09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

日記超。-改・弐-

  : 

自転車だったりマラソンだったりトライアスロンだったりお酒だったり。

-0001Nov30Wed

デムパ浴。 

朝っぱらから東京新聞がすっ飛ばしていましたねえ。
ある意味アカピ~より激しいんぢゃなかろーか。
解説記事のほうもかなりのもんだったな。。。
当時の厚生次官
合祀手続き『知らなかった』

当時の厚生次官
合祀手続き『知らなかった』

 東条英機元首相らいわゆる「A級戦犯」の靖国神社への合祀(ごうし)をめぐり、旧厚生省(現厚生労働省)の元事務次官らが、一九六六(昭和四十一)年に同省援護局(現社会・援護局)の課長名で東条氏ら十二人(後に二人を追加)の名簿を神社側に送ったことについて「当時は知らなかった」と証言した。七八年のA級戦犯合祀の前提となる同省の行政手続きをめぐる、当時の省首脳の証言は初めて。 

 元同省職員も「一般戦没者と区別なく課長補佐が課長の代決(代理決裁)をしていた」と説明した。

 後に社会問題となる重要案件が、全省的な検討を経ずに旧陸軍出身者を中心とする同省内の現場レベルで進められていた実態が浮かび上がった。

 戦没者の合祀は通常、旧陸海軍の名簿を持つ旧厚生省側が「祭神名票」と呼ばれる書類に氏名や所属などを記載して神社側に送付。これを基に、神社側で合祀基準に当てはまるかどうかを審査して行われた。

 厚生省内の決裁責任者は陸軍関係では「調査課長」、海軍関係では「業務第二課長」とされ、後に問題になったA級戦犯の場合も、一般戦没者と同様の手続きが取られていたという。援護局は旧陸海軍の流れをくみ、局次長を筆頭に軍出身者が多く在籍。特に調査課と業務第二課は、軍出身者が多い独特の部署だった。

 A級戦犯をめぐる神社側への協力について、祭神名票が送られた六六年二月当時、旧厚生省の事務次官だった牛丸義留氏(90)は「(是非の)判断を厚生省の中で議論したことはない。援護局の中の問題だ」と証言。「厚生省の中の一部の軍関係の人たち(援護局内の担当者)が送ったというだけ。厚生省が主語とは言えない」と述べた。

 当時、同局援護課長だった藤森昭一・元宮内庁長官(78)は「所掌上、知る立場になかった」と述べ、同じ局内でも情報がなかったことを認めた。

 援護局内の一部だけで手続きを進めた理由について、牛丸氏は「文官系統(省の幹部)に相談したらうるさくなってくるから」と推測。「軍人出身者(の援護局職員ら)は、A級戦犯に対し『悪くないのに東京裁判で戦犯にされたのだから合祀すべきだ』と感じていたようだ」と話した。

 一方、当時、援護局に在籍し、後に海軍関係の祭神名票の事務を担当した元中堅幹部は「通常業務の一環なので、あらためて上司に説明したり、了解を取ったりする必要はなかった」と解説。戦犯も含めて担当者レベルで手続きを進めていた実態を明らかにした。

 A級戦犯の祭神名票を送られた靖国神社は、七八年秋の秋季例大祭前に合祀に踏み切った。旧厚生省も神社側も祭神名票の送付や、合祀の事実を公表しなかったが、翌年四月の報道で表面化し論議が続いている。


> 「一般戦没者と区別なく課長補佐が課長の代決(代理決裁)をしていた」
これや
> 「通常業務の一環なので、あらためて上司に説明したり、了解を取ったりする必要はなかった」
これが何で問題になるんだか。
1951年から東京裁判で戦犯とされた人々に対しての公職追放解除や公民権の復活等が進み
戦犯刑死者を『公務死』として認定して恩給法を改正し
1953年の衆議院本会議において全会一致で可決された『戦争犯罪による受刑者の赦免に関する決議』をもって
日本国内における『戦犯』は全て罪を償い終えたのだから
一般戦没者と戦犯を区別する必要なんかないぢゃん。

『戦犯』は日本の国内法、当時の国際法に照らした『犯罪者』ではない という根源的な議論とは別。
国際的に見てもサンフランシスコ講和条約に記された手続きを踏んで関係11ヶ国の承認のもと、1956年に戦犯は全員釈放されている。



意味不明なのが以下の一節
> 厚生省の中の一部の軍関係の人たち(援護局内の担当者)が送ったというだけ。
> 厚生省が主語とは言えない」と述べた。

というのと、その下の
> 「所掌上、知る立場になかった」
この二つが相容れないコメントだと気付かないんだろうか?
局長が知らなくても所掌上なんら問題が無かったのであれば
それは当然『厚生省の通常業務』として流れたということに他ならない訳で、
通常業務で行われた手続きが『厚生省が主語とは言えない』んだったら
当時の厚生省の役人はただの無駄飯食らいではないですか。(呆

> 『悪くないのに東京裁判で戦犯にされたのだから合祀すべきだ』と感じていたようだ
。。。『感想の伝聞』で記事の方向性決めるなよ(呆

> 特に調査課と業務第二課は、軍出身者が多い独特の部署だった。
『擁護局の所掌業務』を知っててこういうコトを書くのでしょうかね。
『先の大戦の戦没者の慰霊、その遺族や戦傷病者に対する医療や年金の支給』
を行う局のセクションに旧軍関係者がいることの何が問題なんだ???
普通に当たり前のコトだと思うんだけど。

なんつーか、こう
『左=インテリ』的硬直思考な団塊世代のマスコミ人が一掃される日が待ち遠しいよなあ と。
関連記事
スポンサーサイト
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

テーマ: 気になるニュース

ジャンル: ニュース

ニュース  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
-0001Nov30Wed

ちょっとしたえにしにて 

かわさき市文化祭 2005
バレエと創作舞踊の会

なるものの会場に訪れてみた。
いやあ、激しく場違いだわ、俺(汗)
関連記事
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
雑感  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
-0001Nov30Wed

日常に潜む謎。 

目覚ましが鳴り出す前に爽やかに目覚め。
とはいえ目覚ましセットし忘れていたのですが。。。
時刻は8時ちょい前。
平日なら脳の血管が二、三本切れてしまいそうな勢いで大慌てで飛び起きるところです。
それでもそこはそれ、今日は土曜日ですから。
のんびり茶をすすり、協力業者のNm氏にTEL。
加工を頼んでいた材料を彼の会社の作業場まで取りに行く約束だったので
9時頃、久し振りに車に乗り込み首都高へ。
羽田から乗り込み、羽田線・湾岸線・中央環状線経由で川口線の新郷まで。
距離にして約45km、一回の料金で走る最も長い区間の部類に含まれるでしょう。
え~~~っと、料金が¥630-なんだから1kmあたり¥14-ってとこか。
2008年からだっけ?
首都高が距離従量課金制度に移行したらこの区間は値上がりになりそうな予感。

そこそこ天候が良かったので気持ちのよいショートドライブになるかと思ったら
湾岸がやたらと混み合っていて若干辟易とさせられたりしましたが
それでも有明あたりを過ぎるとそれなりに流れがスムーズになりはじめ
中央環状は多少混雑が気になる程度。

”んでも土曜日ってこんなに混んだっけ?”

そんなことを考えつつのんびり北上していたそのとき
前方からてくてく歩いてくる歩行者発見!!

”え?何??事故か故障でも???”

周囲にはそれらしい停車車両は無く
ちょっとくたびれた感じのおじさんだったその歩行者は
両手にコンビニ袋のようなものを提げ、
『交通量が多いけれども歩道が狭い国道』を歩いているかのような淡々とした風情で四つ木出口から南に4~500mのところを南に向かって歩いておりました。
時刻は10時頃。

ニュースネタにでもなっているかと思って帰宅後に検索をかけてみたけれど、大した騒ぎにもならなかったのかHitせず。
あのおっさん、いったいぜんたい何であんなところを歩いていたりしたのだろう。
猛烈に気になる。
どなたか詳しい事情をご存知の方いらっしゃいませんかねえ?
blog検索かなんかでこのエントリがHitして、事情をご存知の方の目に触れたりしないかな?

『検索』といえば
Googleにて、とある特定の検索ワード(ニ単語)で検索をかけるとこのblogが最上位にHitするコトを最近知りました。
 ※おおっぴらに晒すような言葉ではないと判断しました。
  興味がおありという奇特なお方は管理(?)人。宛直接ご連絡くださいますよう。


それでもクリックしてみたところでなぜかこのblogには到達できません。
かわりに開くのが胃腸君というなんだか良くわからないURL診断ページみたいなところ。
フォームにURLを書き込んでボタンを押せば何がしかの診断結果が出てくるようになっている、結構前に流行った類の診断です。

折角なので と、試してみても
『とあるカレーサイトより営業妨害との抗議がありましたので、サービスを停止しております。』
ってなメッセージが出るだけの謎に満ち満ちたページです。
URLを参考にTOPに行ってみても
やっぱり何がなんだか良くわからないサイト様でありましたとさ。

っつーか『カレーサイト』って何???

