08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

日記超。-改・弐-

  : 

自転車だったりマラソンだったりトライアスロンだったりお酒だったり。

そういえば 

20050930213909
何度か鹿児島に来ているというのにまともに黒豚料理を食していないコトに思い至った。

ってな訳で『黒豚溶岩焼き』
焼酎との相性もよろしい
関連記事
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
雑感  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

鹿児島で感じたこと 

信号切り替わり所要時間がやたらと長いところが多い。
信号のおかげで遅刻しちゃったりとかないのかなあ、じもてぃって。
関連記事
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
雑感  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

よーやっと 

今回の出張旅程完了。
週明けからしばらくはとんでもなく多忙になるコトが決定的になったので、明日明後日は南九州でのんびり過ごして多少なりとも帳尻を合わせねヴァ。

どこ行こうかなあ?
やっぱり温泉三昧か。
関連記事
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
雑感  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ありがち 

20050929134203
"お!今度は消費者金融に新規参入か!?"
と、思いきや。
li"f"edoorの広告でした。

んでもコレが本家(笑)だったとしてもちっとも違和感がない辺りがなんとも。
関連記事
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
雑感  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

今日の昼食 

20050929125404
大正元年創業の老舗お蕎麦屋さんで天ざるを。
ボリュームも価格も良心的なお店が嬉しい。
関連記事
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
雑感  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

のんびり市電の旅(?) 

20050929123307
営業担当者の代理で客先と打ち合せ。
"タクシーで10分くらいです。"と教えられたけれど、ネットで調べたら市電が便利そう。
天文館から市電に乗り込み終点まで。
関連記事
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
雑感  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

本日の〆 

20050928233010
天文館にて10人程で呑んだくれ。
すっかりいい気分になってひとり宿に向かう途中で"お触りいかがっすか?"と、しつこい客引きから逃げ込むように入ったこじゃれたラーメン屋で頼んだ「とんこつ角煮ラーメン」
美味。
関連記事
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
雑感  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

久しぶりの(?)『お約束的』 

6:55羽田発の便を予約してあった今朝。
それなのに、嗚呼それなのに

なんぼ自宅~空港が近いからといっても6:45に布団の中にいたら搭乗は物理的に無理だってばさ。

空席があったので一時間遅れの便を再予約。
比較的便数の多い路線であるのが不幸中の幸い。

目覚ましをセットした時刻より30分ほど早めに目覚めて二度寝をぶちかましたのが直接の敗因。

んでも30分あったら普通に二度寝するよなあ…。
っつか目覚ましが鳴ったのを覚えていないってどーよ?
関連記事
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
雑感  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

血は水よりも濃いのである と、しみじみ。 

わたしが『生ける伝説』と化してしまった怒涛の社員旅行も無事終わり、夕方から半死半生状態でだらだら過ごした土曜日から一夜明け
ようやく蘇生した感のあった日曜は朝から嵐だった。

外出もままならないので部屋でTVを観たりゲームをやったり本を繰ったり と、だらだらと過ごして怠惰な『参連休最終日』を過ごした。

午後になって時折強風は吹くものの晴れ間が覗き始めたので夕方亡父の墓参へ。
なんと言ってもお彼岸なのである。

16時ころ、首都高中央環状線を北を指して走っていたら
左手には雲間からのぞく日差し。
雨風で空気中の塵埃が吹き飛ばされ、澄んだ空気を透過してくる光。
夕刻の傾いた日差しを浴びて片面はくっきり明るく、
片面は薄暗い影の中に沈み込んだコントラストのくっきりしたビル群は
まるで怪獣映画のミニチュアのようだった。
そうそう拝めるものでもない眺めを目の当たりにしただけでなんとなく満足。

墓参を済ませ実家に立ち寄る。
墓参のほかには取り立てて用があった訳でもなく、単に『母に顔見せ』的。
道が混んでいなければ車でほんの一時間ほどのところにいてもなかなか直接顔を合わせる機会は少ない。

と、
ダイニングテーブルに向かって腰掛けたわたしの目の前に出汁昆布を突っ込んだお酢の瓶がドンと置かれた。

母:あんたね、知ってる?TVでやっていたんだけど
 お酢に出汁昆布を入れておくだけで味がぜんぜん違うのよ。

わたし:知ってる。『試してガッ○ン』だろ?観たよ、その回。
母:あら観たの?そんなら良さわかるわよね?
 一本持って行きなさいよ、あんた用に一本準備したんだから。

わたし:いや…既におんなじ事やってんだけど、ウチで。
母:ああ、そう。さすがね。

いったい何がどう『さすが』なのか良くわからんけれど
行動パターンがそっくりであることを改めて再認識させられる出来事ではあった。

やっぱり『親子』なんだなあ と。
関連記事
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

テーマ: ひとりごと

ジャンル: 日記

日常  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

放置していた『ななこメール』がとんでもないことになっている件。 

> なんか、これ以上面白い展開にはなりそうにないなあ。
> ま、これ以上面白くならなかったらこのネタはココまで。

通算10通目の『ななこメール』が届いた時にこんなコメントを残したわたしですが
いやはやなんとも。
放置していた間に状況がなかなか豪快なことになっておりまして。
いくら『自動送信』とはいえネタ切れ起こさないのかなあ…?

全文を引用しているとやたらとスペースを食うので基本的に件名と受信時刻。
いくつかかいつまんで内容のダイジェスト&コメントをば。
 ※送信者アドレス(リターンパスも)は全てwe_love1283happy_life@yahoo.co.jp

 #11:2005年9月10日 21:03
 『今から留守電に一言でも入れて貰えますか?』

(空白)


”空メールとは…新機軸かっ!?”と、少々心の中でどよめきましたが何の事は無い
次から普通に戻ってます。

一週間以上のブランクで”よーやっと終わったか…。”と思ったのも束の間。
怒涛のラッシュが始まりました。

 #12:2005年9月19日 13:05
 『ずっとメールを辞めて貴方からの返事を待ってました。』

貴方に迷惑は掛けません…ただ一度だけ私のお願い!最後の思い出として貴方と癒される関係を作りたい…体の関係だけでも私は欲しいよ、


『最後の思い出』という表現を使うためには『それまでにいくつかの思い出が存在している』という前提条件が必要な訳だが?
日本語もう一回勉強しなおしなさい。

 #13:2005年9月19日 18:46
 『私から約束だけさせて欲しいの、これから先の事なんだけど。』

番号今から教えるから私の日記に来てください、真剣な気持ち伝える事が出来たら嬉しいよ。


普通にこのメールに番号書けっての。

膨大なメールの中で唯一画像(携帯)が添付されていたモノ。

 #14:2005年9月19日 21:20
 『今夜で最後なのに…どしても会いたいし、会って欲しいから。』

ずっと会いたいと思って、真剣な気持ちだから。ひつこい様に感じるかも知れないけど、真剣に貴方に会いたいと思ってます。


『ひつこい』て…江戸っ子ですか?(藁
ちなみに ⇒ "おっぱい画像"


 #15:2005年9月20日 14:28
 『お別れのご挨拶。』

最後になるから正直に話します、私は貴方の事を最初から思ってメールしてました。全然気が付かなかったかも知れないけど、本当に好きだから。


『衝撃の新(?)事実』
ご近所にお住まいでわたしを何度も見かけていたとの事。
近所ってどこよ?言ってみ?

