けした西日本上空。
蒼と白のコントラストが気分良く。
鹿児島2
・暇つぶしの展望デッキにて。
暑くて暑くて。
ほんの7~8分ほどで退散。
何であんなとこに出るだけで¥50も取りやがるのか?
取り立てて設備が充実している訳でも何でもない。
鹿児島3
・今回のお土産。
1.とんこつ煮レトルトパック。
2.(定番)さつま揚げ。
3.(これまた定番)黒糖焼酎。

おかげさまで良い気分で酔ってます♪
関連記事
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
日常  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

リテラシー 

クライン孝子の日記というWebがありまして。

この日記、基本的にはメルマガで発信されたものを再録するといった体裁を採っている訳です。

21世紀を迎えた今世界は混沌としています。日本もその渦中にあって
政治経済ともに、国際的視点に立脚し欧州からの情報収集が不可欠に
なってきています。欧州の国際情勢を日記風にまとめドイツ滞在歴30余
年のジャーナリストが刻々と現地よりレポートします。

こんな謳い文句と共にメールが配信されていて
いちいちサイトをチェックするのも面倒だし
メールなら出先からでも確認できるので
随分前にメルマガ登録してちょこちょこ購読していたのですが
内容的には特にユニークな主張があるわけでもなく、『読者から届いたメール』をそのまま引用しているだけなので飽きが来てあんまり熱心に読むことも無く、さりとてこれといったきっかけも無かったので解約もせずにずるずると今でも購読が続いていたりする訳です。

で、あるときふとメルマガの内容と日記が微妙に食い違っている事に気付きまして。
確か中越震災の時だったかな。
”長岡(?)市長が自衛隊の活動を妨害しようとしている。”
って内容だったはずですが。
『メルマガにあったはずの日記が何のエクスキューズも無く削除されていたり改変されていたりする』のですよ。
仮にもジャーナリストを標榜する御仁が、一旦世に出した文章を何の註釈も加えずに削除したり改変したりするのでは『ジャーナリズムに関しての信頼』も何もあったもんでは無い。
今夜配信されたメルマガの一節に

-(前略)-
「溶解する日本」というのをぜひ、ご覧下さい。
この日記では

やすみやすみの馬鹿>
もう日記永久に休んだらどうよ>クライン孝子

その後もご自分の都合のいい部分たけ、抜粋して
私攻撃に余念がありません。
もっともこのような類の暴力に、
へこたったり、挫折する私ではありませんが。
-(後略)-

こんな事が書かれてあったのでGoogleで検索をかけて閲覧しに行ってみたら
なんと申しましょうか....(『溶解する日本』7/20付け)←こんなエントリ。
冷静に読み較べてみて、こっちの方がよほど理に叶った筋の通った論を展開していると素で感じましたわ、ええ。
エントリにおける引用の再度の引用になりますが

-(前略)-
そして、もっと言うなら、昨年だったかYahooのBBSかどこかにイラク戦に関する批判を書かれたときに、「クライン孝子の日記以外のところで日記とは違った所論が述べてあるのに、それを読んでいないのは批判者が悪い」なんてなこと書いてましたが、こりゃとんでもないダブルスタンダードです。
これを時と場合によってこのように使い分けるわけで、こりゃもう呆れるしかない。
そういえばいつか「原稿料の入り書き物と入らない書き物は区別してる」なんてことも書いてもいましたね。
-(後略)-

『原稿料のあるなしで書く内容が変わる』って
そりゃ高らかに
”わたしはスポンサーの提灯持ち記事だって書きますっっっ!!”
って宣言していることと同義ではないのか?

ん~~~。
メルマガにあった
> その後もご自分の都合のいい部分たけ、抜粋して~
っていう表現も
『届いたメールの中で自分(の主張)に都合の良いものだけ抜粋して引用している』
自分のスタイルに対して『天唾モノ』な表現だと認識できていないのかなあ?

発言内容が時を経てぶれてくるってのは人間なんだから当たり前のことなのだけれど
いみじくも『ジャーナリスト』を名乗る人が
その変節の明確な表示もしないまま前言を撤回するような発言をするのは
基本的なルール違反だと思うぞ、普通に。
関連記事
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
雑感  /  tb: 2  /  cm: 2  /  △top

 

20050720164504
桜島を背景に巨大な噴水。
すっかり夏らしく。
関連記事
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
雑感  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

カルチャーショック(?) 

20050720111805
お客さんと落ち合うまで一時間ほど時間が余るので展望デッキへ。
鹿児島空港ってばなんと金取るでやんの。
羽田どさえ無料なのに。

暑くて十分もいられまへんですた…orz
関連記事
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
雑感  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

素朴な疑問 

20050720105703
「化粧室を含む全体禁煙」な旅客機のトイレになにゆえこんなものがあるのか。
※ちゃんと開いて使えるようになっている。

機内での携帯使用(撮影)については突っ込まないで欲しいでつ、切に(汗)
関連記事
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
雑感  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

気が付けば 

20050720085105
相変わらずリビングの床の上で転がっていた朝。

今日は風が気持ち良くて過ごしやすい感じ。
そんな訳で今日もこれから日帰り出張逝ってきまふ。
関連記事
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
雑感  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