ぱっと思いついたのは→こんな大御所サイト←だったりするけれど
あそこは果たして『カレーサイト』とカテゴライズしちゃって良いものなのだろーか。。。

-- 続きを読む --

関連記事
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

テーマ: 日々のつれづれ

ジャンル: 日記

日常  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
-0001Nov30Wed

まぁ、相変わらずこういうのを見かけると試してしまう訳ですよ、ええ。 

ええっと。
某所で以外と気付かない、あなたの浮気度チェック。
 ※『意外と』だろ・・・。

ってなもんを見かけまして。
早速やってみましたですよ、ええ。

ズバリ!! あなたが最後までしてしまう浮気人数(概算)は、2人です。
あなたが生涯費やす浮気費用はは、597516円です。
この費用であなた(達)は、こんな事をしてしまうようです。
あなたは、一生の間に、浮気の相手と「ディズニーランド・遊園地へ誘う」を、8回してしまうようです。しかも、もう4回行ってしまっているようです。
あなたは、一生の間に、浮気の相手と「夜、雰囲気の良いお店でデート(お酒も飲む)に誘う」を、4回してしまうようです。しかも、もう2回行ってしまっているようです。
あなたは、一生の間に、浮気の相手と「ディナーに誘う」を、3回してしまうようです。しかも、もう2回行ってしまっているようです。
あなたは、一生の間に、浮気の相手と「映画に誘う」を、8回してしまうようです。しかも、もう6回行ってしまっているようです。
あなたは、一生の間に、浮気の相手と「ショッピングに出かける」を、10回会ってしまうようです。もう既に6回は、どこかで会っているようです。

誠に勝手ではありますが、もう少し、あなたについて分析させていただきました。 

あなたの優柔不断度は「62 オロオロ」です。
迷っているのか「ふり」なのか、傍目からはわかりませんが、あなたはやや優柔不断のようです。
まぁ、思わせぶり、ということにしておきましょうか(笑)
あなたのH指数は、「87 えっち」です。
あなたは、無意識のうちに1日の87%をエッチなことを考えてすごしているようです。
もちろん、いいことです。人類にとっては(笑)あなたの誠実さは「77 しっかり」です。
あなたはかなり誠実な方のようです。
逆に言うと、相手には物足りなく映ってしまうかも知れません。
実は「浮気され度」が 77% だったりします。ご用心!!
あなたの浮気したい指数は、「68 ふわふわ」です。
あなたは、バランスのとれた感覚の持ち主のようです。
普通に人とつき合ったり、別れたりはしますが、その過程で二股関係になることはありそうです。
あなたの度胸指数は、「101 ドキドキ」です。
100%越えていますが、ただの無鉄砲です。
怖いモノ知らずなところは、向かうところ敵なしです。 
思ったことは即行動! 気に入ったら告白・飽きたら「ぽいッ」な人生が似合っています。

浮気したい!度とあなたの心から、こんな事がわかってしまいます
あなたは、多少浮気に興味があり、ちょっと型にはまらない方のようです。
チャンスがあったら浮気をしてしまう可能性があります。
ご注意を!
・・・・・もしくはグッドラック!!(笑)

あなたにとっての浮気とは、
何をやっても浮気ではない! 
………と出てしまいましたが?

あなたが出来る浮気の範囲は、このくらいのようです。
お泊まりまで。ラブホに一泊。くらいは出来そうです。 確信犯でしょう。


> あなたは、一生の間に、浮気の相手と「ディズニーランド・遊園地へ誘う」
> ~(略)~
> 「夜、雰囲気の良いお店でデート(お酒も飲む)に誘う」を、4回してしまうようです。
> しかも、もう2回行ってしまっているようです。

・・・いや、あの・・・わたし的には『遊園地おでぇと』なんて健全(?)なものよりも
圧倒的に呑みに誘うことが多そうなんですが・・・。

> あなたは、無意識のうちに1日の87%をエッチなことを考えてすごしているようです。
ん~~~。
基本的には一日の約五割ほどは仕事に費やしているからさあ
仕事中にムラムラ妄想することがあったって(笑)3~4割はエッチ以外のことを考えていると思うんですが・・・。
仕事中、エクセルのセルに数字を打ち込みながら
”を、この数字の並びは卑猥だなあ♪”
とか
CADで図面を描きつつ
”この曲線のなまめかしさは良いなぁ・・・(はぁと)”
とか
そんな状態で日常業務を行っているのか、わたしは!?(苦笑

> あなたはかなり誠実な方のようです。
ああ、ここだけは唯一納得できるわ、うん。(ぇ?

> 怖いモノ知らずなところは、向かうところ敵なしです。
あはははははは・・・(汗

っつーかさ。
未婚で、現在決まった相手がいる訳でもないヤツがこんな判定試してどーすんだ?
っつー根源的な疑問は納戸にでもしまっておきましょう。
・・・ウチに納戸無いけど。
 ※『全ての部屋が納戸状態』であるっていう笑えない状態ではある。

調子に乗ってもういっこ。
あなたのおやじ度判定!!も。 

「おやじ度」とは、「おやじ度」です(笑)。「時代乗り遅れ度」とも「ところかまわず説教する度」とも言います。
これが高いと人生にたくさん不満を持っていてもなかなかうまく表現できない傾向があります。
低いと、性格的に(あくまでも性格的に)さわやかであるといえるでしょう。

あなたのおやじ度=47%です。
「ややおやじ」ライン
ここがちょうど境目です。
これからのあなたの生活によってoyajiになるか、さわやかかっこいい”おじさまっ”になるかが決まります。
かっこいいおじさまになって女の子にもてたいって考えてしまったあなた!!
間違いなくoyaji予備軍です。気をつけましょう。

「コギャル度」とは、「今風度」です。「元気度」+「オバカ度」+「恋愛度」とも言います。
この値が高いと、今の時代についていってる、といえます。
しかし、世界の動向や技術・技能系は除きます。なんせバカ度ですから。
低いと、古き良き時代の日本人に近くなる思われます。

あなたのコギャル度=53%です。
「頑張ってるけどぼろを出しちゃう」ライン
頑張ってるねぇ(笑)でも、ばればれ。もうすこし、考えよう。
って言うか、1つ忠告。
もう、美白の時代は終わりました。ね?そのこちゃん?
ッテユーかぁー、チョームカツクゥ、ッテカンジぃ、も終わりました。はい。

「いけてる度」とは、「おもろい度」です。または、あなたの「飲み会における必要度」+「もて度」です。
この値が高いと、性格的な「いいやつ」とでも言いましょうか?おもろい人です。お友達になって下さい(笑)
逆に低い人はそろそろ自分を変えはじめた方がいいと思います。
持ちネタを考えるとか(笑)

あなたのイケテル度=64%です。
「いけてる人生」ラインいけてるよ、うん、いけてる。
細かいことも気にせず、もう、言うこと無しです。
内定決定とさせていただきます。
お返事を。

「おばさん度」とは、「世間の目をはばからない度」です。もしくは「意地張り度」+「うそつき度」とも言います。
これが高い人は、知らず知らずのうちに周りの人に迷惑をかけています。
よく考えてから行動しましょう(笑)。
この値の低い人は、まわりがよく見えている、「できてる人」といえるでしょう。

あなたのおばさん度=25%です。
とあるAVの1シーンです。
あっ!あっ!!あっ、もうすこしっ。そこっ!!、あっ!!・・・・・・・・ん。

「おたく度」とは、「暗い度」です。もしくは「ストーカー度」or「しつこい度」とも言います。
この値が高い人にはぐちぐちする傾向があるといえます。
もっと広い心で生活しましょう。
この値が低い人はおおらかで性格は、「良い」といえるでしょう。

あなたのオタク度=67%です。
「普通のおたく」ライン
恋愛シミュレーションゲームにはまってしまったあなたは、普通のおたくです。
あれ?そのカンペンケースは・・・藤崎しおり!! あ、クリアケースももってマスねぇ。
そのシャーペン、使っていいですか? あ?後ろについてる消しゴムはだめなの? あ、もう一個持ってるからいいんだ。
どーも。

「ムキムキ度」とは、「体育会度」です。もしくは「モーホー度」or「精力絶倫度」です。
まぁ、「ギャランドゥーの濃さ」でもあるようです(未確認)。

あなたのムキムキマン度=73%です。
「ムッキー」ライン
まぁ、もう少しで「ムキムキ」ラインですが(笑)。
自分は何よりトレーニングっす。
うでたてぇー、ムキムキー、ふっきんー、ムキムキィー、スクワットォー、ムキムキィー、背筋ー、むきむきー、
う、うつくしい。
あと、あなたの知らないうちにギャランドゥーが・・・・・。(いますぐ確認!!)