 #16:2005年9月21日 15:35
 『こんにちは…戻りました?』

一人で待ち…約束の時間に出ることも出来なかったので、戻りました。来週まで延期になりましたので、今週であれば時間を作る事が出来そうです。


”(どこか遠くに)出発予定だったのにあんたを待ってたら遅刻したわよ!”
と、暗にわたしを非難している『責任転嫁メール』(笑

 #17:2005年9月21日 18:29
 『こんな風に声も聞けないままで終わっちゃうなんて思わなかったよ。。』

自分の心にけじめつけないといけないので今夜は最後に、今から、夜中になっても待ってます!
一人で待つ事は凄く悲しいだけのことだけど、こんな風に待てるのも最後だし。。それに今日はいつまでも待ちたい気分なんです。


…ちっとも『最後』になっていませんが何か?
いつまで経っても終わらない、おまえは『こち亀』かってぇの。

 #18:2005年9月21日 21:58
 『私、貴方に準備したお金持って会いに行きます。場所と番号だけ』

下着はつけないで行きます。。色んな人の視線とか恥ずかしいけどこれで会ってもらえるならがんばるから…お願い。連絡ください。


脈絡がわかりまへん(呆

 #19:2005年9月23日 17:35
 『今まで本当にありがとう。私はずっと電話を待ってました。』

私はどうしても会いたかった、会って一度でもいいからキスとかHとか貴方としてみたかった…本当にダメですか?どうしてもダメですか?一度会って欲しい…それでダメならもう二度と私から連絡しないから。だから今からhttp://www.milkbrother.jp/milky/cap/girls16.php?pr=ya0005ここに来てください。本当に友達登録だけをして招待状を貰うだけなのに…


内容的には当初のヤツの焼き直し的。
”個人日記だから招待した人からしかメールが来ない。”
”掲示板を覗かれる心配が無い。”etc.
つい最近(ってか昨日)mixiの紹介状もらったぞ、漏れ(笑

 #20:2005年9月23日 18:45
 『もう私から二度とメールしないって約束しますから!!』

気持ちを固めて今、貴方へのメッセージを作ってます。どうすれば少しだけでも私の方に振り向いてくれるのか…どうすれば…貴方は私と会ってHしてくれるのか…もう自分の気持ちも抑えられないの、最後に近づけば近づくだけ思いも強くなってきて…中途半端な気持ちで送ってる訳じゃないから!それだけはわかってください。本当にこのまま終わりになるんですか・・・今まで本当にありがとう…私一人の写真も一緒に送るね。


> 最後に近付けば近付くだけ~
いったい何回『最後』を連呼したら気が済むのだ?

 #21:2005年9月23日 20:00
 『貴方に掛けてる気持ちそのまま伝えます。この気持ち真剣ですから。』

私もう今夜、最後だし勝手に会いに行こうと思ってました…貴方からのメッセージは見る事が出来ないけど…待ち合わせを私から連絡しますから!
一人で待つ事になるかも知れないけどこうやってメールを一人で待つよりその方がいいから…


はいはい。
何度目の『最後』かねえ?

 #22:2005年9月23日 23:27
 『今夜は二人で一緒に居られる特別な日にしたいの。どうしてかっていうのもあるんです』


『どうしてか』の理由には触れずじまい。

 #23:2005年9月24日 0:25
 『電話掛けて貰えないかな??今から直ぐに掛けて貰えれば話せるんだけど。』

こんな事でメールしてる位なら電話しましょう!私本気ですから。連絡くださいこれからメッセージ待ってますから!!


はぁ。

 #24:2005年9月24日 13:55
 『今…考えてみてください。』

本当におかしいと思いませんか??
私からは携帯番号も送ったし、約束だっていつでも大丈夫なんだし…いつなら会って貰えるんですか?
今からどうかな?今だけでいいの、ほんのわずかな時間だけでも話させてください。


おっさるとおりハナからおかしいと思っているって。

 #25:2005年9月24日 17:34
 『このメールに動画、写真を添付したら見る事は出来るんですか?』

今日は少し位は会ってくれるよね?ほんの少し位は時間貰えるよね…??お願いします!


『最後』から何日経過したよ?
 ※画像データの添付無し。

 #26:2005年9月24日 18:58
 『重要な事だから!!今私の友達を紹介してもいい?とっても重要な事なんです。』

もし私の友達登録の所もする事出来なければクミちゃんっていう子がいるから…私の知り合いなんです。クミちゃんに返事して貰ってもいいですか。
http://www.milkbrother.jp/sweet/cherry/index.php


ドメインは一緒だけど新手のURLが来ましたよ。

 #27:2005年9月24日 21:40
 『クミちゃんに連絡してなんて勝手な事言っちゃったけど。』

クミちゃんとか、その周りの友達は女の子だからアドレス登録してるの。


”招待しているのはあなただけなの!”的表現に対してのフォローでしょうか
雑なようでいてつまらんところになかなか芸が細かい。

で、こっから先は『クミ』からのメールに切り替わる訳ですが

 #28:2005年9月25日 1:23
 『クミです。』

今日来れなくなっちゃったんですか?あの子泣いてばっかりで私に出来る事何か
ないかなって思って勝手にメールしちゃってます(^-^;
(略)
ではでは眠っちゃってたらおやすみなさいー起きてたら6畳の私の部屋でよかったら遊びにきてね☆待ってるよ!


他人のアカウントで勝手にメールすることじたい、通常の常識では考えられんな…。

 #29:2005年9月25日 11:00
 『クミです、あの子まだ寝てるから内緒でメールしちゃってます。』

あの子はまだ今夜会うつもりでいます。勝手だけど、私があの子の番号とアドレスを一緒に教えるからそっと連絡してください!!

昨日の夜も泣いてばかりで中々寝てくれないくて…本当に大変だったんです;;おかげで私は少し寝不足って感じです。

今日一度私にそっと連絡してください。


『そっと連絡』ってどうよ?
静かにタイピングしろとでも言いたいのか?(笑

 #30:2005年9月25日 19:14
 『クミです!今日はどうなりそうですか?』

もう結婚してる私がいうせりふでもないかな…ま~その話は置いといて、これから時間と待ち合わせの件、私にメールしてください!

