FC2ブログ
02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

日記超。-改・弐-

  : 

自転車だったりマラソンだったりトライアスロンだったりお酒だったり。

2023May24Wed

【何故か】二泊三日の夏ライド2021・概要【坂練】 

210724011.jpg
今回初通過となった
御坂峠(旧御坂隧道)
笹子峠も御坂峠も
勾配が緩くて走りやすい
交通量も少ないし
木陰が多いので夏場でも涼しい。

関連エントリ⇒三浦 de 朝ごはん

<実走行ログ(三日間合成版)>
合計走行距離約460km

世間は四連休。
わたしはと言えば直前まで仕事になるかならないかが不明瞭だったので特に予定も立てられず、連休前日になって休めることが確定したので多少思案の後初日は日帰りで軽く走り、二日目以降で二泊三日の自転車旅でもしてみようと。

急遽決めたので石和、駿河の健康ランド巡りくらいしか思い付かず、取り敢えず両施設の予約を取ろうと試みてみたものの駿河健康ランドは23、24日共空いていたけれど石和の方は既にレディス・プランしか売れ残っておらずな状況。そもそも石和→駿河にするか駿河→石和にするか、ルート自体をまず考えねば。コースプロファイルをざっくり頭に浮かべ、三日共概ね150km弱程度の距離になるように考えると積算標高の順で『自宅-石和』>『石和-駿河』>『駿河-自宅』となりそうだったのできつい方から先に走ることに決定し宿を確保。今回は『いかに軽装備で楽に走るか』に重点を置き、着替えは持たず、ランドリーと館内着の用意のある宿に投宿し、ウェア類は一式だけを使いまわす。そんな計画だけ立ててルートを引き、宿を手配。
石和健康ランドの代わりは天然温泉では無いけれど大浴場がある中央道石和IC近くのルートインに決定。

【Day-One】
そんな訳で
210723001.jpg
21/07/23/7時半頃スタート

多摩川沿いを遡上して尾根幹から(何故か)半原越え
210723007.jpg
まあたまには良いかと思ったけれど
坂道なんかたまにだって良いモノじゃなかったよ。。。

半原から宮ケ瀬、道志みちに抜けて牧馬峠へ。
210723009.jpg210723019.jpg
宮ケ瀬ダムと牧馬峠ピークのギフチョウ解説看板

新雛鶴トンネルを始め有名無名の峠をいくつか越え、この日のラスボス笹子峠へ。
210723045.jpg210723048.jpg
笹子峠
南北からゲリラ豪雨雨域が迫っていたものの辛くも逃げ切る。

甲府盆地に降り、気分の良い下り基調&平坦を満喫して宿到着。洗濯、入浴、食事(&酒)を済ませ早々に就寝。

【Day-Two】

いつものように4時過ぎに起床、のんびり朝風呂。
軽く二度寝の後6時半から朝食、7時過ぎにリスタート。

真っ直ぐ興津に向かって南下してしまったのでは距離が短か過ぎるのでちょっと回り道をして御坂みちを登ることに。トンネル手前まではバイパスを、トンネル手前まで来たら旧道に入りのんびり進む。
210724007.jpg210724009.jpg
全体的な雰囲気は笹子峠によく似ている
緩やかな斜度とか木陰がずっと続くところとか。相違点と言えばこちらの方が道幅広い分多少雰囲気が明るいというくらい。

210724010.jpg
甲府盆地方面

210724011.jpg
御坂隧道
味わい深い坑門も笹子隧道に通じるものがある。

210724012.jpg
御坂隧道入り口で20℃を切る涼しさ

210724016.jpg
天下茶屋に立ち寄りたかったけれど
開店まで30分待ちなので断念。またの機会に。

河口湖まで一気に下って大石公園に立ち寄り、西湖から精進湖を回って本栖湖へ。
210724028.jpg
西湖いやしの里根場にて

西湖から精進湖、本栖湖を通り、本栖みちを南下。
210724034.jpg
『あのお方』のお住まい!www

身延和田峠(いわゆる竹炭屋さん峠)ピークで40℃を超えるなど。
210724036.jpg
ほんの5時間前には20℃切っていたのに

そして小林やきそばの営業時間を11-15時と思い違いをしていて涙を呑む(実際には10-14時  LO13:30)
210724037.jpg
悲しみの『終了宣告』

富士宮には抜けずに内房から西へ。
富士見峠くらいしか記憶になかったけれど、最終的にその道の方が富士宮経由よりやたらと登ることを痛感した。小林やきそばは間に合わなかったけれど興津のたい焼きには間に合った。
210724048.jpg
久し振りの興津たい焼き

210724050.jpg
ご無沙汰の『全裸プールの館』
ひたすらのんびり湯に浸かり、アカスリまでやって焼肉食べて就寝。

【Day-Three】

4時半起床、5時半頃スタートした連休最終日。スタート早々薩埵峠へのアプローチを間違えプチ迷子。どうにか復帰して登って明け方の景色を堪能。
210725008.jpg
富士山のシルエットも見える

210725012.jpg
朝の由比宿

210725020.jpg
富士川橋より

210725022.jpg
スマル亭で朝ごはん

210725038.jpg210725040.jpg
三嶋大社にお参り&御朱印拝受

三嶋大社以降R1を中心にあまりひねりの無いルートをひたすら東進。

210725059.jpg
箱根登坂

210725062.jpg
芦ノ湖湖畔

今まで気になっていたもののついついスルーしてしまっていた六所神社にお参り。
210725093.jpg210725095.jpg
六所神社に初めてお参り

埜庵でかき氷を、、、と思いきや出張出店中でお店は臨時休業。かき氷の代わりに片瀬江ノ島のSE1でジェラートをいただく。
210725103.jpg
ジェラート休憩

湘南モノレール下を走ってお久し振りのほしの珈琲豆やさんへ。
210725114.jpg210725117.jpg
ロールケーキとアイスコーヒー

210725122.jpg
多摩川を渡って無事ゴール


関連記事
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

タグ: ロードバイク    観光  ポタリング  笹子隧道  御坂隧道  河口湖 

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://trinity001.jp/tb.php/1621-5832ee7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top