> あれ?そのカンペンケースは・・・藤崎しおり!! あ、クリアケースももってマスねぇ。
な。。。なんで俺が藤崎グッズを持っていることがばれたんだっっっ!!??
 ※『サターン版』に付いてきたルーズリーフです。

> あなたのムキムキマン度=73%です。
あ~~~。
最近すっかりサボっちゃっているからなあ
もーちょっと落ち着いたら改めて鍛えなおさなきゃ・・・(汗

こういう類の判定をやるといつも感じるのは
下手な『百質』の類よりよほどひととなりがあらわれるような気がするなあ と。

あ、いや
んでもね
わたしが毎日平均で1,252分48秒(24時間の87%)
『エッチな妄想』に費やしているわけでは決して無いですよっっっ!!

と、自分を信じたい気分特盛りで〆てみる。
関連記事
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

テーマ: ひとりごと

ジャンル: 日記

日常  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
-0001Nov30Wed

いただきモノは心を潤す一服の清涼剤なのでした。 

”本来なら某一件の〆に際して送ろうと思っていましたが~”
的な内容の携帯メールを受信したのが昨日の昼下がりのことでございました。
そのメールには”今日あたり届くと思います。”と書かれてあったのですが
ワタクシ、すっかり”明日あたり~”と読み違えておりまして。

読み違いに気付いたのは今朝、出勤後のことでした。。。orz

今日、帰宅して早速宅配ボックスを確認してみたら
間違い無くわたしの部屋番号宛に荷物が到着しているという表示。
”何かな?何かなぁ~~~♪”
心でハミングしつつカードを指し込み扉を開けるとそこにはどん!と荷物が二つ。
あ、あくまでも『心で』
声に出していたらちょっと危ないおっさんになっちゃうしさ。
見てくれが充分怪しいので突飛な行動は慎まないとさ。。。(汗

片方は見紛う事無きお米なのですが、もうひとつゆ○パックの袋に入ったものがありまして。
開いてみたらあら素敵!
わたしが愛してやまない激辛カレーの塊ではないですか。
いやぁ、お米にカレーを添えて下さるとは心憎い気配りですなあ。
常日頃”麺類大好き♪”と公言しているわたしですが
まず大抵の朝食はご飯に味噌汁という、ある意味日本人の王道中央突破な人生を歩んでいたり。
だってさ、ほら、なんと言ってもお米の国のひとだから。
 ※メリケンではない。←言わずもがな。

いやぁ、コレで当面お米には困りません。

捌。様よりのいただきモノ
・お弁当箱包み用『ウォリーを探せ!』もついてます♪

心温まる人道支援物資のご提供
本当にありがとうございました。>捌。様
関連記事
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

テーマ: (*^_^*)うれしぃ

ジャンル: 日記

日常  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top
-0001Nov30Wed

ポリティカル・コンパス 

某巨大掲示板にて見つけた日本版ポリティカルコンパス(ドラフト3)なるものを試してみました。

―判定結果―
政治的な右・左度(保守・リベラル度) :4.2
経済的な右・左度(市場信頼派・政府介入派):-2.59
あなたの分類は『保守左派』です。


ふぅぅぅぅぅぅん?
まぁ、自己判断から考えてみても妥当なとこかな。

まぁ、この診断って
海外ではやっていたものを日本語に翻訳しているものなので
いまいち日本の実情とは乖離しているらしいとの評も目にしましたが。


関連記事
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

テーマ: ひとりごと

ジャンル: 日記

雑感  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
-0001Nov30Wed

やはりイランは『国際社会の不安定要因』か? 

イラン大統領、「イスラエルは地図から抹消すべき」と公言
ソース:CNN.co.jp

イラン大統領、「イスラエルは地図から抹消すべき」と公言
2005.10.27
Web posted at: 13:39 JST
- CNN

テヘラン(CNN) イランのアハマディネジャド大統領は26日、テヘランで開かれた反イスラエル集会で演説し、イスラエルを「地図から抹消すべきだ」と公言した。保守強硬派として知られる大統領は、パレスチナとの対立やイスラム諸国間の混乱によって、いずれ「イスラエルは消えてなくなる」と述べ、対決姿勢を鮮明にした。国営イラン通信(IRNA)が伝えた。


IRNAによると、アハマディネジャド大統領は「シオニズムのない世界」と題された反イスラエル集会で、学生たちを前に演説。故ホメイニ師の言葉を引用し、イスラエルは「世界地図から抹消すべきだ」と述べた。さらに「神の意のままに、神の力を後ろ盾に、われわれは近いうちに、米国とシオニズムのない世界を経験するだろう」と呼びかけた。


イスラム教の断食月(ラマダン)最終金曜日にあたる今月28日は、故ホメイニ師がパレスチナ開放デモを行う「アル・クッズ(イスラム諸国でのエルサレムの呼び名)の日」だと定めた日で、大統領発言はこれを意識したものとみられる。



報道によると大統領はさらに「パレスチナで発生する新たな対立の波や、イスラム世界で拡大している混乱が、間もなくイスラエルを消し去ってしまうだろう」とも述べ、イスラエルによるガザ撤退は「イスラエルのシオニズム体制をイスラム諸国に承認させようとするトリックだ」と非難。また米国とイスラエルが「パレスチナなどイスラム世界の対立を助長しようとしている」と攻撃した。


また「イスラエルを認める者は全て、イスラム国家の怒りの業火に焼かれる」とも述べたという。


イスラエルは、エジプト、ヨルダン、トルコなどイスラム諸国と外交関係を築いており、今年夏のガザ地区撤退によってイスラム各国との関係改善が進んでいるとの見方もある。


「神の意のままに、神の力を後ろ盾に、われわれは近いうちに、米国とシオニズムのない世界を経験するだろう」
アルカイーダの声明であるならいざ知らず、発言者はいち国家元首ですからね、
受け取りようによっては単なるアジテーションではなく
テロ行為実行宣言ないし事実上の宣戦布告とも思えるような内容です。

イスラームの聖地もあるエルサレムに対してはさすがにやりそうも無いけれど
米本土に対しての核攻撃ならやりかねないよなあ。
核ミサイルを打ち込むのではなくて、自爆テロに『ダーティーボム』を使うような手法で。

ここのところの核開発問題で西欧諸国から安保理付託一歩手前まで圧力を受けているし
隣国イラクは先日新憲法草案が承認され、
米国主導の民主化に向かってまがりなりにも進んでいる状態で
シーア派国家のイランが、イラク国内のシーア派の力をそぐようなこの民主化に対して危機意識を抱いていることの顕れがこの発言に繋がっているようにも思えますが。

日本としては『遠い中東の話』なんて安穏と眺めている訳にもいかなくて
仮にこの先米国・イスラエルとイランが軍事的な衝突を起こすようなことになれば
当然原油価格の再度の高騰が起こりうる訳で
中東での動きに連動して東南アジアのムスリムが過激な行動に走って当地の政情が不安定になれば、いわゆるシーレーンと呼ばれる日本の生命線が絶たれることにもなりかねず
経済に壊滅的な打撃を蒙る可能性も充分考えられるかなり危険な情勢ともいえますよね。

それでも湾岸戦争の発端となったイラクのクウェート侵攻、併合宣言が
他のイスラーム諸国からも非難の対象となったことを考えれば
単にひとくくりに『イスラーム国家』と称するほど一枚岩な存在ではないわけで。
当然ながら西欧諸国は早速いっせいに反発のコメント、ステートメントを出していますが
その辺、他のイスラーム諸国がどう反応するかが今後を左右しそうですね。

イランが更に国際的孤立を深めるようだと『第二のイラク戦争』になし崩し的に突入してしまいそうな。
しかも、国家元首がこのような発言繰り返すようであれば
イラク戦争当時のような『国連決議を待たずに米英が侵攻』ということも無く
国際世論はむしろ後押しするかも知れないし。

それにしても宗教に根ざした問題ってのは原則無宗教なわたしにゃいまいち理解しにくいよなあ。

―関連過去記事―
『アジア』(05.10.13)
関連記事
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

テーマ: 国際ニュース

ジャンル: ニュース

ニュース  /  tb: 1  /  cm: 0  /  △top
-0001Nov30Wed

千葉ロッテマリーンズ優勝後に感じたこと。 

1998年日本シリーズ巨人×近鉄

近鉄がシリーズ三戦勝を飾った際、
第三戦を完封勝利した加藤哲郎投手の有名過ぎるひとこと
”巨人は(当時パ・リーグ最下位だった)ロッテより弱い。”
コレが大々的に報じられてしまって物議をかもし
更にこの後近鉄が巨人に四連敗して日本一を逃すという逸話がありました。

ついでに言えば
第7戦にも登板した加藤投手からHRを打った駒田選手がダイヤモンドを回る際
マウンドの加藤投手に向かって”バ~~~カ!”と言い放っていたのも有名な逸話(w

各局スポーツ番組にロッテの選手が招かれ出演していたけれど
何人かのキャスター、アナウンサーが
”シリーズを終えていかがですか?
 正直ソフトバンクの方が手ごわかったと思いませんでしたか?”