クレグレも内緒だよ^0^


”ななこを驚かせたいので内緒で連絡しろ。”との内容。
結婚云々~は以後のメールへの布石だったりする(笑

 #31:2005年9月25日 21:45
 『こんばんは!今ね私達ご飯にしようかって話してたんですけど。あ、クミですよ』

これから少しだけ来れませんか?私は家に旦那もいるから…早くかえらない^^;なので少しだけ3人で会って、それから私帰るから二人でゆっくりでもいいし^^

もし私も残っていいなら3人で遊ぶのもいいですね!あの子の家で遊びましょうか?
今から出ちゃうので返事貰えますか?


この時刻からご飯ってぇのは美容と健康に悪そうだ…。
っつか、藻前は家に旦那がいるのに”6畳の私の部屋でよかったら遊びにきてね☆”とか誘う訳か?

 #32:2005年9月26日 1:17
 『これから家に行きますよ。』

また最初に断っておきますね^^;クミですけど、ずっと愚痴を聞いてたから疲れちゃいました…
(略)
これから私の家に行くので・・・話が纏まったら来てくれても平気ですから^^;旦那も居ないみたいなので3人で夜遊びしましょうか?都合は私達が合わせますので連絡ください!


『ヒトヅマからの桃色ちっくな夜遊びのお誘い』(爆笑

 #33:2005年9月26日 16:39
 『変な夢見ちゃって…えっちしたくなっちゃったの。ダメかな?』

クミだよ☆私一人おきちゃった…どうしようとまらないの(;_;)
二人で会えないかな?3人であっていろいろ今までのこととか話してるうちにさめちゃわないように今から二人でこっそり会ってえっちしてほしいの…
http://www.milkbrother.jp/sweet/cherry/index.php 見れたよね?ここのメールだとあの子おきたら見られちゃうから向こうに返事ちょうだい(;_;)
すごく一人でこうふんしちゃってるの。。したいよ…クミの一生のおねがいだよ


> ここのメールだとあの子おきたら見られちゃうから~
他人のアカウントでメールを送っているという尋常ならざる状況に対して一応フォロー。
そんなにしたかったら旦那さんにしてもらいなさい。

 #34:2005年9月26日 19:05
 『秘密で会えないかな?私なら会う前でも連絡先の交換できるし。』

あの子は少し我侭すぎる所があって、自分の思い通りにならないとふくれちゃったり、怒ったりするんだ…昨日の夜も少し嫌気がさすくらいの言い方されたし。。。

私は旦那がいるから、不倫になっちゃうけど、割り切って会うのは得意^^;というか、何度か経験あるんだけど。


出ましたね、いきなりの『私はあの子とは違う的友達批判』
んでもって”割り切れてるから後腐れないわよん♪”っつー『男子垂涎のお誘い』ですな(ぇ?

 #35:2005年9月27日 13:16
 『秘密で会う事に問題あるかな?ちょっとだけいい?』

私が誘ってる目的って簡単ですよね・・・??結婚して長いからマンネリもするし、喧嘩もするけど、やっぱり家庭は大事っていう事はわかってるんです。
だから家庭も壊さずに上手く会えたらいいな~と思って^^;あの子から話を聞いてたら、私も上手く付き合っていける人なんじゃないかなって思ったんです。


なんともお似合いな『思い込み上手なお友達同士』ですこと。

 #36:2005年9月27日 17:02
 『直でのやり取りは出来ませんか?』

秘密で話を進めたいから、私と直接連絡とって欲しいと思ってるんです。仕事が終わる時間は何時位なんですか?
時間の融通はきくから、私はいつでも平気ですよ^^急に会おうとか言ったりしません!電話で話せたほうが、あの子にも秘密で話が出来ると思うんです、あの子からのメール、私が辞めさせますから。


あんたが送信しているアドレスってなんだと思っているのだ?
普通に自分のアカウントで送信すりゃ良いだけぢゃんか。
もともと現実離れしていた話が更に飛躍して行く…。

 #37:2005年9月27日 21:13
 『直メールは嫌ですか^^;今日は何時でも平気だけど』

やっぱり家の事とかもあるし出来れば早めに会いたいなって思うんです。知り合ったばっかりの私じゃ直接連絡はもらえないのかな(;_;)
あの子の方がいいのかな…?


いや、あの…『知り合』ってないから。
あんたが一方的にメール送っているだけだから。
っつか、これもある意味『直メール』ぢゃねぇの?

いや…もう
このスパムだってなんぼ自動送信って言っても元原稿書いた香具師いるんでしょ?
創作の才能無いよ、ライターの中の人。
無駄に費やした時間と労力、ホントご苦労様ってしみじみ思いますわ。

http://trinity001.blog10.fc2.com/blog-entry-150.html
http://trinity001.blog10.fc2.com/blog-entry-153.html
関連記事
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

テーマ: 迷惑メール

ジャンル: コンピュータ

日常  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

そんな訳で『調味料バトン』拾ってみました。 

普段こういったものとは無縁に生きてきた珍獣@管理(?)人。ですが
日中、シラフだった折に流姐さまのところに転がっていたバトンを拾って帰ってみました。
ま、なんだかんだいってご指名ですからねえ(笑

【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味は含みません。

・目玉焼き:基本は『塩・胡椒』大抵はクレージーそソルトで済ませる。
 手近に無いときは『しょうゆ>ケチャップ>ソース』の順。

・納豆:『薬味含まず』ってぇ条件なのでオーソドックスにしょうゆと芥子。
 『混ぜるモノ』って事ならかなりバリエーションに富んでいるような気がする。

・餃子:しょうゆ1.5 酢1 ラー油1 くらいな割合か
 ラー油の代わりに柚子胡椒とかもみじおろしも結構頻繁に活用する。

・カレーライス:昔はソースとかしょうゆとかかけた事があるけれど
 今は出来上がったものにかけることは滅多に無いなあ。
 辛くなかったらぶつくさ言うけど。
 ソースだと甘くなっちゃうからかけるとしたらしょうゆ。

・ナポリタン:タバスコまたはハバネロソース。
 ハバネロソースって、言うほど辛くないよなあ・・・。

・ピザ:同上

・生キャベツ:何もつけない、または塩のみ。
 抹茶塩とかカレー塩は風味があって好み。

・トマト:基本は塩。何もかけないことも多い

・サラダ:状況次第であれこれドレッシングを。
 個人的にはサウザンとかフレンチなんかの『どろっと系』は好きではない。
 和風か中華風が多いように思う。

・カキフライ:タルタルソース

・メンチカツ:『新宿さぼてん』に代表される『すりごまソース』が香ばしくて好き。
 芥子はたっぷりとほしいものである。
 しょうゆで甘辛く煮付けるのも好きだなあ、うん。

・コロッケ:しょうゆだと衣に染み込むのでさっくり感が失せるのがいや。
 やはり中濃かトンカツソースで食したい。

・天ぷら:抹茶塩>カレー塩>天つゆ の順。
 天つゆだと衣のさくさく感が失せる。この辺はコロッケと同様。

・とんかつ:トンカツソースと芥子。
 くどいようだが芥子はたっぷりと欲しい。

・ご飯:ご飯にかける『調味料』ってぇモノが思い浮かびまへん。
 強いて言えばしょうゆ、塩、お味噌。
 みんな『(焼)おにぎり系』を前提にしていますけれど(笑

【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?

