10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

日記超。-改・弐-

  : 

自転車だったりマラソンだったりトライアスロンだったりお酒だったり。

2015Mar11Wed

【BRM307石廊崎スタッフ業務】 週末あれこれ 【サイクルエキスポ徘徊】 




先日認定試走を行った【BRM307たまがわ400km石廊崎】のスタッフ業務としてゴール地点でゴール番を担当してまいりました。
一応遅番(終電後~撤収まで)担当ということでしたが早い時刻に117三浦200及び207伊豆高原300のブルべカード発送作業をこなしてしまおうということになったので22時頃現着するよう計画。
ゴール地点の二子玉川癒しふれあい館に行く前に夕食を済ませておこうと思い、ちょっと思案を巡らせたところ無性に以前一度訪れたことのある『たぬき』に立ち寄りたくなってしまったのでそそくさと用意を済ませ、ラストオーダー時刻の21時30分に間に合わせるべくラン開始。
ここのところすっかり走るペースが落ちてしまっているのでやや心配したものの無事お店の前に到着したのはラストオーダー10分前。
さて。。。と思ったら店内はお客さんでいっぱいだったものの何やら臨時休業の札が表に出ていた。
15030801.jpg
臨時休業だった『たぬき』


どうやら貸切営業のような感じだったようで、非常に落胆しつつ次の一手を考える。

結局『たぬき』の並びにある『鮎ラーメン』を次の目的地として移動。
狭い店内だったけれど丁度入れ替わりでほとんど待たずに入店できた。
15030802.jpg
出た後で5、6人のグループが入れ違い。
もうちょっと遅かったら結構待たされたかも。

15030803.jpg15030804.jpg
焼き鮎が乗る鮎○ゴトラーメンと鮎焼きおにぎりを注文
鮎焼きおにぎりは〆にスープに投入していただきました。

それにしても揚げ物系ガッツリな定食を食すつもりでいたのに焼き鮎の乗ったあっさり塩味のラーメンというのはある意味対極なものだよなあw

すっかり満足してゴール受付場所である二子玉川癒しふれあい館へと移動。
15030805.jpg
夜間、表からはこんな風に見える。
先に作業を始めていた隊長さんばんばんさんと共にブルべカード発送作業。
メダル購入希望者数と預り金の突合せをして数量のチェックをした後宛先印刷済みの封筒に、認定シールの貼られたブルべカード(購入者には一緒にメダル)を挿入し、封をしてひとまとめにする作業があらかた終わりかけたところでR札幌のTさんが上機嫌で入ってきた。
Tさんはもともと今回のブルべを走る予定で札幌から遠征してきたにも関わらず天候を鑑みてDNSしてしまっていたのだけれど、そんなこともあろうかと と、しっかり代替スケジュールも考えていらして知人が出展しているということで陣中見舞いも兼ねてさいたまスーパーアリーナで開催されているサイクルエキスポに行ってきたのだそうである。
帰りに二軒ほどはしご酒の後癒しふれあい館に戻って来たというTさんはニコニコ顔で戦果報告。
”サイクルモードは物販が無いけれど、サイクルエキスポは掘り出し物があるから時間があったら行った方が良いよ!これなんか千円だったしこれは一万五千円♪”
と、メリノウールのソックスとエアロヘルメットを見せてくれた。
他にも色々購入したそうで”なんだかんだ言って二万円くらい遣っちゃったw”とのことだった。
その後も折に触れTさんが自慢げにあれこれ他の人に語っているのを見ていたらすっかり行く気になっていた。ステマ効果恐るべしw

15030806.jpg
自転車を輪行袋に収納しつつ雑談に興じるTさんとartsさんぴかさんの図。

内職的作業をしていたものの22時から待機しているのでなかなか暇を持て余してしまい、主にTさんが色々話題を振る感じで雑談に興じていたもののさすがに倦怠感を覚えはじめていた時に最初のゴール者が。
15030807.jpg
トップでゴールのHideさん、なんとこの悪コンディションのなか19時間を切るタイムでゴール。
しかも”雨、風、低温。。。盛り沢山で普段の三倍楽しいブルべでした♪”と真顔で語っていらしたという筋金入りのヘ○タイさんでありましたw