と、露骨に『加藤発言』的なセリフを引き出そうとしていたのはあほくさかったなあ。

感動的な日本一に輝いた選手たちに対して無理に失言を誘ってどーすんだ?
そうまでして話題が欲しいか(呆
関連記事
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

テーマ: つぶやき

ジャンル: 日記

雑感  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
-0001Nov30Wed

個人的には”な、なんだってー!?(AA略)”だったニュース 

妊娠気付かず7カ月プレー=バスケ代表選手、無事出産-ブラジル
ソース:時事ドットコム

妊娠気付かず7カ月プレー=バスケ代表選手、無事出産-ブラジル

 【サンパウロ25日時事】ブラジルのバスケットボール女子代表選手が、妊娠していることに気付かずに7カ月間もハードなプレーを続け、男児を出産したことが25日、分かった。


いやはやなんというか。
妊娠していることにまったく気付かずにハードなプレーができる体力っていったいどれほどのものなのだろう?
わたしの身近なヒトタチを見てきた限りでは
『妊娠七ヶ月』って結構日常生活も大変になっていたけれどなあ。
まぁ、個人差も当然あるのでしょうけれど。

それよりも何よりもわたし的に一番引っかかったのは
”この人は七ヶ月も生理がとまっていても気にしなかったのかっっっ!?”
ってぇコトで。

ハードな練習、試合、加えてナショナルチームの一員であることの精神的重圧がかなりのものであったろうというのは想像に難くありません。
そういう過酷な環境下では女性が生理不順を起こしやすいという話も耳目にしますが
あくまでも♂であるわたしにとっては『不可知領域』ですからね。
伝聞情報でしかないわけで。(笑

半年くらい生理が来なくても気にならないほど
生理不順が日常茶飯時な生活を送っていないと代表選手にはなれないのか
代表選手になるとそういう環境が待ち受けているのか
単にこの選手が『うっかりさん』(笑)だったのかはわからないけどさ。

やはり何かを『極める』ためには『当たり前のこと』が犠牲(?)になるものなのでしょうかね。
関連記事
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

テーマ: 気になるニュース

ジャンル: ニュース

ニュース  /  tb: 0  /  cm: 10  /  △top
-0001Nov30Wed

『靖国』報道二つ。 

駐米大使に靖国参拝抗議の書簡 米下院外交委員長
ソース:Sankei Web

駐米大使に靖国参拝抗議の書簡 米下院外交委員長

 米下院外交委員会のハイド委員長(共和党)が、小泉純一郎首相や国会議員の靖国神社参拝に抗議する書簡を加藤良三駐米大使あてに送っていたことが24日、分かった。

 韓国紙、朝鮮日報(電子版)などが報じた。在米日本大使館は20日付の書簡を受け取ったことを確認したが、内容についてはコメントしていない。

 ハイド氏は書簡で「靖国神社はアジアや世界において第2次世界大戦の未解決の歴史、さらに太平洋に戦争を引き起こした軍国主義的な姿勢のシンボルになった」と指摘。A級戦犯を裁いた極東国際軍事裁判(東京裁判)が勝者の押しつけた正義ではなく、真の正義だと強調している。(共同)

(10/25 11:20)


このヘンリー・ハイド氏
北朝鮮拉致問題に対してかなり関心を寄せていて
訪米した日本の拉致被害者家族とも頻繁に面会しているし
米国での『北朝鮮人権法』成立のために腐心したり
『国防白書』内で北朝鮮に対する『主敵概念』を削除した南朝鮮政府に対して
”誰が敵で誰が味方なのか考えろ!!”的な発言をしたことでも知られる
米国内での対北朝鮮強硬派における中心的人物だったりするのですが
同時に保守派中心人物としても有名な方で
南朝鮮国内でD.マッカーサー元帥の銅像を撤去しようとする動きが表面化すると
”マッカーサーが指揮した仁川上陸作戦が無かったら
 今の南朝鮮国家は存在し得ないことを忘れるな!”

という内容の発言をしたことでもニュース種になっています。

まぁ、この件に関して報道しているのは今のところ南朝鮮メディアだけなので
本当に靖国に対しての言及が報道の通りの内容かどうかはいまいち不明ですが
『太平洋戦争を引き起こした要因』ってのは決して日本の軍国主義のみに存在する訳ではなく
『ハル・ノート』『A(米)・B(英)・C(支)・D(蘭)包囲網』による外圧、
日中戦争初期、当時の国際法から外れた行為である『義勇兵と称した職業軍人の中華民国への派遣』といったことをはじめとする『米国側の挑発』にも少なからず存在していた訳で。
そもそも極東軍事裁判(東京裁判)を開いた当のマッカーサー自身が
1951年に開かれた米国上院軍事外交合同委員会において
”日本が戦争に突入した動機の大部分は安全保障の必要に迫られたことである。”
という答弁を残しているのは有名な話。

結局、このハイド氏がおっしゃりたかったのは最後の一文

『A級戦犯を裁いた極東国際軍事裁判(東京裁判)が勝者の押しつけた正義ではなく、真の正義だと強調している。』

コレに尽きるのではなかろうかと。
『A級戦犯』という概念は当時の国際法には存在していなかったモノで
『戦争犯罪』を問うのであれば連合国、とりわけ米国が日本に対して行った無差別絨毯爆撃や原爆投下、旧ソ連が満州で行った殺戮や略奪、シベリア抑留等も当時は言うまでも無く現代に至っても『ハーグ陸戦条約に抵触するれっきとした戦争犯罪行為』だったというのに。

この辺、先だって始まった『サダム・フセイン裁判』をにらんで
”正義は常に合衆国と共にある!”ってなコトを内外にアピールする目的だったりするんだろうか。
それに米下院外交委員会って南朝鮮のロビィストがやたらとうろちょろしていることでも知られているので、あるいはそういった連中に対してのリップサービス的な意味合いもあったのかも知れないけど。

まぁ、ありえないたとえ話ではあるけれど
ベトナム政府が『ベトナム戦争従軍兵』が葬られていることを理由にアーリントン墓地を非難したら米国側はそれこそ烈火のごとく口角泡を飛ばしてわめきたてるコトは想像に難くない。
米国はOKで日本はNGってか?
さすがに正義と共にある合衆国は違うわ。(呆

奇しくも時を同じくして24日
小泉首相は米紙インタビューでこのように語っていると報道されましたが。
靖国批判「理解に苦しむ」 小泉首相、米紙会見で
ソース:Sankei Web

靖国批判「理解に苦しむ」 小泉首相、米紙会見で

 米コラムニストのロバート・ノバク氏は24日付米紙ワシントン・ポストで、小泉純一郎首相が同氏との会見で、靖国神社参拝について「主要な問題ではない」との見方を示し「どうして行うべきではないのか、理解に苦しむ」と述べたことを明らかにした。

 会見は、17日の靖国参拝の3日後に官邸で行われた。参拝を歴史認識問題と位置付ける中国などは参拝に激しく反発、日中外相会談を中止するなど抗議の姿勢を強めている。

 ノバク氏の東京発のコラムによると、首相は参拝に関連し「日本をライバル視する見方が強まり、反日感情がつくられることは中国指導部に有利だ」とも言明した。

 また「中国内には長年の教育により60年前の(日本の)政権がいまだに存在するとの現実離れした認識がある」と述べ、中国での激しい反発の背景に反日教育があるとの見方を示唆。中国で進む軍事力の増大について「注意しなければならない」と指摘し、中国側に軍事情報の透明性の向上を求めたとしている。(共同)

(10/25 10:01)


日本側はいつだってこういうアピールが圧倒的に不足しているよなあ。
それこそが外務省が害務省と揶揄される所以ではあるけれど。

トラックバック送信先
http://blog.goo.ne.jp/cozrmo/e/70b02ff71e17eb1693a01efe9a22b727
http://blog.so-net.ne.jp/matt_is_a_golfer/2005-10-17
http://blog.livedoor.jp/mumur/archives/50175895.html

まぁ、こういう意見をお持ちの方もやっぱりいらっしゃる ってコトで参考までに。
個人的見解というのは当然ながら多様性というものがありますねえ(ry
http://blog.so-net.ne.jp/hanarezaru_bibi/2005-10-25