CoCo壱で一番辛いグレードを注文した上に『とび辛スパイス』をかけること。

【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

 生野菜にマヨネーズ。
 マヨネーズは火を通したものは好きだけれど生は特に必要が無かったらよける。

【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?

 ん~~~。
折角なんで現役主婦の方(笑

小雪姐様
壱!様
かむり様
キタマ様
捌。様


辺りが希望かなあ。
あきお。辺りに聞いてみたいけど最近ネットにアクセスしてるんだかどーだかわからんし。
っつーか
このバトンって次に渡すときどーすんの?(汗

ってな訳で、流姐様に『初トラックバック』
http://prism2001.exblog.jp/d2005-09-18
<9/27>
壱!様宅へトラックバック。
http://blog.livedoor.jp/kiriri_n/archives/50085662.html
関連記事
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

テーマ: 日々のつれづれ

ジャンル: 日記

雑感  /  tb: 2  /  cm: 8  /  △top

名前に潜む謎 

いつものように出勤前に「朝ズバッ!」を眺めていた折
琴欧州と彼の両親、祖母&スタジオという二元生中継をやっていて。
通訳の問題なのか通信状況の問題なのか、とにかくひたすら話が噛み合わず、出勤前の貴重な時間をもどかしさと若干の苛立ちが支配する気まずいものにしてくれましたが…。

みの氏がブルガリアの三人に対して自己紹介で"モンタ・ミノ!"と連呼していたけれど
引っ繰り返すと猛烈に違和感を覚える名前だなあ。
関連記事
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
雑感  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

社員旅行 

貸し切りバスでの移動。色々あってあわや集合場所に遅刻しそうになったもののどうにか無事到着⇒出発。
三連休初日ということもあって高速がやたらと渋滞。
保土ケ谷バイパス途中で猛烈な大腸・直腸の自己主張に圧倒され、
一般道に下りてもらい直近の○ーソンに駆け込むという『伝説的行為』にいたる。
在籍している限りずっと語り継がれてしまうんだろうなあ(汗)

だってしょーがないぢゃん我慢できなかったんだもん。

ビニール袋を重ねて小用を足したおぢさんもいたくらい過酷な状況であったのよ。
関連記事
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
雑感  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

カモメのじょなさん。 

20050922144506
最近、会社の周囲でカモメを見かけなくなった。
この橋は歩道の真上を電線が通っているので、ちょっと前まで結構な数が止まっていて糞で白く汚れていたのに今はないし。
季節で餌場が変わったりするのだろうか?
関連記事
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
雑感  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

お役立ち? 

昨夜目にした『トリビア』を早速活用してしまう羽目に陥ってしまった今朝。
"留まる!留まる!!"と念じながらひたすらゆっくり歩を進め…。

効果あったのかなあ?

結果的には、かつて無かったほどに本社の目と鼻の先の○ーソンの、その存在の有り難みを感じた朝でした。

ホント、しみじみと有り難かったぁ(汗)
関連記事
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
雑感  /  tb: 1  /  cm: 0  /  △top

日常に潜む罠。 

『温・寄せ豆腐』をアテに『風呂上りビア⇒焼酎ロック』を堪能しつつ『トリビアの泉』を観ていてふと思い出してしまった『微妙に(?)凹んだ今日のデキゴト』

相変わらず隣席のTt氏と仕事中にあれこれと雑談をしていた最中のこと
 ※Tt氏がびびる大木に似ていることが思い出したきっかけだったりする。
先週末からのわたしの『ゲームどっぷりはまり状況』についてあれこれ語っていた際

わたし:いやぁ、さすがにね
 毎週毎週5~6タイトルもDVDを借りていたらいい加減借りたいものも少なくなってきてさ。
 ついうっかり『B○○K OFF』で中古のPS2ソフト買っちゃってさあ
 まぁひたすらアホみたいにはまりきっててさ・・・。

Tt:そう言えばこの間も言いましたけど『24』借りたら良いのに
 ダラダラとはまりますよぉ、アレ。

わたし:ん~~~。『続きモノ』はなあ・・・『ガンダム・シード』ですら躊躇してるのに。
 あんなのはまっちゃったら取り返しがつかないことになりそうだ。

Tt:アレがですねぇ、しょーもないけどとにかくはまるんっすよ、案外。
わたし:あの手の洋モノの続き物は『V』で懲りて以来全然観ていないんだよ、俺。
 それで『ツイン・ピークス』も『ダーク・エンジェル』もいまだに観ていないし。

Tt:あの・・・俺、ソレ知らんっすけど・・・なんすか『ツイン・ピークス』って?

そうですか。
D・リンチ監督で映画版にはD・ボウイが出演したりしていたのに
結局謎が謎のままだったあの怪作『ツイン・ピークス』が流行った頃の、あの妙な盛り上がり感を、ローラ・パーマーをご存知無いんですか。
ドラマ本編も、当然劇場版も観ていないわたしにこれほど情報があるというのに。

まぁ、現在24歳のわたしがその当時の状況を
『まるでリアルタイムで体験したように』記憶しているってぇコトの方が
考えてみたら不自然極まりないことですよねえ・・・。 

ふっ・・・。
関連記事
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

テーマ: とほほほ…

ジャンル: 日記

日常  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

人類の進歩と調和。 

欧州の2航空、機内の携帯電話を使用可能に
ソース:CNN.co.jp

欧州の2航空、機内の携帯電話を使用可能に
2005.09.21
Web posted at: 16:30 JST
- CNN/AP

ジュネーブ──航空機向けの通信サービスを提供するスイスのオンエア社(本社:ジュネーブ)は20日、ポルトガル航空と英国のブリティッシュ・ミッドランド航空(bmi)の機内で、来年中にも携帯電話の使用が可能になる、と発表した。飛行中の機内で乗客が携帯電話を使えるのは初めて。