時間潰し 

20050717191504
映画「逆境ナイン」を観たあとでやっぱりもう一本映画が観たくなったので川崎界隈をうろうろ。
チッタ前の音楽に合わせた噴水を眺めつつしばし涼んでみる
関連記事
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
雑感  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

靖国神社 みたままつり 

光の祭典みたままつり

「みたままつり」は、靖国神社がお盆にちなんで戦歿者246万6千余柱の「みたま」を慰めるため、戦後の昭和22年から始めたもので、今年で59回目。神社境内に飾られた29.000灯個を超す「懸雪洞(かけぼんぼり)」や大・小提灯の「献灯」は、東京九段の夜空を美しく彩り、今では東京はもとより、日本の゛夏の風物詩゛として、多くの人々に親しまれ、毎年30万人の人出で賑わっている。


『靖国に参拝』というと、どうしても偏狭なナショナリズムと結びつけて考えられることが多々あって。
言うまでも無くこれは支那や南北朝鮮が”戦争美化”だのなんだのと言い掛かりをつけているのを日本のメディアが垂れ流しにしていることも大きな要因ではないかと。
今年で59回目(=敗戦翌年翌々年から始まった)の『戦没者慰霊』という本来の目的を鑑みれば”ドコがどう『戦争美化』?”という感じですね。

みたままつり1
・参道(中央に小さく見えるのは大村益次郎銅像)

みたままつり2
・二の鳥居付近。

みたままつり3
・拝殿に掛けられた千羽鶴。

みたままつり4
・境内の懸雪洞。

みたままつり5
・雅楽の生演奏。

みたままつり6
・本殿で行われた神輿の奉納。

みたままつり7
・田安門外(日本武道館入り口)の常灯明塔。
月が涼しげ(かなり蒸しましたが・・・)
関連記事
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
シャシン  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

みたままつり 

20050716200606
長いことこの時期に東京にいないことが多かったので実に久しぶり。
人出は凄いね、さすがに
関連記事
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
雑感  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

アホたれ…(汗) 

20050715200903
勉強会終了後の呑み会。
「ラストオーダー」の声を聞いて若手が頼んだ呑みものあれかれ。

なんぼ飲み放題とはいえもーちょっと考えよーや(汗)
関連記事
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
雑感  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ガス田試掘船周囲に金剛型でも常駐させたら? 

東シナ海ガス田の試掘権許可 経産省
ソース:Sankei web

東シナ海ガス田の試掘権許可 経産省

 中川昭一経済産業相は14日午後、緊急記者会見し、帝国石油から申請のあった東シナ海のガス田の試掘権を許可することを正式に表明した。東シナ海でのエネルギー権益確保への意思を、日本政府として明確にする狙いがある。ただ、中国側が強く反発するのは必至で、エネルギー権益をめぐる日中の対立はさらに深まりそうだ。

 試掘権を許可しても、実際に試掘を実施するかどうかは明確ではなく、政府と帝国石油は、中国との関係などを考慮しながら慎重に判断する。

 東シナ海のガス田は、日本が主張する排他的経済水域(EEZ)の境界線(日中中間線)にまたがった海域の海底に埋蔵されており、これまで日中が政府間協議を進めてきたものの、境界線は確定していない。

 日中の対立が続く中、中国はガス田の開発を続けており、早ければ今夏にも生産が可能になる見通しだ。日本は開発の中止と埋蔵量などのデータの提出を求めているが、中国側は応じない姿勢だ。(共同)

(07/14 16:45)


よーやっと試掘権の許可が下りました。
本格的な試掘を始めるにあたってはまず『いかに安全を担保するか』が
最も重要な問題になるだろうと。

試掘調査船には必ず護衛艦と潜水艦が随行するとか
常時対潜哨戒機を飛ばすとか・・・。
そういった意味で下地島空港の活用ってのは非常に大きな意味を持っているよなあ。
税金で作ったのに、今は年間の半分以上遊んでいる空港なんだから
国益確保のために活用しても罰はあたらんと思うのですが・・・。
下地島ってのは沖縄県の所有地なんですよね
沖縄県がどんな見解を示すやら。

支那はこんな事を喚いているし。
中国、東シナ海のガス田試掘権を許可しないよう日本に呼びかけ
ソース:ロイター通信社

中国、東シナ海のガス田試掘権を許可しないよう日本に呼びかけ
2005年 07月 14日 木曜日 17:53 JST

 [北京 14日 ロイター] 中国は日本に対し、東シナ海のガス田の試掘権を許可しないよう呼びかけた。
 東シナ海では、中国が、日本が主張する排他的経済水域の境界線付近でガス田の開発を続けており、両国間で対立が深まっている。

 中国外務省の報道官は、「もし日本が企業に試掘権を認めるなら、中国の権益と権利に深刻な打撃を与えるものととらえる。東シナ海における状況が、より複雑なものになるだろう」と述べた。

 さらに報道官は、「中国は日本に対し、東シナ海の安定と両国関係全般にとって好ましくないいかなる行動もとらないよう強く求める」と述べた。

© ロイター 2005 All Rights Reserved



> 東シナ海における状況が、より複雑なものになるだろう

もう、露骨に脅迫めいた声明ですわな。
複雑にしているのはどっちだ?