-- 続きを読む --

関連記事
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

テーマ: 時事ネタ

ジャンル: ニュース

ニュース  /  tb: 1  /  cm: 0  /  △top
-0001Nov30Wed

あたるも八卦あたらぬも八卦 とは申しますが。。。 

占い師ってのは
『自分自身の未来を読めない』ものなのだとよく言われますが
まぁ、
 自分だろうが他人だろうが、ホントに未来が読める訳ぁねぇだろ!
ってな風に常々思っちゃう訳ですよ、わたし的に。

可能性として無限に近い未来が存在する上に
占われた本人が占いの結果を過敏に意識するので
占いの結果にほんの少しでも近いような事象を目の当たりにするとあたかもそれが正鵠を射ているように錯覚する。。。と。

だってさ
毎朝あちこちの民放で流れている『今日の星占い』的なヤツ。
”マネー運最高!”
って言われたっていきなり道端で一千万円が入ったかばんを拾う訳でもないし
”今日のてんびん座さんはモテモテです♪”って言われてモテモテだったためしがない。
占い通りに恋愛が成就していたらわたしゃ今頃元某敷○パンのおっさんを軽く凌駕しちゃう人数の♀を囲ってるっての。

そう言えば
『へびつかい座』を加えた『13星座』こそが現代の星回りを鑑みると正確である。”
なんてなコトをのたもーてたヒトタチはドコに消えたのだ?

たとえとして適当かどうかわかりませんが
人間の視覚というのは適当な図形がそれなりの配置で並んでいると
無意識のうちに身近なもの、自らが欲しているものの形に見えるようになっていて
いわゆる心霊写真の多くはこの作用の賜物であるなんてなコトもよく言われます。
古い民家の天井とか壁のしみが人の顔やら仏様に見えたりするのも多くはこの作用ゆえだし。
人は自ら望むものをその視界に見出す生き物なのですわなあ。

自分の死を予言の占い師を数百人が見物、占いは当たらず
ソース:CNN.co.jp

自分の死を予言の占い師を数百人が見物、占いは当たらず
2005.10.23
Web posted at: 15:25 JST
- CNN/REUTERS

インド・ボパール――「自分は10月20日午後3時から5時のあいだに死ぬ」。こう予言したインド・マディヤプラデシュ州ボパール南の占星術師(75)の占いが当たるかどうか見届けるため、占星術師の住む村に20日、数百人が集まったが、占いは当たらず、占星術師は無事に生き続けるという騒ぎがあった。


自分の死亡日を予言したのは、クンジラル・マルビヤさん。予言後は自宅で瞑想を続けており、息子はロイター通信に対し、「父の予言はこれまで全てあたってきたので、今回も当たってしまうのではないかと家族は心配している。父は15年前、自分の父の死も予言しあててしまった」と話していた。


予言があたるか見届けるため数百人が集まり、マルビヤさんが予言実現のため自殺しないよう警察が自宅近くに配備されていた。


予言の時間が過ぎると、警察はマルビヤさんが無事だと発表。家族は警察に対し、大勢の人が集まってマルビヤさんの無事を祈ってくれたから、死亡予定日が回避できたと話したという。


ロイター通信によると、インドで占い師が自分の死を予言する例は過去にもあったが、死亡の予言が外れると、集まった群衆に殴る蹴るなどされるケースが多いという。


モノは言いようっていうか。。。

> 大勢の人が集まってマルビヤさんの無事を祈ってくれたから、
> 死亡予定日が回避できた~


いや。
賭けても良いけど、集まった人間の中で無事を祈っていたのなんかほとんど皆無だろうて。
しつこいけどモノは言いようだからねえ。

こういうのってなんかメリットあんのかな?
それまでどれほど評判が良かろうが
この一件でそれまでの功績(?)を台無しにしちゃうと思うんですが。。。

集まった野次馬向けに屋台とか設営しちゃってそれ以後は占いなんかしなくても食って行けるほどボロ儲けできたりするんだろうか?
関連記事
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

テーマ: 気になるニュース

ジャンル: ニュース

雑感  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
-0001Nov30Wed

『大仁田劇場』大滑り。。。水でも吹くか?(呆 

10時過ぎに起きて
洗濯機に洗い物を突っ込んで。

がんがん回している間はやることが無いのでだらだらとTVを眺めていたり。
今にして思えばそのひまに部屋の掃除でもしたら良かったと感じてみたりもするけれど
そんな、効率のよい作業ができたらわたしがわたしでなくなってしまう。

『サンデー・ジャポン』を眺めていたら
大仁田議員がタイゾー君に袖にされた話題。

ちなみに夕刊紙でもこんな扱いでした
ソース:ZAKZAK

大仁田タイゾーに自爆…事務所訪れるも不在で門前払い
秘書がアポ入れ忘れ…逆ギレ


 頼まれもしないのに自民党の杉村太蔵衆院議員(26)の“教育係”を買って出ていた同党の大仁田厚参院議員(47)が19日午後、杉村議員の事務所を電撃訪問。だが、杉村議員は不在で門前払いを食らいトホホな結果に終わった。大きなお世話の売名行為はいつまで続くのか?

 大仁田議員は19日午後1時20分ごろ、衆院議員会館にある杉村議員の事務所前にスーツ姿で登場した。だが“教育係”を買って出たわりには20分も遅刻するいきなりの失態ぶり。その後、大仁田議員は杉村議員の秘書に書面を手渡して「大人としての対応をしてもらいたい」と申し出た。

 だが、本人不在ですぐに事務所から立ち去り、集まった約20人の報道陣の前で会見。大仁田議員は開口一番「なぜ杉村さんはいないんだ。オレよりヒマなはずだろう」と、不満をぶちまけた。

 そもそも「なぜ杉村氏にこだわるのか」と理由を問う質問に、大仁田議員は目を見開き「杉村さんは若い人に影響力がある。そういう人があいさつできないでどうするんだ。先輩であるオレが『違う』というのはおかしいのか」と意味不明な“答弁”をし、逆ギレした。続けて、「オレはまだ、一度も杉村氏に会ってない。やっぱ新人だろ。先輩にあいさつぐらいあっていいだろ。今後は杉村氏がオレのところに出向いてくるべきだ。それが筋だろう」と、強引なイチャモンをつけた。

 また、大仁田議員は当初、杉村事務所にアポイントを入れたとしていたが大仁田議員の秘書が直前まで連絡を入れていなかった不手際が判明。大仁田議員は「なんであいさつするだけでアポが必要なんだ」と、これまた逆ギレしてみせた。

ZAKZAK 2005/10/19


もうね
何がしたいの?と小一時間問い詰めてみたい気持ち満々ですが。

> 「オレはまだ、一度も杉村氏に会ってない。やっぱ新人だろ。
> 先輩にあいさつぐらいあっていいだろ。
> 今後は杉村氏がオレのところに出向いてくるべきだ。それが筋だろう」

誰だってさ『沈みかけの(っつか、既に沈んでいるか)泥舟』なんかにゃ乗り込みたくないわけですよ、正直。
なんぼタイゾーが頭悪そうだっていってもそんくらいは理解できていると思うぞ。

当初は単なる売名行為だと思ったのですが
そもそも郵政法案採決を棄権した時点でこれ以上無いくらいの『マイナスイメージの売名』をしちゃっているわけで。
いまさらタイゾーの教育係なんかやったってどんな層に何をアピールできるんだか。
単にメディアへの露出を増やしたいだけってハラが見え見えだし。

それにしても、件の『棄権』の際も
”意見書を提出したのに小泉さんは面会してくれないんじゃぁぁぁぁぁ!!”
とか騒いでいたし
単にこの人ってば『時の人』に面会することが自分のステイタスを押し上げる大きなファクターだと誤解しているのかも知れないよなあ。

っつか
先だっての旧山古志村視察の際
タイゾーが旧村長の長島忠美議員を評して
”このおっさん熱いなぁ と感じました。”と語っていた報道を目にして
”国会議員で最も熱いのは『ファイヤー!』のわしぢゃぁ!!”
ってなかんじでジェラシー燃やして
”何が何でもタイゾーに
 ”大仁田さんは熱い人ですっっっ!!”って言わせるんぢゃぁぁぁぁ!!”

って粘着しているのか?