航空機内に設置された「基地局」を利用し、ポルトガル航空はエアバスA321機で、bmiはエアバスA320機内で、携帯電話による通話や、ショート・メッセージ・サービス(SMS)、電子メールの送受信が可能になる。

離発着時は、他の電子機器と同様に携帯電話の電源を切る必要があるが、離陸後に高度1万フィート(約3050メートル)に達し、電子機器の使用が可能になった時点で、電源を入れることができる。

オンエア社によると、料金は通話1分当たり約2.3─2.5ドル(約253─275円)、SMS送受信1通当たり約50セント(約55円)になる見込み。

オンエア社は、欧州の航空機大手エアバスと、航空業界向けアプリケーション開発を手がけるオランダのSITA、航空機内プロバイダーの米Tenzing Communicationsが、共同で2005年2月に設立したベンチャー企業。

同社によると、ポルトガル航空とbmiのほか数社の航空機にも、携帯電話が利用可能なシステムが導入されており、今後サービスが利用可能な路線が増えていくと見込んでいる。


これほど電磁波活用技術の革新が目覚しい昨今
遠からず旅客機での携帯電話使用も可能になると確信してはいましたが
これって技術的にはどんな方法を用いているんだろ?
やっぱり機体の客室部分を丸々電磁波遮蔽しておいて
客室内部の電波を集約して捕らえて地上局とやり取りするんだろうか?

わたしゃ腕時計をはめる習慣が薄いので時刻を知る手段はもっぱら携帯電話になるのですが、
飛行機で移動しているときは電源も入れられずに何となく歯痒い思いを味わったりする事が多々あるし
仕事の用件等で地上と緊急に連絡を取りたい時携帯電話の電源を入れられないとアドレスがわからなかったりするし。
まぁ、そんな時は大抵C.A.のおねーさん方も大目に見てくれるけど。

”飛行機に乗るから携帯電話使えません!”

”飛行機に乗って電源落としてから入れなおすのを忘れていました!!”

仕事関連でいやぁな連絡が入りそうな際の『緊急避難的言い訳ネタ(っつーか『単なる現実逃避ネタ』だって・・・。)』がまたひとつ葬り去られようとしているのだなあ。

言い古された事ですが
携帯電話が普及して、便利にはなったけれども『姿をくらます自由』はどんどん小さくなってしまっていますね。
利便性の代償として否応無く奪われてしまう自由。

文明ってそんなもんですわな。
関連記事
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

テーマ: 気になるニュース

ジャンル: ニュース

雑感  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

弱点。 

最近、出勤前に『朝ズバッ!』の『8時またぎ』を観てから出勤することが多かったりします。
以前は本社が直線距離でお台場に近かったので天候の確認がてら『めざまし』を観ることが多かったのですけれど
いかんせん、あの番組の7時半~8時にかけての時間帯は芸能ネタだったり先日問題になった『調査隊』だったりで
単に『朝のワイドショー』的な味わいが鬱陶しくて。

局自体、報道に関してはかなり難点のある某東○放送なので内容的には鵜呑みに出来ないことも多々あったりしますが(w
 ※外国籍のコメンテーターが”私も衆院選挙に投票したかった。”的発言をしたり。
そこはそれとして注意しておけば良いことで
何より他局が芸能ネタとかやっている時にはわたし的に貴重な存在なのですわ。

今朝もいつものように朝食をしたためた後
のんびり茶をすすりながらTVを眺めていたら『8時またぎ』のコーナーで紹介された
『秋田県由利本荘市で起きた交通事故と、奇跡的に助かった生後8ヶ月の幼児』

現場レポートで事故車両を詳細に放映するのはなかなか珍しいことなのではなかろうか と。
『死亡事故』とはいえ車内に血痕らしきものが見当たらなかった事が大きな理由かな?
事故車両は山道を沢に転落して杉の木に激突したそうで
前列シート直上の屋根部分がべっこり凹んで
”こりゃ運転していたお母さんが首を折って命を落とすのも道理だわなあ。”と。

最近の自動車はクラッシャブル・ゾーンを設けたり、
エアバッグはもとよりサイドエアカーテンを装備してみたりと
オフセット衝突を含む前面衝突安全性は勿論のこと側面衝突安全性がかなり向上してはいますけれどひっくり返ったらおしまいだなぁ と。

”戦車も前面装甲の強度に比較して上面がアキレス腱になっているもんなあ。”
と、PS2で戦争ごっこにどっぷりはまり込んでいるわたしの感想ですた。

んでも、あの事故車の映像ってT○Y○TAエ●ティマのマイナスイメージ作用大きいと思うけどなあ。
関連記事
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

テーマ: 今日、気になったネタ

ジャンル: ニュース

ニュース  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

つれづれ。 

呑み放題で呑み過ぎて記憶を失ってみたり怪我(擦り傷だけど)してみたり路上に大の字になって寝ちゃってみたり
懲りずにその翌日も呑みに出て再び前後不覚になりそうだったところを辛うじて踏みとどまって無事に帰宅してみたり
携帯を会社PC脇に置き忘れていたのに自分の番号や、前夜の居酒屋にコールして必死こいて探してみたり
結局見つからなかったので諦めてみたり。

給料日前の連休だったので遠出もできず、
さりとて観たいと思っていた映画のビデオもあらかたのタイトルを借り尽くしてしまってあとは続きモノのドラマかアニメくらいしかなく
こんな折に『24』でも借りようものならどっぷりはまりこんでしまう事請け合いだったので躊躇してしまって手が出せず
※シーズン1も観ていない。

そんな『ハマリ性』であることを痛いほど自覚していたというのについうっかり(?)中古のPS2ソフトを買い込んで
案の定寝食そっちのけで大ハマリしてしまい
昨日なんか朝からぶっ通しでゲームやっていてほとんど何にも食さずひたすらビールを呑んでいて
最終的にはロング缶8本が『資源ごみ』のバケツに放り込まれ
あまつさえ夜には軽く胸焼けまで起こす始末。

まぁ、そんな事もあるよね。←誰に同意を求めているんだ?