更に
> 東シナ海の安定と両国関係全般にとって好ましくないいかなる行動もとらないよう強く求める

再三再四日本がガス田に関する情報開示とガス田開発の中止を求めているのに一向に聞き入れずに好き勝手やってるおまえらが言うな。
関連記事
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
ニュース  /  tb: 3  /  cm: 0  /  △top

微妙にどす黒い怒りとともに・・・。 

最近はなるべく19時頃には会社を出るように心がけていたりします。
忙しかったりヒマだったり、その差が激しい状況なので
即日以降に回せる仕事は極力翌日に。

どーせ忙しくなったら早く帰りたくても無理なんだし。

今日もいつも通り19時過ぎに会社をあとにし
最寄駅ひとつ手前で下車してスーパーで買い物。
『美味しいびぁ』のために一駅分をテクテク歩いて帰宅したのが20時半頃の事。
ちょっとした調べモノがあったので着替えることなくPCを立ち上げ
あれこれとネットサーフ。
”ぼちぼちシャワーでも浴びて、晩飯の用意しなきゃ・・・。”
と思い始めたときにドアホンが鳴った。

扉を開けば作業着を着たひとりの兄ちゃんが。

”お宅のお風呂ユニットがそろそろ交換時期ですのでそのお知らせなんですが・・・。
 ところでご主人、工事関係の方ですか?”


ココのところ面倒くさいので通勤は作業服だったりする。

”そう、内装工事をね。”
”同業の方でしたら細かい説明は要らないと思いますが・・・。”

と、とうとうと語り始める兄さん。

”マンションのお風呂ってのは箱でできていて周りは空間になっていてその外側はコンクリートなんですよ・・・。”
と、いきなり『バスユニットの構造』に関して講釈を垂れ始める。
”あのさ、俺内装やってるからそういうのはいちいち説明してもらわんでも。”
”あ、すみません。一般の方にも説明して回っているんでついつい余計なことまでご説明しちゃっていますね。”

こんな事を言いつつ
その後もおんなじように『言わずもがな』の話を連発。

3~40分も粘っただろうか
”後から現場監督の○×と言うものが費用に関してのご説明にあがります。
 でも予算が合わないようでしたらその場で断っていただいて結構ですから。”


・・・まだ来るのかよ。

10分程経った頃
もうひとりの兄ちゃんがやってきて
”夜分遅くにすみません。”とか何とか。

んでもってこちらがうんざりするくらいさっきの兄ちゃんが説明していった内容を再び語り始めたので
”ちょっと待った、それはさっきひと通り聞いたからさ
 やるやらないを検討するから金額教えてくれ。”

それでもまだ先刻聞いた話と被る内容を口にしつつ見積もりをその場で提出。
”金額的にダメでしたらお断りいただいて結構ですよ。”

その額90萬超。

”ふぅん。んで、いつまでに返事したら良いの?”
”いえ、日程が詰まっているので今、工事日を決めたいんですよ。”
”は?
 仮にも100万円近い買い物を、今見せられて今決めろと?”

”いや、あの・・・即金でお支払いいただくわけではなくて、工事完了後のお支払いで結構ですから。”
”そーいう事を言ってるんぢゃ無いだろ?今工事日を決めるって事は100萬弱いずれは支払うって事だろ?”
”あの・・・分割支払いもできますが。”
”だから、そーいう事を言ってるんぢゃ無いだろ?こんな夜10時過ぎの時間に100萬近い見積もりを見せられてすぐに決められる訳無いぢゃんか。
 自分の預金残高の正確な確認とかしなきゃおいそれと返事なんかできないよ。”

”ほら、でも今はネットで預金残高調べられるでしょ?”
”はぁ???”

なんだ、このアホさ加減は?
いい加減鬱陶しくなったので

”まぁ、金額的には今回不可ですね。いずれお願いする事になるかも知れないけど。”
”でも、この金額は今だけですよ?”
”工事日は?こっちで選べるの?”
”すみません、施工可能な日はこの日とこの日と・・・。”

と、何日か候補を挙げる業者。
結局おまえらの都合の押し付けかよ、あほらしい。

”ダメだよ、仕事があるから休めない。日曜だったら良いかもしれないけど。”
”日曜日はちょっと・・・。”
”んぢゃこの話は無かったことにして良いよ、毎日忙しいんだし。
 そもそも100萬かかる工事を即決できるほど裕福ぢゃ無いからな、俺。”

”いやいや、裕福な方なんか対象にしていないですよ。だから分割払いもできるような設定にしてあるんですし。”

”金額が合わなかったら断っていただいて結構です。”とか言ってた割にはやたらと食い下がる。

”良いよ、ヒマになったら多少割高でも考えるから。”
”そうですか、まあそれだけ忙しくて稼いでいらっしゃるならいつでも良いんでしょうねえ。”

・・・ココでぶち切れた。

”今日のところはお引取り下さい。俺は腹減ってんだ。”
”わたしもこの後二軒回らなきゃならないんで長居できないんです。”

30分以上居座っておいてなにが”長居できない”だっつーの。
二度とくんな、バカちんが!!