それよりも何よりもさ
> 「なぜ杉村さんはいないんだ。オレよりヒマなはずだろう」
自分が暇を持て余していることを報道陣の前でぶちまけるがあったらさ
政策でも勉強しとけっての(呆
関連記事
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

テーマ: 時事ネタ

ジャンル: ニュース

ニュース  /  tb: 3  /  cm: 2  /  △top
-0001Nov30Wed

久し振りに『更新』してみました。 

<更新情報>
―PHOTO―
「Scenery」

 「関之尾滝・丸尾の滝」(平成17年10月20日撮影)

「Street」

 「なのはな館-鹿児島県高齢者交流センター-」(平成17年10月01日撮影)

 「霧島神宮」(平成17年10月02日撮影)

 「都城市民会館」(平成17年10月20日撮影)

以上のコンテンツを追加。


痛飲かつ夜更かし⇒10時頃怠惰な目覚め。
まぁ、ある意味『ありがちな』休日だったわけですが。

窓の外を眺めてみたならば
それはそれは澄みきって鮮やかな秋晴れの空が広がっていたのですわ。
非常に『行楽心』をくすぐる天候だったわけですが
ここのところ続けざまだった観光出張と、それに伴うあれこれの準備作業他のおかげで溜まりまくっていた洗濯物をどうにかしようと思い立ちまして。
布団も干したかったしさ。

そんな訳で衣類から布団カバーからあれこれ洗濯機に放り込んで干して
乾いたものから取り込んでまた干して・・・と、ひたすら洗濯マシーンと化した日曜日でした。
物干しのスペースに限りがあるので際限無く洗って干してを繰り返す訳にも行かない訳で、
薄物が乾いたらさっさと取り込まないと回転が止まってしまいます。
ハンガー類の数にも限りがあるしね。

そんな訳でコンビニへちょっと・・・ってな買い物以外
基本的には外出すらもかなわなかった訳で
・・・洗濯物に行動を制限されてしまうってどーよ?

まぁ、そんなこんなで洗濯物のおかげで自宅軟禁状態だったので
今までやろうと思ってなかなか時間が足りなかった画像コンテンツの更新をしてみました。
久し振りにHTMLをいじってみたら面倒くさいったらありゃしない
今回、思いつきで表示画像のサイズを一回り大きくしてみたのですが
 ※従来:500×375 今回:600×450
UPする直前に気付きましたが、コレをやるためにはHTMLの書き換えが必要でして。
ちまちまと画像サイズの変更をしていたら時間がかかることかかること。
途中、すっかり飽きて放置すること約二時間。
最終的にはひとまずそれなりにUPしてみたものの
ブログに画像をUPする際の簡単さを鑑みると画像コンテンツ専用にブログスペースを借りたほうが面倒が少ないのではなかろーかと思ってみたり。

それにしても久し振りにHTMLをいじっていて思ったのは
『ネット遊び』をはじめた当初ってチャットを2~3窓並行してやりながらICQやらページャー(懐!)やらメッセンジャーやら立ち上げて、それでも普通に対応していたんだよなあ と。
自分のスキルが猛烈に低下しているのではないかと若干(?)危惧している今日この頃。
あの頃、何であんなにパワフルだったんだろ?

-ちょっと寂しかったこと。-
今回のコンテンツをUPするにあたって
『都城市民会館』の施工業者を調べようとあちこちの検索エンジンであたってみたのですが
検索ワードが悪かったのか、結局わからずじまいでありました。
『地図に残る仕事』とは、某ゼネコンのキャッチフレーズですが
なんつーか、こう
ちょっと寂しい気がしますね。
確かに菊竹清訓氏の作品であることは紛れも無い事実ですけれど
二次元で表現されたそれを三次元のものとして現出せしめたのは施工業者だったはずで。

まぁ『監理』として二次元⇒三次元のプロセスまで設計者が取り仕切るのだから 
と、言ってしまえばそれまでですが。
関連記事
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

テーマ: 日々のつれづれ

ジャンル: 日記

シャシン  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top
-0001Nov30Wed

10/21が誕生日だった件について。 

mixiはともかくとして
サイト上にはプロフィールらしきモノも掲載せず
当然誕生日に関しても公開していないというのに
BBSやメールでのお祝いのお言葉をいただきまして大変ありがとうございました。
数年振りにメールを下さった方もいらっしゃったりして
なかなかどうして人間関係の妙というものに思いを馳せる、感慨深いいちにちでした。

誕生日当日の晩は
会社帰りにTt氏と二人連れ立って矢口渡駅近くの寿司屋で呑んだくれるという
非常にローカル色濃い過ごし方。
時にまじめだったり軽かったりなあれこれを語らい
すっかり出来上がって帰路につき
酔い覚ましがてら徒歩で帰宅する途中、多摩川べりを歩いたいたら
カギがついたまま放置された、タイヤの空気が抜けかけたチャリが一台目の前にあったので
コレ幸いとお借りした上に自宅近所に放置してしまいました。

誕生日を迎え、ひとつ歳を重ねてしまったというのに
本質はちぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃっとも変わっていないようです、ええ。
っつーか、いきなりドラスティックな変化があったほうが怖いと思いますが。。。

まぁ、そんなこんなで相変わらずな管理(?)人。ですが
生暖かい目で末永く見守っていただけるとひっじょうに嬉しいです。
皆様、どうぞよろしくお願い申し上げます。

ビバ!いただきモノ♪
杜の都にお住まいの某女将より
”『浦霞』と『墨廼江』どっちが欲しい?”
と、リクエスト確認がありまして。
浦霞は都内でもあちこち置いてあるお店が多いので間髪入れずに”墨廼江が欲しい!!”
と返信いたしました。
 ※昨夜のお寿司屋さんにも『浦霞』が置いてあったり。

墨廼江
懐かしいこの紺色のラベル。
いやぁ
ありがたやありがたや。


碧空
んでもってこっちは自分へのプレゼント。
『鹿児島空港限定販売品』『碧空原酒(37°)』
度数が高いのでさすがに呑み応えあります。

自分への とはいえ
購入に利用したのが会社で航空券を頼んだ際に代理店からサービスされた商品券だったりします。
んでもこういうのって厳密に言うと業務上横領だよなあ(汗

まぁ、そもそも出張中に時間を捻出して滝を眺めたり温泉に浸かったりしているのに
いまさらコレだけを気にしたってしょーがないわな。
関連記事
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

テーマ: 今日の出来事

ジャンル: 日記

雑感  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
-0001Nov30Wed

新手もいろいろ。 

今日感じたこと。
コピー&ペースト主体で構成するなら案外昼休み時間中でもエントリって書けるものだなあ。。。と(藁

ええっと。
もうすっかり『打ち止め』だと思っていた『ななこメール』なのですが
少々のインターバルの後、相変わらず送信者が別人になって続いておりました。
『画像添付メール』は数ある『ななこメール』の中では確か二通目。

From: "ななこ" we_love1283happy_life@yahoo.co.jp
To: we_love1283happy_life@yahoo.co.jp
Sent: Friday, October 21, 2005 4:30 PM
Subject: 真弓です、こんにちは。友達に教えて紹介されたんですけど、あってますか?


私の写真送りますね、勝手にメールさせて貰ってなんですけど、会える人だって聞いてます。
今夜は金曜なですけど、どうかな??会える時ってお互いのタイミングが一致してとか色々あると思うから。。

無理にお願いするよりも予定が空いていれば会いたいなって思ってます!!だから。。今日は、無理に誘ったりしません。私がどんな目的で会いたいのかわかってくれてますよね??それは聞いてますか?
それは写真を載せたので見て貰えれば解るよね…見てください。

http://www.luv2006.tv/aitai01/girls/04.php?pr=uy0004

ここは私の掲示板なんですけど、携帯でもパソコンでもそのまま連絡とれるようになってます。

写真みてくれたら、会いたいとか無理に言いませんので。。少しだけ話しましょう。。番号交換できるなら、是非お願いします^^

http://www.luv2006.tv/aitai01/girls/04.php?pr=uy0004

真弓


ちなみにこれ以前にも二通ほど来てまして、それによるとこの真弓嬢

・モデルを目指している
・悩みを多数抱えていて大変
・男の気持ちについて相談したいが彼氏と別れたばかりで相手がいない
・酒癖が悪い

。。。だそーです。
下二つの項目は、微妙に♂のすけべ心を刺激しようという目論見か?(藁

画像添付のスパムメールもう一通。

From: look_up_ji_nam@infoseek.jp
To: look_up_ji_nam@infoseek.jp
Sent: Saturday, October 22, 2005 12:14 AM
Subject: 今、伝言にいるんですけど来てくれますか?


私が待ってる伝言は
http://paradise-line.com/koi7 ここですからね☆前のメールで写真送り忘れてごめんなさい。
私の伝言に来てくれる時は最初に名前を検索してね「まりっぺ」だからね!パスワードは「1123」このパスワードを入れてください!
パスワードを入れてくれると番号の書いてある伝言に入れるから、そこで最初はチャットではなそ!