わたしがひたすら怠惰に、ひたすら不健康に過ごしていた先週後半から今週にかけて
それでもやっぱり地球は回っていたのでありました。

宿酔でだらけきっていた土曜日
民主党党首改選でTVはもとよりネット上でも結構な盛り上がりがありましたねえ。
結局僅差で前原誠司氏が菅直人氏をくだして新党首。
これを受けて”世代交代は歓迎すべし。”って論調で評する向きが多いのはわかりますけれどね
なんっつーか
”自民党も『ポスト小泉』では世代交代を進めるべし。”
これもまぁわからんではないです。
”前原氏に対抗しようと思ったら『中二階』世代は不要。残る選択肢は安倍氏のみ。”
これはどう考えても納得が行きませんって。
何で世代の若返りで無理やり対抗する必要があるというのやら。

『若い世代=フレキシブルな感性』とは限らないし
少々世代が上でも物事の筋をきちんと通せる人の方が信頼できる場合だってある。
要するに政治家本人の資質と信念、掲げる政策こそが最重要なのであって
単に所属政党云々とか世代なんてのは本来は二次的な意味合いしか持たないと思いますけれど。
まぁ、わたし自身は先の選挙で岡田氏と民主党が主張している事が容認できなかったというネガティブな理由で自民党に投票しましたが。

『世代交代』を最大の焦点にして今後の自民党総裁(=内閣総理大臣)を選出すべきだなんて考えは、先の総選挙で単に『郵政』だけを争点にしてしまったのと全くおんなじ状況なんですよね。
『郵政』で目くらましされてしまったように今度は『世代』で幻惑されてしまうのか?(苦笑
なんぼ若かろうが、わたし的には前原新代表には胡散臭さを感じていたりしますが
この辺はネット上でぼろぼろ引っ掛かってくることなので。
前原誠司の基本姿勢で前原氏自らITの活用を主張していますが
※とは言えいまどきネット環境を無視できようはずも無いけれど・・・。
自身に不利(と、判断したのではなかろうか)な経歴をばっさり削除しちゃった事も既に流れちゃっていますからねえ。
有利な情報発信も不利な情報漏洩も、等しく存在しているのがネットですからねえ。
使いこなすのはなかなか大変ではなかろうかと。

蛇足的に『安倍内閣待望論者』(笑)のわたしに言わせれば
”世代で対抗しようとすれば自民に残った手駒は安倍氏しかいない。”だなんて
思考停止してしまったかのような失礼極まりない消去法で彼の名前を取り沙汰されたくは無いですわなあ。

ってなことで
今宵も『PS2での戦争ごっこ』に興じてしまうわたしなのでありました。

どっとはらい。
関連記事
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

テーマ: ひとりごと

ジャンル: 日記

雑感  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

配給割り当て。 

今週末、三連休の前半を利用しての一泊二日の社員旅行。
移動するバス車内におけるビールの割り当ては「2本/人」とのことを耳にしてちとぶーたれてみた。
"あんたはロング缶にしてあげるから。"
旅行幹事になだめられたものの…足りんわなあ。

冷えた状態で車内に持ち込める物理的な量に限りがあるコトを、頭で理解しつつも心が納得してくれないジレンマ。

保冷容器で持参するか…。
関連記事
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
雑感  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

世界は陰謀に満ち満ちている。 

「カトリーナはヤクザの仕業」 米天気キャスターが発言
ソース:Sankei Web

「カトリーナはヤクザの仕業」 米天気キャスターが発言

 【ロサンゼルス=岡田敏一】大型ハリケーン「カトリーナ」は日本のヤクザが起こしたもので、原爆投下に対する報復が目的だった-。米テレビ局のお天気キャスターがこんな意見を全米の多くのラジオ番組で開陳し、話題を集めている。

 アイダホ州のテレビ局KPVIのキャスター、スコット・スティーブンス氏は、カトリーナについて、「雲の形状から自然に発生したものではない」と断定。先物取引でボロもうけしたヤクザが、ハリケーンや台風を人工的につくり出すため一九七六年に開発されたロシア製機器を購入、米国による原爆投下への報復措置として発生させた-と話した。


 この話がネットを通じて広まり、全米の約四十のラジオ局が同氏にインタビューを申し込む騒ぎに。多くの局がその内容を放送している。


 同氏は産経新聞の電話取材にも応じ、「多くの国や組織が、超音波を利用してハリケーンや台風を人工的につくる最新機器を隠し持っていると確信している。『カトリーナ』の場合、日本のヤクザが起こした可能性が最も高い」と大真面目に話した。


【2005/09/16 大阪夕刊から】

(09/16 15:44)



1976年って言ったら米ソ冷戦華やかなりし頃。
その三年後にソ連のアフガニスタン侵攻があってモスクワオリンピックのボイコットやらなんやら有った訳で
そんな時代にこんな機器を開発した当のソ連が使用しなかったのは何でだろう
・・・と、素で思ふ。
っつか、これに関して真剣にコメントしようと考える方が無理。
んでも凄いね、この動機。
戦後60年。
『一般市民への攻撃』という戦争犯罪に関して戦勝国側は一切問われなかったわけですが、こんなのも『極東軍事裁判(東京裁判)を再評価する』の流れの一環なのだろうか?
って、そんな遠大で高尚なものでも無さそうだけど。

> 超音波を利用してハリケーンや台風を人工的につくる最新機器

そもそも『1976年製』って『最新機器』かぁ?

9/20追記
http://blog.livedoor.jp/ken123atara456/archives/50056005.html
へトラックバック送信。
-- 続きを読む --

関連記事
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

テーマ: 気になるニュース

ジャンル: ニュース

ニュース  /  tb: 1  /  cm: 0  /  △top

続報 

20050916113604
昨夜一緒だった連中にリサーチ。
"とり(仮名)さんてばいきなり"ラーメン食って帰る"って言い残して一人で消えましたよ。"

どうやら粗相は無かったようだけれど、ホントに食したのかどうか記憶に無い…(汗)
関連記事
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
雑感  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

疑心暗鬼 

「呑み放題」だったのを良いことにさんざん呑んで呑んで呑みまくった昨夜。
どうやって帰ったのか記憶が怪しかったりする。

早朝、四時頃目を覚ましたらそこは近所のマンション駐車場であった。
何がどうなってそんなトコで大の字になっていたのか?
ズボンの膝部分にも穴が開いていた。
しみじみ作業服で良かったと安堵。
何をやらかしたのか、やらかしていないのか
これから出勤するのが微妙に心苦しい(汗)
関連記事
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
雑感  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

謎。 

いつものように酔っ払ってPCに向かっていたはずなのである。
今朝確認したら書きかけのエントリが表示されていたし。
いつもなら椅子に座ったまま深夜か早朝に目覚めるパターンなのである。

なんでリビングのソファの上に転がっていたんだろ?
無意識のうちに移動するんだったらベッドの上にしよーぜぇ>漏れ

っつか、無意識でベッドよりも優先するほど馴染んでしまっているというコトか。
ふむ。
関連記事
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
雑感  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

対岸の火事・・・で、あって欲しい と。 

自民党の歴史的圧勝劇で幕を閉じた衆議院議員選挙。

”これで日本はホロン部!←(笑)”とか
”白紙委任した訳ではない!”とか
”これで岡田も日本を諦める気になったろー!”とか
”今度こそ改憲論議を!”とか
”郵政を端緒に改革推進を!”とか
”自民単独安定多数なんだから公明切っちゃえ!”とか
”今まで郵政の影になっていた重要案件を!”とか
”『秘書が公選法違反をやらかしたあの議員』はハメられたんだ!”とか
”『未成年の長女に選挙応援させたあの議員』は公選法違反だ!”とか