お蔭で夕食の支度を始めたのは23時を回ってからという羽目に。

ビールを呑みつつTVを眺めつつふと。

ヤツらは”松○のユニットをご使用のマンションを回らせていただいているんです。”
なんてな事を言っていやがったが
これって個人情報保護法に抵触するんぢゃ無いのか?
新築時の施工業者だったかどうか確認するのを忘れてたけど・・・。

明日ヒマだったら調べてクレーム入れたるわい、くっそぉ。

(-以下07/15追記-)
早速確認してみましたが
そもそも『個人情報保護法』自体きちんと理解できていなかったようで・・・。
『個人情報の保護に関する法律についての経済産業分野を対象とするガイドライン』(PDF版)
あくまでも『特定の個人を識別できる情報』なので今回の件は抵触しそうにないですわ。

っつーか、新しく施行された法律はきちんと調べておかないといかんなあ。
関連記事
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
日常  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

惜しみなく愛は奪う 

来週、やたらと慌しくなる事が見えていて
それでも何となく緊張感が緩んでいるここ数日。
相変わらず隣席のTt氏とあれこれ盛り上がり盛り下がったりしつつまったりとした日常を過ごしていたりします。

Tt:あのぉ、とり(仮名)さん、ちょっと見て欲しいんですけどね
わたし:ん?何を?納まり(建築的な詳細)か?
Tt:いや、業者から見積もりが上がって来たんですけど結構な金額なんですよ。
  これが建築図なんっすけど・・・。


おもむろに計画図を広げる。

わたし:うわ広っっっ、これが個人宅かよ?金あるとこにはあるよなあ。
Tt:広いのもさることながらココ(窓とその外側を示しつつ)にフェラーリとか置いて
  のんびり眺めたりするらしいんっすわ。

わたし:へぇぇぇ、良いねぇ、ブルジョワジーは。
Tt:ブルジョワジーって言うとちょっと違う感じしませんか?
わたし:確かに階級的な響きがあるしなあ。んぢゃ成金?セレブか?
Tt:いやあ、単に『どえれぇ金持ち』でいいと思いますよ。
わたし:そーかねえ。
Tt:とり(仮名)さんがブルジョワジーっていう用語を使うとですね
  世の中にブルジョワジーの誤ったイメージが広がってしまう訳ですよ。


なにゆえわたしが使うと世の中に広まってしまうのか
・・・時々彼がわからない。

わたし:それでも俺らがプロレタリアートであることには違いが無いよなあ。
Tt:そーっすね、どっぷりプロレタリアートですねえ。

ココのところ調子のよろしくないわたしの社用PC。
元々は別用途に供されていたものを、先代社用PCがぶっ飛んでしまったのでわたしに回ってきたという経緯を持つ2000年製マシンだったりする。
いまどき2~3年も経てば新製品のスペックから大きく遅れをとるというのに
5年も経てば不具合が生じてもおかしくなかろうというもの。
加えて最近のアプリケーションは揃いも揃って容量食うわ、より早いCPUのクロックスピードを要求するわ・・・で、ろくなもんでは無い。

今日もCAD作図中社内LANからいきなり切断を食らってしまい
大慌てでローカルにデータを保存してから電源断。

わたし:まいった・・・またぶった切られたよ。
Tt:困りもんですよね。
わたし:自動バックアップの設定を30分毎にしといて正解だわ。
Tt:それでも最悪は1時間無駄になっちゃうって事ではないですか
  それは嫌だよなあ・・・って、何してるんですか?


おもむろに机の下に潜り込み、PC本体を引っ張り出そうとしていたわたし。

わたし:いや、なんかね、さっき丁度膝が筐体にぶつかった途端に接続が切れたからさ
  内部の接触不良かと思って。

Tt:あ~~~差込みがゆるかったりする可能性ありますね。

筐体のカバーを外し、内部をちょこちょこいじるわたしに

Tt:あの・・・とり(仮名)さん。
  そのパソコンにあんまり愛情を注いでやっても無駄じゃないかと思うんですけど。
  そいつ、きっととり(仮名)さんの愛には応えてくれないですよ。

わたし:ん~~~。無駄かも知れないなあ。
  相手に応えてもらえない愛って切ないよねえ。

Tt:そーですよ、応えてもらえない愛ほど哀しいものは無いですよ。

何故か(?)二人して視線を遠くに泳がせつつ会話。

St:二人してなにしみじみ語っているんですかっっっ?

脇で会話を聞いていたSt氏が苦笑いを浮かべつつツッコミ。

そんなこんなで今日も平和ないちにちが過ぎ去って行ったのでしたとさ。
関連記事
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
日常  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

昨今の住宅事情 

ココのところ都心のマンション建設がもの凄い勢いで進んでまして。
あっちでもこっちでも高層マンションが建設中で
”おいおい、ホントに住むやついるんかよ???”
ってな感じだったりします。

品川の(厳密には港区ですが)本社周辺でもあちこち建設中でして。
このマンション建設ラッシュ思わぬところで思わぬ弊害が・・・。

先週まで『バリ3』でアンテナが立っていた携帯の受信マーク。
今週に入って社内のおんなじところで携帯を開いてみたら今日は『圏外』表示になってました。

隣地で建設中のマンションが思いっきり電波遮蔽してくださっているようで・・・。
高層マンションが林立する地域って携帯電話会社のインフラ整備に相当負担を強いるエリアになるのではないかなあ?

