10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

日記超。-改・弐-

  : 

自転車だったりマラソンだったりトライアスロンだったりお酒だったり。

-0001Nov30Wed

重箱読み 

遅刻はせず、余裕をもって出勤可能な時刻ではあったものの、自宅で朝食を用意してしたためるにはちと時間的に厳しかった朝。
途中、駅のホームでうどんを食す。
何種類かの揚げ物をトッピングとして選べるタイプのうどんを注文し、たまねぎの天ぷらをチョイス。
それを食している最中にあとから来た50代半ばくらいのサラリーマンがわたしと同じく揚げ物を選べるうどんを頼んだ。
“揚げ物は何になさいますか?”
店のおばちゃんの問いに力強く答えたおっちゃん。
“あぁ、この『はるきく』にして!!”
おばちゃんが何度か聞き返した後、よーやっとそれが『春菊』のことであることが判明した模様。

いい歳したおっちゃんが『春菊』の読みが『しゅんぎく』であることを知らなかったことが軽い衝撃。
が、読みを知らないモノを食そうとするチャレンジスビリットにもいささか感銘を受けた朝だった。

まあ、赤の他人だから関係ないっていっちゃあそれまでなのだけれど。
関連記事
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
雑感  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://trinity001.blog10.fc2.com/tb.php/441-2f272a01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top