様々な意見が渦巻いていたりしますが。

民主贔屓なメディアは今更ながら『獲得票数と獲得議席数の乖離』というデータを用いて必ずしも議席数に見合った支持を得られている訳ではない的な報道をしたりして、小選挙区制の問題点を強調しているようですが、
そもそも小選挙区制なんてのはそういうもので導入前からわかりきっていた事だしねえ。
わたし的には小選挙区制の弊害よりも比例代表制並立での『復活当選』の方がよほど問題だと常々思うけど。
そんな制度があるから新党日本関連の『互助会的移籍』なんてことが起こるんだし。
いっそのこと比例区を廃止するか中選挙区制に戻しちゃった方が民意を反映しやすいのではなかろうかという意見は時々散見されますが、実際のところどうなんだろう?

何にしても、小泉さんが郵政一本を争点に持ってきて、民主がそれに対抗し得る争点を提示できないまま地滑り的に大勢が決まった感のある今回の選挙直後にこういう報道があったのは、どことなく微妙に皮肉のような気がしたり。
ロスで大規模停電 作業ミス、200万人影響
ソース:Sankei Web

ロスで大規模停電 作業ミス、200万人影響

 米第2の都市ロサンゼルス(約370万人)や周辺地域で12日昼すぎ(日本時間13日朝)大規模な停電が発生した。ロサンゼルス当局によると、停電の原因は送電システムの更新作業中の単純なミス。停電から2時間後には大部分が復旧した。200万人近くに影響が出たもよう。

 米テレビが前日の11日、ロサンゼルスなどが大規模テロの標的になるとの国際テロ組織アルカーイダによる予告ビデオを放映したことや、同日が米中枢同時テロから4年に当たっていたことを受け、停電直後には市民の間にテロへの懸念が広まった。

 停電は市内の多くの地域や周辺のハリウッドなどの広域に及んだ。市内の信号も止まり、交通が混乱。ビルのエレベーターに閉じ込められた人も出た。

 北米では2003年8月、ニューヨークなど米北東部とカナダで大停電が発生、約5000万人が影響を受けている。(共同)


(09/13 12:02)


今回争点になった郵政民営化というのは『官から民へ』という、いわゆるアウトソーシング
郵便事業と郵貯・簡保という金融事業の自由化を意味する訳で。
とりわけ今回の民営化法案は金融自由化的側面が主。

引用記事中にある『2003年8月の大停電』は米国における『電力事業自由化』に伴った、老朽化した送電線の更新すらロクに行わなかった電力会社のコスト最重視な経営が最も大きな原因である『人的災害』だった訳で。

『自由化』とか『規制緩和』とか
何となくイメージ的に明るく感じるような言葉ではあるけれど
『自由化』が必ずしも『薔薇色の未来』を約束するものではない事を改めて認識しておく必要があるよなあ と。
関連記事
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

テーマ: 気になるニュース

ジャンル: ニュース

ニュース  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

そんな月曜日。 

珍しく爽やかに目覚めて朝からテンションが高かった月曜日。

金曜の晩、ふとしたきっかけで上野にある隠れ家的呑み屋で呑んだ暮れて帰ってからひたすらビールを呑んで
土日は二日とも目覚めて即ビールを流し込み
気が付けば金曜~日曜の間にロング缶のビールが1.5ダースもわたしの口から入って体内を素通りし、排泄された訳である。

都合9リットル。

人体の神秘を改めて感じた週末。

っつーか
そんだけ呑んだ週明けがかつて無いほど快調だったわたしの体が神秘。
関連記事
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

テーマ: 日々のつれづれ

ジャンル: 日記

日常  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

目的と手段と・・・。 

長谷川参院議員が国民新党に復党
ソース:Sankei web

長谷川参院議員が国民新党に復党

 長谷川憲正参院議員は12日午前、新党日本(代表・田中康夫長野県知事)を離れて、当初所属していた国民新党(綿貫民輔代表)に復党することを明らかにした。都内で記者団に語った。

 11日付で田中氏に離党届を提出。12日午前に都内で綿貫氏に会い、口頭で「国民新党に戻る」と伝えて了承された。

 長谷川氏は衆院解散後に自民党を離党し、8月17日の国民新党旗揚げに参加。しかしその後に結成された新党日本の所属国会議員(衆院は前議員)が公選法上の政党要件の5人に1人足りなかったことから同党に移籍した経緯がある。

 長谷川氏は復党について「当初から選挙の時に(新党日本の)人数が足りないので応援してくれという話だった。選挙が終わったので戻った」と説明した。

 長谷川、綿貫両氏の会談では、郵政民営化反対派で無所属出馬して当選した13人に、国民新党への入党や連携を働き掛けていくことも確認した。(共同)

(09/12 14:26)

まぁ、当初から『選挙互助会的』と批判があちこちから出ていたのに対して
綿貫氏も田中氏も”自公連立だって同じこと”と強弁していた訳ですが。
個人的には『新党日本』は一貫して至極まっとうな主張をしていたと思いますが
いかんせん、立ち上げの際のこの長谷川氏関連で相当マイナスイメージを背負い込む事になったような気がします。
政党要件を満たせるか満たせないかで露出度合いが大きく左右されてしまうので選挙戦術的には何が何でも要件を満たしたかったというのはわかりますが。
結局、このマイナスイメージを払拭できなかったのが敗因だろうかと。
目的のために選択した手段がアダとなってしまった と。

だいたいにおいて
『執行猶予期間中の犯罪者』を比例名簿一位に持ってくるような党の代表に”胡散臭い”と言われてしまってはねぇ・・・。

長谷川氏移籍うさんくさい 社民・福島氏が批判
ソース:Sankei web

長谷川氏移籍うさんくさい 社民・福島氏が批判

 共産党の市田忠義書記局長は24日午前、党本部で開かれた総選挙闘争本部の会合で、長谷川憲正参院議員の国民新党から新党日本への移籍について「共産党以外の政党は境目がなくなっている。鉄道の相互乗り入れは便利だが、政党や政治がそうなっていいのか。国民はうさんくささを感じている」と批判した。

 社民党の福島瑞穂党首は都内で記者団に対し「数日間で政党を渡り歩くのは理解できない。政党要件を満たすためとみられても仕方がない」と指摘した。(共同)

(08/24 11:24)

票欲しさに辻本某を比例名簿一位に据える人にこんな事言う資格があったのだろうかと甚だ疑問だったのですが
まぁ、勝てば官軍。
自民党の予想外の圧勝のあおりを受けてひとつ余分におこぼれまでもらって議席を実質二つ増やしたんだから万々歳ってぇところでしょうか。