一応『水曜日はノー残業デイ』だったはずですが・・・る
早く帰れば早く帰るほど『等比級数的に業務が増大』するのはなぜ?
こんな理不尽な思いに捕われつつ。

昼から横浜の某物件にて手直しやらなんやらあれこれと
午前中は資材を調達しなければならないのでダラダラとTVを眺めてお終い。
・・・なんだか勿体無い気分満々だったり。

「ノー残業」デイとは言え
実際の現業部門の忙しさは曜日に関係無いよなあ・・・。


・副菜-1:麻婆ナス。


・副菜-2:インゲンとベーコンのソテー
 小雪様のご指摘によりタグ修正(07.14)


・主菜-1(笑):ヱビス(※グラスはギネスのノベルティだったり)

※主菜-2はとーぜん焼酎だったりします。
関連記事
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
日常  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

たった三年で・・・って事はやっぱり『たかり』が念頭だよな 

※エントリ中、タグの記述ミスがあったので修正しました(07.14)

韓国、「核放棄合意なら」北に電力直接供給 200万キロワット
ソース:Sankei web

韓国、「核放棄合意なら」北に電力直接供給 200万キロワット

 韓国政府は12日、今月末に開催予定の6カ国協議で示す「重要提案」を発表した。北朝鮮が核開発の完全放棄に応じた場合、韓国が独自に200万キロワットの電力を直接、北朝鮮に供給するとしている。外交安保問題を統括する鄭東泳(チョン・ドンヨン)統一相が会見で発表した。

 エネルギー不足が深刻化する北朝鮮に対し、韓国側は技術的に「難しいことではない」(鄭統一相)現実的な選択肢を打ち出して核放棄を迫ることが有効と判断、北朝鮮に「戦略的な決断」を促した。

 鄭統一相はまた、韓国や日本の資金で朝鮮半島エネルギー開発機構(KEDO)が北朝鮮で進めていた軽水炉建設事業は廃止する意向も明らかにした。

 鄭統一相は「朝鮮半島の平和と安定」「南北の共同繁栄に寄与する国益」の2点を考慮し「(韓国が)核問題の当事者として問題を早期解決に導くためだ」と提案理由を説明。最近の南北対話の活性化や経済協力の進展を背景に韓国政府が6カ国協議で主導的役割を果たしたい意向もにじむ。

 提案は既に、鄭統一相が6月の訪朝で金正日(キム・ジョンイル)総書記に説明。米国にも伝えられている。昨年6月の前回6カ国協議で、北朝鮮の核放棄を条件に協議参加国の重油提供などを認めるとの提案をした米政府にも理解を求め、14日に予定される日米韓の首席代表会合で2つの案を調整する。

 電力供給に必要な送電設備などは韓国政府が建設費用を負担する考え。建設開始から3年で送電が可能とし、早ければ2008年から電力供給が行われる。

 ■韓国と北朝鮮の電力事情 韓国政府やラヂオプレス(RP)のまとめなどによると、韓国の総発電設備能力は約6000万キロワットで、北朝鮮は8分の1程度の約780万キロワット。しかし北朝鮮は原油不足などのため実際の発電量は減少を続けており、総発電量では韓国の3675億キロワットに対し、北朝鮮はその18分の1にも満たない約190億キロワットにとどまっている。(共同)

(07/13 02:31)


んとですね。
この報道に関しての印象は唯一。

『合意』するだけで良いのか?

と。

『核廃棄』を謳うのであれば
その廃棄過程は不可逆な手段を採る必要があるわけで
そんなもん、検証作業が終了するだけで二年や三年かかっちゃうだろうって。
それを”早ければ2008年には~”って言っちゃうって事は
”わたしら検証作業が終わらなくても見切り発車しますよ。”
って表明している事に他ならなくて・・・。

で、W杯での体たらくを鑑みるに
連中はどうせ最短納期になんか間に合わせる事ができなくて
『戦後賠償を肩代わりするニダ!!』とか何とか言って
日本に資金提供を強要することでしょう。
提供って言うか恐喝だよな、ほとんど。

共催W杯の際、どれ程日本が南朝鮮に資金援助したのか知らない人が
日本国内でも多すぎる。
半島人って寄生虫みたいなモンなんだって。


この提案に関して
何でよくわかりませんけれどお米が主食ならざるお米の国が賛意を表明していたり。
米案との調整可能 韓国の「重要提案」評価
ソースは同じく産経。

 アジア歴訪中のライス米国務長官は13日、ソウルで盧武鉉(ノムヒョン)大統領と会談した。会談後、潘基文(バンキムン)外交通商相と共同会見し、北朝鮮が核放棄をすれば韓国が電力を直接供給するとした韓国政府の「重要提案」を評価、昨年6月の第3回6カ国協議で米国が示した提案との調整が可能だとの考えを示した。米国がこうした立場を示したことで、北朝鮮の出方次第では今月下旬に再開される6カ国協議で「実質的進展」を引き出す材料になる可能性もある。