今から伝言に入って待ってるから!
間違えないよにもう一回言うね、パスワードが「1123」名前は 「まりっぺ」だからね。
じゃ待ってるね♪
まりっぺ


添付画像のオリジナル名は『チョット明るすぎたかも.jpg』
なかなか芸が細かい(W

微妙に毛色の変わった続き物(笑)も来てました。

From: "まちこ" unmei_mirai_nikkias_0714@yahoo.co.jp
To: わたし
Sent: Thursday, October 20, 2005 9:39 PM
Subject: Re:添付ファイル届きましたけど?


怖いので返します。ウイルスか何かですか?


> ウィルスか何かですか?
て。
ホントにそんなもん送ったら”はい、そーです”なんて答えないだろ。
っつか”返します”って書きつつ返ってきていないし。

From: "まちこ" unmei_mirai_nikki_as0714@yahoo.co.jp
To: わたし
Sent: Friday, October 21, 2005 12:02 PM
Subject: ごめんなさい。


送り先が間違ってたみたいです…沢山色んな人からメールが来るので、どのメールが友達か整理が出来ない状態になってたんです…すみません。
間違いに気が付いたので、謝りメールを出しておきます…勘違いさせてごめんなさい。怒らないでくださいね。
私はまちこって呼ばれてます、本当に間違ってごめんなさい。


> 間違いに気が付いたので、謝りメールを出しておきます
ナニサマのつもりだよ、お前!?

> 私はまちこって呼ばれてます
じゃぁ何か?
京都でしのぶだったり神戸じゃなぎさだったりしたのかっ?
まちこって『昔の名前』なのかっっっ?
それとも銀座数寄屋橋辺りで待ち合わせでもしましょうってのか?

んでもっていきなり話の内容が走り幅跳びしたようなモノが届いてみたり。

From: "まちこ" unmei_mirai_nikki_as0714@yahoo.co.jp
To: わたし
Sent: Friday, October 21, 2005 4:05 PM
Subject: そんなに急ぎじゃないけど、


yahooのメッセンジャーとか使えますか?ブログを紹介するのもいいですけどメッセ持ってるなら教えてください!写真とかそうすると二人で交換できるよね???

私メッセンジャーっていつもはMSNでやってるだけど。yahooでも大丈夫だよ!!

yahooでメッセ用にアドレス作っちゃえばやりやすいよね^^いつも立ち上げててもいいしね☆
たぶん下のアドレス作る所でフリーアドレスは作れちゃうから!
http://mail.yahoo.co.jp/


Yahoo!のまわし者かよ???とか思っていたら

From: "まちこ" unmei_mirai_nikkias_0714@yahoo.co.jp
To: わたし
Sent: Saturday, October 22, 2005 3:43 PM
Subject: こういうの初めての経験だから、どうしたらいいのかな^^;


私の携帯のアドレスとパソコンのアドレスです!
携帯 unmei-mirainiki.koi@docomo.ne.jp
パソコン unmei_mirainiki_koi@hotmail.com

普通に友達として仲良くなれたらいいなって思ってます☆
私、今未来日記を付けてるんですけど、そういうのって興味ありますか??例えば今日の出来事の日記を付けるのって普通の事じゃないですか。

それを未来の日記にするんです、日にちはいつでもいいんですけど、明日だったり1年後だったり、自分が思い描く先の事を日記にするんです!そうすると自然と自分の理想に向かって生活出来るようになるんだ^^

以外にそれが楽しかったりするんですよ☆日記を書いた日と未来の日をメモしておくとね、後で日記を読み返した時に笑えたりします^^;

最近はテレビでも取り上げてたからこれから流行ると思うんです!!色んな人の未来日記を見てると楽しいんですよ。


何がどう『初めての経験』なんだか。。。
件名と本文がちっとも噛み合っていませんがな。
それにYahoo!のアカウントでメールを寄越しておいてわざわざHotmailのアカウントを知らせて来るってぇのはいったいぜんたいどういう訳なのだろう?
しかも今のところどこかのサイトへの誘導があるわけでも無いし。
まぁ『長めのイントロダクション』ってぇ感じでそのうちURLを記載したメールも来るんだろうなあ。
関連記事
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

テーマ: 迷惑メール

ジャンル: コンピュータ

雑感  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
-0001Nov30Wed

ダイジェスト 

時間を作って『本宅』のコンテンツ化したいなあ と。
今回(っつーか、ここのところの九州シリーズは全部だけど)三脚もフィルターも持参できなかったから
そう遠くない将来、どうにかしてリベンジを叶えたいと切に願う二つの滝ですが…。

都城市民会館
・都城市民会館
 1966年4月開館
 設計:菊竹清訓
 '60年代のモダニズムメタボリズム思想』を体現する建築。
 ※10/23訂正。

関之尾滝

・関之尾滝 『日本の滝百選選定』
 流量が多く、周囲に飛沫と轟音が充満している豪快な滝。

ちょうちょ
・蝶(関之尾滝近傍にて)
 近寄っても遠くに逃げずにすぐ舞い戻る危機意識の非常に薄い個体。
 秋⇒冬に向かう中、生き急いでいるのか?(苦笑

丸尾の滝
・丸尾の滝
 柱状節理を洗う霧島から流れ出す清水。
 岩肌が赤いのは珪藻類の付着によるものなのだろうか?
 色のコントラスト、岩肌に沿う流れと鉛直に落ちる流れの組み合わせの妙が美しい。
関連記事
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

テーマ: 今日の出来事

ジャンル: 日記

シャシン  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top
-0001Nov30Wed

鹿児島空港にて 

20051020192410
びぁをすすりつつ離陸をまつ。
体からほのかに硫黄の香りが立ち上っているのが自分でも認識できて心で苦笑い。

"何しに九州行ったの?"
なんぞと問わないよーに。

仕事ですとも。
ええ。
し ご と (笑)
関連記事
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
雑感  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
-0001Nov30Wed

泥パック 

20051020163612
全身に泥を塗りたくる
さほどきつくはないけれど、しっかりと主成分の硫黄が香る。

お肌すべすべ♪(笑)
関連記事
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
雑感  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top
-0001Nov30Wed

霧島神宮温泉郷さくらさくら温泉 

20051020163303
『泥湯』と呼ばれる白濁した湯が満ちた湯船。
平日ゆえ実にのんびりと湯に浸れる。
関連記事
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
雑感  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
-0001Nov30Wed

丸尾の滝 

20051020153005
霧島からの清冽な流れに洗われる柱状節理が美しい。
ちょうど滝壺付近に虹が見えたけれど、携帯では写らないなあ。。。
関連記事
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
雑感  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
-0001Nov30Wed

ちとぶれぎみだけど 

20051020144204
携帯でここまで寄っても逃げない蝶も珍しい。

過ぎ行く夏の名残。
関連記事
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
雑感  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
-0001Nov30Wed

関之尾滝 

20051020142412
『百選』のひとつ。
圧倒される豪快さ。
関連記事
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
雑感  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
-0001Nov30Wed

都城市民会館 

20051020140005
建築屋の端くれ的にはこういう有名建築を目にする機会があると素直に嬉しい。
築年数その他の要因で、そう遠くない将来解体される可能性もあるし。
関連記事
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
雑感  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
-0001Nov30Wed

地震 

さすがに携帯もつながりにくくなるなあ。
ひとまず実家には大した影響がなかったようなので安心して酔える(をぃ
関連記事
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
雑感  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
-0001Nov30Wed

全員正解当たり前クイズ 

なかなか奥が深い。
・簡単な設問に誤答する芸能人をバカにしつつ
・『全員正解=一般的常識』なのにわからない自分に落ち込みつつ
・自分がわからない問題を意外な(?)芸能人に解答されて落ち込みつつ

果たしてみなさんはいかような観方をするのでせう?
関連記事
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
雑感  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
-0001Nov30Wed

貸し切り。 

20051019181508
鹿児島空港17:30発都城行き急行バス車内。
霧島から先の乗客はわたし一人だったりするし。

贅沢っつーか淋しいっつーか
どことなく『猫バス気分』かも。。。(笑)
関連記事
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
雑感  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
-0001Nov30Wed

ふと思ったこと。 

『トレース』のモチーフが【スラムダンク】ではなくて同じバスケ漫画でも毛色もファンの熱狂度も違う【DEAR BOYS】だったらこんな祭りになったかなあ?
こういうのはやはり『パクられ側』のファンの思い入れ具合と『声の大きさ』が大きなファクターなのは論を待たない訳で。

【DEAR~】だったら同じ出版社だし、社内調整の末にうやむやなままで終わっていた可能性が大きかったのではなかろーかという希ガス。
出版社だって『絶版・回収』なんてリスクは避けたかっただろうし。
余程の大物以外、作家は替えが利くからねえ(苦笑
関連記事
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
雑感  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
-0001Nov30Wed