国連分担金、日本が引き下げ要求へ
ソース:YOMIURI ON-LINE

国連分担金、日本が引き下げ要求へ
 政府は、2007年以降の日本の国連分担金の引き下げを要求する方針を固めた。

 日本は現在、分担金総額の19・468%にあたる約371億円を負担している。国連安全保障理事会の常任理事国入りの見通しが立たない現状では、過重な資金負担について、日本の世論の理解が得られないと判断した。

 町村外相が19日にニューヨークで開かれる国連総会で演説し、分担金見直しの必要性を訴える予定。事実上の引き下げ要求で、政府は来年春にも、分担率を見直す決議案を国連総会に提出したい考えだ。

 分担率は原則3年ごとに改定され、07年が見直しの年にあたる。

 国連分担金は05年で総額約18億2770万ドル(約2006億円)。米国がトップの22・000%を分担しており、2位の日本と合わせ日米で全体の4割を負担している。

 政府は、「常任理事国は、地位に見合った負担をすべきだ」と判断しており、米国を除く常任理事国の分担率の大幅引き上げを求めたい考えだ。一方、多額の国家債務を抱えていたり、国民1人当たりの所得が低い途上国には、現在の軽減措置を維持するとしている。

 今後、ドイツや韓国など、比較的負担が重い先進国を中心に、決議案の共同提案国となるよう呼びかける。政府は分担金の改革とあわせ、国連の業務の合理化や、監査体制の充実なども実現したい考えだ。ただ、分担金の負担が増える中国やロシアなどの反発は必至で、見直し協議は難航する可能性もある。

 分担率の算定は、加盟国全体の国民総生産(GNP)に占める各国のGNPの比率が基礎になる。そのうえで、途上国の場合は、1人当たりの国民所得などに応じて割引が認められている。

(2005年9月11日3時1分 読売新聞)

わたしゃいっつも感じていた事なのですが
とにかく日本が常任理事国入りするメリットってどこにあるのか と。
曰く”国際社会における責任を充分に果たす”
曰く”国連拠出金に見合った権利を獲得する”・・・etc.
G4案にあったような『拒否権を凍結』された常任理事国入りにどんな意味合いがあるのか。
そもそもイラク戦争の端緒と経過を鑑みればいかに今の国連が無力であるのか。
それを踏まえての『国連改革』であるのはわかるけれど
少なくとも現時点での常任理事国入りなんてのは体よく金を毟り取られるだけで終わってもおかしくないし。
単に年寄りが冥土の土産に勲章を欲しがっているようなもんでは無いのかと。
何で『国連拠出金第二位』の立場を有効に活用してキャスティングボートを握るようなしたたかさが発揮できないのかと常日頃疑問で仕方が無かった訳で。

ほぼ確実にG4案が頓挫してしまった今
こういう動きがあって然るべきだと思いますけどね。
常任理事国入りというのは日本が国際社会での責任を果たすと同時に権利を行使する場をひとつ得る為の手段のひとつでしかないのだから
ひとつの手段の芽が摘み取られたら別の手段に乗り換えるべきなのであって。

んでも今回の選挙圧勝を受けて、国連総会には小泉さんが行くんですよね
町村さんがする予定だったこの演説って一体どういう扱いになるんだろう?
小泉さんがやるんだろうか?
非常に気になる部分ではあるなあ・・・。

※9/13追記
今回の国連総会特別首脳会合開催は14~16日。
総会一般討論演説は17日。
町村外相は13日からNY訪問/小泉首相は15日出発、16か17日帰国(予定)



まかり間違っても国連の場で先だってのバンドン会議での演説のような『村山談話の焼き直し的演説の繰り返し』だけはして欲しくないと
それだけは切に祈ってやまなかったり。
関連記事
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

テーマ: 時事ネタ

ジャンル: ニュース

ニュース  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

秋を感じる刹那 

出勤間際、時間に追われてつい放置してしまったキッチンシンクの三角コーナーに、ショウジョウバエがたかっていないのを目にしてほっとしたとき。

しみじみ夏が去ったのだと実感します。

夏が行く
…疵は残るか?(←古
関連記事
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
雑感  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

わたし的にひっじょうにうれすぃ明るい話題(だと良いけど・・・) 

今年は秋刀魚がかなりお買い得で非常に嬉しかったりしているわたしです。
やはり旬の味覚はお手頃価格であって欲しい。
まぁ、秋刀魚が豊漁なのもこれに起因しているのだろうとは思いますが
短いながらも非常に嬉しいニュースがひとつ。
黒潮の大蛇行が終息=1年1カ月ぶり8月中旬に-気象庁
ソース:時事ドットコム

黒潮の大蛇行が終息=1年1カ月ぶり8月中旬に-気象庁

 日本列島の南を流れる黒潮が紀伊半島沖から南に大きく蛇行する「大蛇行」について、気象庁は12日、8月中旬に終息したと発表した。

最近実用化に向けた動きがちらほらと報道されたりしましたが、ウナギというのは卵からの養殖が非常に困難で、現在の養殖ウナギというのは日本から2,000kmも離れたマリアナ諸島辺りで産まれた稚魚が黒潮に乗って北上してくるところを捕まえて養鰻場で育てている状況な訳で。

昨年、今年とシラスウナギの漁獲量が減り続け
今年は一昨年の2/3~半分程度しか無かったそうで、今年も結構高めでしたが来年は更に値が上がることが予想されていました。

このまま黒潮の蛇行がおさまっていてくれたら
来年をピークに徐々に値下がりしてくれるかも知れないなあ。
・・・と、淡い期待をば。

まぁ、『値下がり』とは言え相対的なものなので
『手を伸ばし難い絶対価格』であるのはあんまり変わりそうに無いですが。
それでも『ささやかな贅沢』を享受する機会は(ほんの少々)増えるかな?
関連記事
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

テーマ: 気になるニュース

ジャンル: ニュース

ニュース  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

「ドスぺ!」を観てふと。 

「想定を超えた中心気圧915hPaの巨大台風が東京を直撃した場合のシミュレーション」
が紹介された直後、黒木瞳が出演している豊洲開発のCMが。
ついさっきそこが真っ先に水没するっておもいっきり紹介されていたんだけれどなあ。
あんな番組観ていたら豊洲のマンションに住もうって思わないだろうに。
CMって放映されるタイミングとかその辺にやたらと神経質なんだと思っていたけれど。
多額の宣伝費を遣ってマイナスイメージを植え付けたんでは元も子もないし。
公報担当者は胃が痛い思いをするんだろーなあ。

合掌
関連記事
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
雑感  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top