 ライス長官は「重要提案」について、「北朝鮮のエネルギー問題を解決するための良い解決策だ」とし、「韓国の創意ある提案を歓迎する」と表明。「米国の提案と似ている」とし、「一部分と見ることもできる」とも語った。ただ「北朝鮮は交渉のテーブルに出て、2004年6月の(米国の)提案を再び検討しなければならない」とも述べ、米国としては前回協議での米提案を土台とする考えに変わりがないことを強調した。

 また「核放棄」には濃縮ウランによる核開発が含まれることは「明確だ」と強調、北朝鮮が前向きに協議に臨み核開発放棄と朝鮮半島非核化に同意するよう訴えた。

 潘外交通商相は「重要提案」に関して「今後、有用に活用できるか(協議の)参加国の協力を期待する」とし、14日に予定される日米韓3カ国会合などでも調整する考えを表明。北朝鮮への重油提供についても「特に米国と緊密に協議していく」と言明した。

 「重要提案」は北朝鮮の核開発放棄を条件に、韓国から北朝鮮に200万キロワットの電力を直接供給する計画が柱。韓国政府などによると、北朝鮮の総発電設備能力は約780万キロワットだが、実際に稼働中のものは200万キロワット程度という。(共同)

(07/13 14:32)


なんでしょうね、この米国の動きは。

いい加減ロクでもないことを喚き散らしている南朝鮮は
北と一緒に半島ごと消去しちゃうつもりなんだろうか?

今月中に再開されそうな六カ国協議。
北朝鮮は相変わらずこんな事をのたもーてます。

核施設攻撃なら全面戦争 米紙に北朝鮮将軍

 北朝鮮訪問中の米紙ニューヨーク・タイムズのコラムニスト、ニコラス・クリストフ氏は12日付の同紙で、米軍が北朝鮮の核施設を攻撃した場合、「全面戦争になる」と同国の有力な将軍が語ったと明らかにした。

 同氏のコラムによると、寧辺などにある5万キロワットと20万キロワットの2つの原子炉の建設工事再開を複数の北朝鮮高官が確認。将軍は「われわれの主権とシステムを守るため、抑止力として核兵器の数を増やす以外にない」と述べ、6カ国協議とは無関係に核増強を図る決意を示した。

 日本が標的となることを念頭に「全面戦争」が核兵器使用を意味するのか質問したところ、「すべての手段を使うという意味だ」と答えたという。同氏は、将軍の名前を「北朝鮮陸軍を指導するリ・チャンボク」としており、朝鮮人民軍板門店代表部の李賛福代表とみられる。

 クリストフ氏は同紙のサルツバーガー会長兼発行人らとともに訪朝している。(共同)

(07/13 09:40)


『全面戦争』って、一体幾ら金がかかると思っているのやら・・・。

今の状況だったら全面戦争に至る前に戦闘行為って終了してしまいそうですが。
根拠の無い自信(?)に満ち溢れていて
これはこれで素晴らしいかなあ・・・と。

さすがウリナラマンセー民族。
”自分たちこそ世界一!!”と無根拠に信じられるその脳味噌がうらやますぃ。

関連記事
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
ニュース  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

馬○の壁 

以下はとあるE-mailの内容を示したものです。
内容を読んだ上で問いに答えてください。


From:H
To:8
Sent: Tue, July 12, 2005 0:00 AM
Subject: RE: ご教示ください。


> 一体誰がそのような事を言ったのですか?

それはとてもとてもわたしくしからは申し上げられません。
あんな事やこんな事

果ては越権行為とも言えるようなそんな事を為す人物です。
それなのに普段はそのような素振りを一切見せない人物だとしか申せません。


―(以下略)―

 ※何となく思いつきで無意味な(?)伏字にしてみました(笑)


<問題>
文中の下線部『果ては~申せません。』に関して正しい表現である方を選んで下さい。

1.これはHの発言である。
2.これは8の発言である。

先生:じゃぁ、みんな、良いかなあ?この問題わかる人?
E:はぁい!はぁい!せんせぇ!!
先生:はい、じゃぁE君。答えはどっち?
E:はい。2番が正解です!
先生:本当に?問題文をよぉっく読んでみようねぇ、本当に2番かな?
E:はいっ!2番が正解ですっ!!
先生:ん~~~、残念。正解は1番です。E君、問題文をよぉ~~~っく読まなきゃダメですよぉ。


E:っざけんなごらぁ!
  何で俺が不正解なんだ!?
  こんな授業やってられっかよ!!
  腐れ先公なんざくたばっちまえ、ばぁか!!


