FC2ブログ
09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

日記超。-改・弐-

  : 

自転車だったりマラソンだったりトライアスロンだったりお酒だったり。

2017Sep30Sat

【ちょっぴり厳か(?)な】東京十社巡りポタリング計画【ゆるふわポタ】 

日中出先から会社に戻る途中、普段とちょっと違う道を使ってみようと赤坂の高台を抜けようとしたときたまたま(赤坂)氷川神社の前を通りかかったら、ちょっと心惹かれる看板が。
17092902.jpg
東京十社巡り案内

(上段右から)氷川神社・日枝神社・白山神社・芝大明神・品川神社・亀戸天神・富岡八幡宮・王子神社・根津神社・神田神社…看板に書かれていた神社の位置関係をざっくり脳内地図にプロットしてみたら、自転車でもランでもそこそこ走り応えのあるコースになりそうだなあと。『詳細は「しおり」をご覧ください 各社にございます』とも書かれていたので早速お参りに。
17092901.jpg
お昼前でまだひと気があまりなく、空気が引き締まった感じ

お参りを済ませ社務所へ。
「しおり」をいただこうかと思ったけれど、目に入ったのは東京十社巡り用の御朱印帳だった。
17092906.jpg
思わず購入(笑)

17092903.jpg
早速氷川神社の御朱印をいただく

「しおり」は特に求めずとも御朱印帳に付いてきた。
17092905.jpg
しおり背面の地図

会社に戻る途中、ちょっと寄り道すれば立ち寄れるので芝大明神にも参拝することに。御田神社と記憶違いをしていて途中まで道を間違ったりしたものの無事芝大明神に到着。ちょうど結婚式だったようで、新郎新婦が階段を下りてくるところだったので見送ってからお参りし、社務所で御朱印をいただく。
17092904.jpg
左端に写っているのは道中安寧祈念のお守り
御朱印とは別にお守りとしょうが飴をいただいた。

後から調べてみたら、東京十社(元は十二社)は東京鎮護と万民の安寧を祈念して明治元年に准勅祭神社として制定されたものの明治三年には早くも准勅祭神社という制度自体廃止されてしまったそうである。
それを、昭和50年に昭和天皇御即位五十周年を記念して十二社の元准勅祭神社の内都内の十社が東京十社巡りを企画したのだとか。
十社巡りから外れた他二社は府中の六所神社(大國魂神社)と久喜の鷲宮神社なので、うまくつなぎ合わせたらブルベコースにならんか?なんぞと思ってみたり。でも参拝客と接触したりの危険があるか。わざわざ人がいそうなところを通すことになるからコースとして設定するのは難しいかな。

それとは別に、近々十社巡りを自転車でやってみようとコースを引いてみた。反時計回りにしたのは今回真っ先に御朱印をいただいた氷川神社を最後に回れるようにするためだったり。
まだざっくりと各社を結んだだけなので手直しするかもしれないけれど横十間川の遊歩道って自転車進入可だったっけ?っていうのが現状最大の懸念事項。

【こんな感じ?】


それにしても既に氷川神社と芝大明神の御朱印はいただいてしまったので、実際に十社巡りをやる際には折角だから記念のミニ絵馬でも購入してみようかね。
関連記事
スポンサーサイト
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ

にほんブログ村

テーマ: 写真日記

ジャンル: 趣味・実用

タグ: ポタリング  東京十社  赤坂氷川神社  芝大明神  自転車 

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://trinity001.blog10.fc2.com/tb.php/1237-6ad9241c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top