その後しばらくは帰着者がおらず、再びまったりと過ごす待機スタッフ一同。
トップでゴールしたHideさんの話を聞く限り、コース上はなかなか過酷な状況なのは間違いがなさそうなのでDNF連絡がひっきりなしに入るかと思いきや意外と少ない。
エントリー総数98名のうちDNSが51名。実に半数以上の人が悪天候と低温を回避して出走を取りやめている状況で、それでも走ろうと決断するくらい肝が据わった参加者さんたちなのでなかなかどうして簡単には音を上げないようです、さすが。
三々五々ゴールしてくる参加者が癒しふれあい館の扉を開けるときの表情がみな一様にホッとした、脱力したものであったのが今回のブルベの過酷さを物語っていた。
最終ゴール者が制限時間いっぱいの27時間で到着した後しばしまったり。
15030818.jpg
制限時間ぴったりの所要27時間でゴールに到着したランドヌール。
この時点で全ての参加者の消息が確認できたのでひとまず無事BRM307石廊崎400本番が終了。

10時半過ぎ頃から受付の撤収作業を開始し諸々片付いたのが11時半過ぎ。
折角なので昨夜寄れなかったたぬきで昼食を・・・と、ぜっとさんがんちょさんと三人で移動。
途中、某中華料理屋さんで前夜ばんばんさんが忘れて行った帽子を受け取るミッションもあったり。
その帽子はわたしが預かり、わたしがエントリーしていてばんばんさんがスタッフを務めるAJたまがわ東葛班主催のBRM321鴨川200の折に渡すことに。
15030808.jpg
12時の開店時刻前だというのに既に6、7人の先客が開店待ちをしていた。

開店と同時に入店、ひとまず席からあぶれることは無く無事座れて、から揚げとかつのセットになる『チキンチキン定食』の味噌汁を豚汁に変更して注文。
15030809.jpg
チキンチキン定食いただきます。

注文した品が運ばれてくるまでの間にぴかさんがご子息と訪れて、入店待ちの行列に並んでいたので食後に入れ替わり。


その後東急新玉川線⇒JR埼京線と乗り継いで北与野まで行ってTさんの話を聞いてすっかり行く気になってしまったサイクルエキスポ会場へ。
15030810.jpg

場内をうろうろして色々眺めて買い物したり。
15030811.jpg
竹フレーム

15030812.jpg15030813.jpg
会場内外含めて10箇所あるポイントでのスタンプラリーをコンプリートして抽選に挑んだら¥2,000-分のお食事券を2枚ゲットできて浮かれていたものの会場周辺には使える店舗が無く、しかも使用に当たっては事前に電話予約が必要とか。
どんだけ使わせたくない金券なのだ?
帰りに上野の金券ショップで換金可能かチェックしてもらったらお断りされてしまったし。。。orz

因みにスタンプラリーでスタンプ待ちの行列に並んでいた際、わたしと同じくTさんの言葉にそそのかされて(笑)会場を訪れていたばんばんさんに遭遇したので予定より二週間早く、無事預かっていた帽子をお渡しすることが出来たのであった。彼もわたし同様、メリノウールのソックスがお目当てだったようだけれどサイズが合うものが見つからなかったと残念そうに語っていたが、時間的に彼より遅い時刻に会場入りしたわたしが商品ボックスの奥の方から二足分発掘して購入したことを知ると大層残念がっていた。