弊サイトのBBS(『板。』)上にて非常にお見苦しい遣り取りがございますが
要するにこういう事でした・・・と。

いや、もう
己の理解力不足を指摘された途端ぶち切れて
無根拠に相手を罵倒しまくりなその斜め上っぷりはまさに『火病』そのもの。
お前は半島人かっての(呆)
※引用先にも注記がありますが、今回は敢えてネットスラングで用いられている方の意味で『火病』という用語を使用しています。(-追記-05.07.13)

あ。
もしかして!!!
あなた北朝鮮のスリーパーだったりしますかっっっ!!??
そーいえばサイトのTOPには護衛艦。
ひょっとしてリアル『亡国のイージス』なのかっっっ!?>E
関連記事
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
雑感  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

逝ってしまえ。 

鳥インフルエンザ論文発表は「国家機密漏洩」
ソース:Sankei Web

鳥インフルエンザ論文発表は「国家機密漏洩」

 中国南部の家禽(かきん)を発端にした鳥インフルエンザ(H5N1型)感染拡大の可能性を指摘する論文を英科学誌に発表した香港大の研究者が発表後、中国農業省から論文は「国家機密漏洩(ろうえい)」に当たるとする通知を受けていたことが分かった。12日付香港紙、香港経済日報が伝えた。

 通知は論文の内容を否定した上で「法的責任を問う可能性もある」と研究者に警告したという。

 中国では5月末、当局の許可なくウイルスのサンプルを収集・分析したり、感染情報を公表することを禁じる新条例が施行された。研究者への通知は同条例などが根拠とみられるが、感染情報の迅速な開示が阻害されるとの懸念が高まりそうだ。

 研究者らは7日付英科学誌ネイチャー(電子版)に論文を発表。中国青海省で死んだ渡り鳥から検出したウイルスは中国南部の家禽から伝わったとみられるとし、感染が今後南アジアや欧州に広がる可能性を指摘した。

 中国では2003年に新型肺炎(SARS)感染が広がった当初、当局が「感染隠し」をしていると国内外から批判された。(共同)

(07/12 20:31)


SARS流行の際にもあれこれ言われてましたが
何でこの国はこういう『周辺地域に多大な影響を及ぼす事象』まで
情報統制したがるのやら。

確かに新型の流行病が流行ればその流行地域への物流が止まるし
経済的な損失は計り知れないものになるのだろうけれど
それだけが理由ではないよな、間違いなく。

中共政府は感染拡大を防ぐ有効な手立てを講じることができずにいて
今現在の感染状況がつまびらかになってしまうと
いずれ感染地域が拡大した際に、
中共政府のその無策振りが国際的な非難の的になってしまうであろう事を見越して躍起になって情報統制を行っているであろう事は容易に想像できたりしますが。

まったく。
『情報統制された非民主国家』が国連常任理事国である資格なんて何で持ってんだ?
日本の理事国入り資格云々を論ずる前に
『支那が常任理事国たる資格』を論ずるべきだっての。

歴史的に考えたって赤支那は『戦勝国』ではないんだし。
関連記事
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
ニュース  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

徒然。 

朝、ちょっとした野暮用があってフレックスタイム。
出勤は10時。

自分の席に向かうと
そこにはでっかい19インチのCRTディスプレイが鎮座ましましていた。

社内での座席移動があって
そのディスプレイの持ち主にはスペースの関係で
それまでわたしが使っていた17インチTFTディスプレイが必要になってしまったのである。

17⇒19で、画面サイズは大きくなるわ
奥行きは増大するわで画面が自分に倒れこんで来るような錯覚すら覚えた。
今まではできる限りディスプレイを奥のほうに追いやった前屈み気味な作業姿勢だったものが
一転して(感覚的には)若干のけぞるような姿勢。
奥行きが30cm以上増えたのだから当然と言えば当然。

今までより画面が手前に近付いて来た上に
今までより画面サイズがアップした為に
視線の移動距離が格段に増加。
まぁ、ドライアイに罹りにくくはなるかな・・・る←(早速『古式』に毒されてます)

更に昼休み時間中にひたすら『古式』を読み込んじゃったお蔭で
なんだか猛烈に肩が凝ったいちにち。

慣れるまでしばしの辛抱だなあ。
関連記事
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
日常  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

謹んで哀悼の意を。 

元新日本プロレス所属
橋本真也選手が本日10:36、脳幹出血により身罷られました。
享年40歳。

『闘魂三銃士』と呼ばれた武藤、蝶野より一足先に一国一城の主となり
(※色んなごたごたがあった末だったけど)
昨年はその城も後進に明け渡して療養を続けていたので
ココしばらくはプロレス関連マスコミでもほとんど取り上げられていなかったけれど・・・。

『破壊王』という異名を持ち
独特のパンタロン姿でのバウトは迫力満点でした。

東京ドームで引退をかけた小川直也との一戦は今でも語り草・・・ですが
個人的にはあの時やたらめったら食らってしまった
STO(スペース・トルネード・オガワ)の後遺症ではなかったか?
そんなコトを感じていたり。

何にしてもひとつの『時代』が終焉を迎えたのは間違いないでしょう。

惜しいヒトを亡くしました。
ご冥福をお祈り申し上げます。

ココのところ
大佐殿にご教示いただいたヲチまとめサイトである
ネカマ大作戦』にどっぷりはまり込んで目が痛かったりする管理(?)人。です

いやぁ・・・コンテンツ大杉。

それでも『ヒストリー』の方はやっぱり『オフ開催前夜』までが良かったですね。
それ以降はまだ目を通していないのでなんともいえませんが
テンションの高さがスリリングです。

それにしてもなあ
日本語が通用しない日本人ってそこかしこに居るもんだ
・・・と、しみじみ。
関連記事
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
雑感  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

別角度 

20050711120303
やっぱりヨットだよなあ。
関連記事
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
雑感  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