悪事千里を突っ走る かな。 

今朝、新聞社HPを閲覧して『末次由紀の盗作(盗用)問題』を知る。
早速検索をかけてみたら…。
いやあ、なかなか大層な祭りになっていたのですね。
スレ流れ速っ!
わたしゃジャンプ系とも少女漫画とも縁が薄いからあんまりピンと来ないけど、気付く人は気付くんだねえ。

っつーか、このヒト疑惑多過ぎ(呆

そういや西原理恵子が『鳥頭~』で
"昔は散々トレースでカット描きをやって稼いでいた。"
ってカミングアウトしていたっけなあ と。
あのヒトなら"しょーがねぇなぁ"で済みそうなあたり、人徳といえるんだろーか?(笑)

-10/19午後追記-
・トラックバック送信
http://blog.goo.ne.jp/alexradyou/e/b62226b94bad99998b3f4a029e90630d

・漫画家・末次由紀氏 盗用(盗作)検証
http://tretre.fc2web.com/
関連記事
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
雑感  /  tb: 1  /  cm: 2  /  △top
-0001Nov30Wed

哀しかったり腹立たしかったり。 

日中、とある構造計算に煮詰まりかけていたときのこと。
珈琲でも飲もうと席を立って、見るとはなしにSt氏の後姿に目をやると
偶然、彼も同じようなファイルを開いて作業中。

わたし:あのさ、ちょっと相談なんだけどさ。。。

計算の進め方を相談してみる。
こうした計算は必ずしも解法がひとつとは限らずに
担当者の考え方次第で大きく計算手法が異なったりするもので。

わたしの話を聞いて

St:ああ、そしたら(エクセルの)シートのこの部分をこうしてみたらどうです?
 と、自分の開いていたファイルを示す。
わたし:ん?なんだ?そのブック?
St:あれ?とり(仮名)さん、コレ使っていないんですか?
 そりゃ古い計算書式ですよぉ。
 最新版はサーバーに置いてありますよ。

わたし:いつから変わったんだ?
St:最近ですけど。

見れば自分が使っているモノよりもかなり使い勝手が良くなっているし。
くっそぉ
午前中必死に打ち込んだのにぃ。
計算方法自体は大きく変更になった訳ではないし
元データの数値は変わる事が無いからをそのまま打ち直すだけで良いけれど、こういうのって微妙にモチベーションを損なうよなあ。
もともとあんまり好きな作業ではないし。

さるよんどころなき事情により(笑)マイレージを利用して特典航空券を手配することに。
他にもちょっとした手続きがあったので、昨日帰りがけに羽田空港へ寄り道し
JALのサービスカウンタで問い合わせ。

最近、マイレージカードをICタイプに切り替えて
累積マイルの一部をICポイントに移行したのだけれど
そのうちの一部をもう一度マイレージバンクに戻す必要があったのである。
この辺、ちとわかりづらいので簡潔に示すと

1.マイレージバンク:飛行機で移動すると加算されるマイル
  ↓
2.ICポイント口座:マイルを現金代わりに使用する際に使う
  ↓
3.ICカードポケット:ICカードにポイントをチャージして使う


『2』を預金口座
『3』を財布
こう考えるとわかりやすいかと。

オンラインショッピング等で使用する場合には、口座にお金(ポイント)が無いといけないので『口座戻し』という作業が必要になって
コレは『3→2』という流れ。

マイレージの特典航空券を手に入れようとすると、今度は『1』にマイルが必要になるので『2→1』の作業をするため必要があるのだけれど
JALのサイトで何度確認してもその方法が記されていない。
で、その手続きを確認しに行ったのだけれど
空港のJAL職員は誰一人としてその手続き方法を知らない。

”申し訳ありませんがこちらのサービス窓口へご連絡していただけますか?”
受け付け時刻が9:00~17:30だったのでフリーダイヤル一覧を受け取って昨日は帰宅。
んで、今日の昼過ぎに昨日言われたサービス窓口に電話してみたら、しばしの問答の後
”申し訳ありませんがマイレージ事務局へご連絡をお願いいたします。”
と、たらい回しにされる。

描け直してみたものの何度掛けても話中。
ようやっと繋がったかと思えば”混み合っているのでそのまま待て。”とのテープのアナウンス。
10分ほども待たされたろうか
ようやくオペレーターに繋がり、こちらの用件を伝える。
”ICポイントからマイレージバンクへの戻しはできません。”
時間にして30秒。
あっさり却下される。

わたし:なんで?昨日、おたくの職員に聞いたら
 ”できるはずだけれど方法がわからない”って言ってたぞ?

オペレーター:そうですか。でもできないんです。
わたし:HPをざっと見たけど『戻せない』なんて書いてなかったのに。
オペレーター:『マイレージ利用規約』の部分に書いてあるんです。
わたし:なんでもっとわかりやすいところに注意書きしてないの?
オペレーター:サイトの制作・運営はマイレージとは別部署ですので。

まったく
いつまで経っても『親方日の丸体質』だな、この会社は。
結局マイレージ特典ならば14,000マイルで往復チケットが手に入るというのに
30,000マイルも費やして片道分のチケットしか手に入らないでやんの。

あ~~~腹立つ。
今後二度とJALのICポイントなんか使わんわい。
関連記事
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

テーマ: 今日のボヤキ

ジャンル: 日記

雑感  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
-0001Nov30Wed

いくつになってもタフだねぇこのヒトは。 

スタローン、「ロッキー」シリーズ第6作制作へ
ソース:ロイター

スタローン、「ロッキー」シリーズ第6作制作へ
2005年 10月 18日 火曜日 18:57 JST


 [ロサンゼルス 17日 ロイター] 米俳優シルベスター・スタローン(59)がチャンピオンに上り詰める無名ボクサーを演じ、約30年前にオスカー賞を受賞した人気映画「ロッキー」のシリーズ第6作「ロッキー・バルボア」を制作することになった。

 米映画会社メトロ・ゴールドウィン・メイヤー(MGM)が17日、明らかにした。

 スタローンは「ロッキー・バルボア」で、私生活の悲劇を乗り越えながら、タイトルマッチ出場のために長い引退生活から現役復帰するボクサーを演じる。

 スタローンは、「『ロッキー・バルボア』は人生の傍観者にはならず、何かに挑戦したいと思うすべての人のための作品。年をとっても意欲があれば目標は達成できる」との声明を発表した。

 無名ボクサーがたった一度のチャンスを生かし、チャンピオンになる物語を描いた1976年の「ロッキー」は興行収入1億1700万ドルのビッグヒットとなり、アカデミー賞では最優秀監督賞、編集賞と最優秀作品賞を受賞した。


© ロイター 2005. All Rights Reserved.


第一作公開から来年でもう30年経っちゃうのかあ。
時が流れるのってホントに速いもんだ。
んでも、スタローンって言えば
確かランボーの新作も制作するのでは無かったか?
と、思って検索してみたら6月にこんな報道がありましたわ。

スタローン、「ランボー4」で復活
ソース:eiga.com

スタローン、「ランボー4」で復活


 88年の「ランボー3/怒りのアフガン」以来、17年ぶりにシルベスター・スタローン主演の「ランボー」シリーズが復活することになった。ミラマックスの一部門であるディメンション・フィルムが97年より同作の映画化権を所有していたが、「ランボー4」の企画は暗礁に乗り上げたままだった。ところが今年、ミラマックスを離れるワインスタイン兄弟が同作の権利を放出したために、新たに権利を獲得したニュー・イメージ社のもと、ようやく「ランボー4」が始動することになった。

 スタローンは、「契約書にサインしたばかりだ。映画ファンのみんなに、また本物のアクションヒーローを披露できるようになって嬉しい」と声明を発表。スタローンが執筆した今回のストーリーは、都会生活に嫌気のさしたランボーが一家を引き連れて田舎に移住。しかし、ナバホ族の血を引くランボーを、現地の白人至上主義者グループが嫌い、10歳の娘を誘拐。ランボーが救出に立ち上がる、という筋書なんだとか。なお、ニュー・イメージは、フランチャイズ化を狙っているという。「ランボー4」は、来年1月からブルガリアで撮影開始する予定。



それにしても来年還暦だってぇのに元気なことで。
まぁ、あれだ
アントニオ猪木だっていまだに復活が取り沙汰されちゃっているしねえ。

ライバルと目されていた(?)シュワルツェネガーはケネディ一族の仲間入りをしてさっさと政界へ転身しちゃったけれど
『還暦を迎えんとしても相変わらず肉体派』ってのは正直凄いと思ふ。

まぁ、いっときイメチェンを図ったけれど思わしくなかったので回帰してきたってのが正解なんだろうけれどさ。
関連記事
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

テーマ: 気になるニュース

ジャンル: ニュース

雑感  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top