ひと通り見て回って結構な勢いで散財して(最終的に確認したらTさんに負けず劣らずな勢いで散財していた。)16時過ぎにはさいたま新都心駅から帰路に。
時間が早いので上野で乗り換える際に一旦降りて久し振りにガード下の『大統領』へ
カウンターでホッピーを呑みつつあれこれつつく
15030814.jpg
名物のもつ煮

15030815.jpg
串焼き色々

15030816.jpg
煮豆腐

そこそこ満足したところで店を辞去。
さてどうするか・・・というところで御徒町に中本の店舗があることを思い出してこの半年くらいご無沙汰している中本へ。
15030817.jpg
勢いで北極を頼んではみたものの、久し振りに食べるとなるとさすがに辛さ耐性が下がりまくっていたので汗と涙をぬぐいながら食べることになり少々後悔してみたり。
カウンター席に座ったのだけれど、隣には先客の女性が一人で同じく北極に挑んでいる最中で、なんとなくかなりてこずっている気配がうかがえた。
汗を拭いながら水を口にしてからひと箸ずつ口に運んび、息を吐いて再びインターバルという流れを繰り返し。
さすがにまじまじと観察してしまうのは失礼だしそもそも自分の注文が供されたのでそちらに集中しなければならなかったからしばらくそちらに注意を払うことはなかったもののいざ食べ終わって店を辞去する段になっても件の女性客はまだ格闘中だった。
スープが麺に吸われてかなり目減りしていてまるで油そばやまぜそばのような風情になっている北極を、それでも投げ出すことなく果敢に挑み続けている姿をちら見して心でエールを送りながら店を後にした。
あの人は結局完食できたのだろうか?
他人事ながらやや気にかかる。


そんな事を思いつつ御徒町から山手線に乗り込み、それ以上は特に寄り道することも電車で寝過ごして遠くに連れていかれてしまうこともなくすんなりと帰宅。
土曜日に休日出勤をしたとは思えないくらい密度の濃い週末を堪能したのであった。
関連記事
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

テーマ: ロードバイク

ジャンル: スポーツ

タグ: ブルベ  AJたまがわ  BRM307  石廊崎  サイクルエキスポ2015  大統領  中本 

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

ビバ散財!!(笑)
メリノウールの靴下って虫食ったりしないのかしら??

爆風追い風中の石廊崎400のみなさんとはすれ違いましたけど、こちらはまさに爆風向かい風と格闘中で、markun? と思った以外は知り合いを見つける余裕がありませんでした。

この時はスタッフ業務とはいえ、濃い週末ですねぇ。 
濃いのは毎週のことなので、すでに普通の週末なのでしょうケド(^_^;)

URL | けーこ #81/lD5GQ

2015/03/18 20:58 * 編集 *

> けーこ隊長

メリノウールソックスは現状一組持っていますが非常にいい感じです。
特に水抜けが良いので雨中ライドを余儀なくされた時にはかなり精神的な負担軽減になりますね、非常にありがたい。
ただ、確かに虫食いとか心配ですね。
きちんと洗濯して除虫剤と一緒に密閉保管しておかないといかんかなあ。

石廊崎400/鎌倉300当日は伊豆半島だけは何とか雨に降られなかったけれど、代わりに風に翻弄されてしまって結局どこもかしこも修行ステージだったと伝え聞いております。
改めてそんな日に完走できる皆さんがすばらしいと思った次第。
今年はけーこ隊長が悪天候引っ張ってきているんじゃなかろうかといぶかったりしていたりもしますがw

ここのところ週末ホント濃いです。
明日はAJたまがわ東葛班の鴨川200に自走参加の予定、来週は土曜日が休めないので日曜日に西上州300の試走、月曜日に人間ドックwww
その翌週は定峰200の実走もあったりして、いつの間にこんなにスケジュール突っ込んでしまったのだろうと。。。(^^;

URL | 管理(?)人。@明日の鴨川200の出走が怪しい #bi94IFRw

2015/03/20 17:34 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://trinity001.blog10.fc2.com/tb.php/1024-9ec58410
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top