何となく好きなところ 

20050711120302
橋の歩道部分にヨット(?)のオブジェ。
なんぞ由来でもあるんだろうか。
いつも素通りしてしまうので気付かないけど刻銘された礎石でもあるかな?
関連記事
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
雑感  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

素朴な疑問 

20050711104503
品川駅前@午前10時ほんのちょい前
開店直前のパチンコ店前にたむろする人々。
スーツ姿のおぢさんたちもちらほら見受けられたけど…。
おっさんら、仕事はぁ?
関連記事
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
雑感  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

週末フルスロットル 

<金曜日>
午後から勉強会。
学生時代にやった事の再確認的内容ではあったけれど
冷静にあれこれ資料を眺めているとあの頃わからなかったのが不思議なくらい
簡単に頭の中に入ってくる。
要は意欲の問題に他ならなかった事が歴然と。

あの頃ホントやる気無かったもんなあ。
・・・『後悔先に立たず』とはよく言ったもんだ。

食後の講習はともすれば意識を根こそぎもっていかれそうな睡魔との戦いでもある。
何度か劣勢に立たされつつもどーにかこーにか睡魔を克服。
13時半~17時過ぎまでの約3時間半
なかなか意義深い勉強会でした。

勉強会終了後、某品川プリン○ホテルの宴会場へ移動。
協力業者さんを招いて社員と合同で年一回の『ビールパーティ』へ。
散々呑み食いしてはじけ、
お開きの後に一人の業者さんとKm氏、わたしの三人で連れ立って銀座の鮨屋へ。
数分遅れでWn氏も合流し四人で四方山話に興じる。
とてもおおっぴらにできないとんでもない内容もあったり。

22時半過ぎに”明日に差し支えるから”と、退散。

とっとと寝たら良かったものの
相変わらずビールを呷りつつネットサーフをしてしまう。
何の準備もしていなかったので慌しくあれこれとかき集め、就寝は3時近かった。

<土曜日>
5時半に起きてのんびり朝食をしたため
荷物の最終チェック等をして相乗りしていく後輩Tn氏の到着を待つ予定だったのに
目覚めは6時過ぎ。
まぁ、ある意味お約束。
6時半頃Tn氏が到着し、荷物の積み替えをして出発。
道中で雑談中、忘れ物を思い出し自宅にUターン。
結局出発は7時頃になってしまった。
・・・コレもまぁお約束か。

アクアライン⇒房総スカイライン⇒鴨川有料 と
滞りなく快適な道中。
9時頃には上総興津に到着し、のんびり他の参加者の到着を待つ。
10時頃Wn氏が到着したので浜にタープを張って陣地設営完了。
三々五々家族連れ参加者が合流し、お子様連中と連れ立って磯遊びに興じる。




時折日が差すような曇り空で気温もそこそこ高すぎず低すぎず。
水は若干冷たかったものの入ってしまえばそれほど気にならなかった。

昼頃から本格的に夕飯の食材を調達し始め
最終的な成果はアワビが10枚ほど、サザエとシッタカが各二粒。
16時頃にはタープをしまい、キャンプ場へ移動。
四棟が一組になったロッジを借りたので、
バーベキュースペースは屋根付きデッキ。
夕方からぽつぽつ降り始めた生憎の天候だったものの全く問題外で
散々呑み食いして大騒ぎ。(・・・だったようである)

<日曜日>
気がつけばロッジの床の上に転がっていた。
午前6時。
猛烈な宿酔を感じて二度寝。

8時に再び目を覚まし表へ。
昨夜の雨は真夜中頃相当激しい風を伴ったようで
サンダルが散乱し、デッキの上もかなり濡れていた状態。
そこかしこにアマガエルが。


前夜の酒が残った状態ですっきりしなかったのでビールを呑んで目覚まし代わり。
時折日が差す曇り空。
朝食/昼食兼用でNm氏持参の『富士宮焼きそば』の用意。
雨のお蔭で炭が湿気っぽく火をおこすのに難儀したものの
どうにかこうにか食事にありついた。
チェックアウトタイムを12時まで延長したので食後にのんびり昼寝。

すっかり熟睡しており、気がついたらもう出発の時刻。
往路と同じくアクアラインを利用して帰路に。
勝浦のキャンプ場からの所要時間は丁度2時間。
行きも帰りも渋滞らしい渋滞が無くすんなり。

車の荷物を入れ替え、別れ際にTn氏が”これからまた寝るんですか?”
”今寝たらいちにち無くなっちゃうよなあ。”
なんぞと笑っていたけれど
案の定ベッドに倒れこんでしまい気がつけば19時過ぎ。

昨夜と今朝のアルコールが残った頭でダラダラ過ごしていたら
アッと今に時間が過ぎて・・・。

気がついたら今日ももうじき終わりそうな時刻。
まぁ、中身の濃いような薄いようなそんな週末三日間。

次回は10月頃かなあ。
関連記事
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
シャシン  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

びば♪海の幸♪ 

20050708234210
しばらくぶりの銀座の某お寿司屋さん。
今朝函館で水揚げされたばかりのいかそうめんに盛られたうに。
はあ
幸せ。

っつーか
思いっきりピンぼけではないか・・・orz
関連記事
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
雑感  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top