10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

日記超。-改・弐-

  : 

自転車だったりマラソンだったりトライアスロンだったりお酒だったり。

-0001Nov30Wed

BRM1009前 


【走行距離】52.53km
【総所要時間】3時間13分
【乗車時間】2時間26分
【平均時速】(走行距離/総所要時間)16.2km/h
【Av】(走行距離/乗車時間、サイコンのAv)21.4km/h
【獲得標高】 183m

今回のスタート地点は埼玉県入間市の豊水橋下。
自宅から自走で行くと概ね50㎞程度の距離なので往復するとブルベ自体と込みで500㎞ほどの行程になる。
ブルベ挑戦初年】の締めくくりだし、折角なので自走で参加することにして早朝、4時ちょい前に多摩川緑地管理事務所前の多摩川CRを出発、その時刻でも意外に人がいたので驚いた。
11100901.jpg
今回の装備、久しぶりのブルベ仕様】
今回はハンドルに取り付けたエクステンションバーにEDGE800を取り付けてみたところ視線移動が少なくものすごく楽で良い感じで非常に満足していたのだけれど、この良い感じが結果的に仇となり、ただでさえ厳しいコースだった今回のブルベを更に過酷なものにグレードアップする事となる。

早朝4時ちょっと前に自宅を出発。
防寒用を兼ねたタオル生地バンダナを頭に巻き、半袖インナー、半袖ジャージ、ウィンドブレーカー、コンプレッションロングタイツにレーサーパンツというスタイルで概ね八ヶ岳と同装備。
人も車も少ない時間帯、順調に進んで6時半にはスタート地点の豊水橋まであと7.5㎞程のところに差し掛かり、GPSの画面を切り替えようと視線を前方から逸らせた途端、一瞬の衝撃と共にアスファルトに叩きつけられた。
路面のチャッターバーに気づかずに突っ込んでしまった結果の大転倒。
Chatter_bar.jpg
※参考画像

右肩、右脇腹、右膝…と、体の右側をしたたか打ち付けてしばらくのたうち回るおっさん一匹。
後続自動車が無かったのが文字通り不幸中の幸いというかむしろ僥倖と表現したい。
しばし呆然とし、慌てて三太夫(チャリ)を歩道に引っ張り上げ、携帯電話やEdge給電ケーブル等、周囲に転がっていたトップチューブバッグの中身を拾い集める。
まずは体のダメージの確認。
右膝がすりむけて血が滲んでいたほかは足にはそれほど大きなダメージがない。
右肩は打ち身程度で骨にも異状が無さそうで、右側頭部を打ち付けたお陰で若干首が痛いもののヘルメットには大きなキズも見受けられなかった。
11100902.jpg

次に三太夫の状況を確認。
結構な勢いで突っ込んだので最悪はホイールやフレームが破損しているかも…と、恐る恐る確認してみたら後輪のパンクだけで他には大きなダメージがなさそうで、心底ほっとした。
サドルバッグから工具を取り出しパンク修理。
穴はすぐ見つかり、イージーパッチを貼って応急処理完了。時間はまだ充分間に合う。
インフレーターにボンベをねじ込んで炭酸ガス注入。
随分手際が良くなったものだと我ながら。
注入を完了し、後輪を取り付けようとしたときにタイヤ自体にも結構な穴が開いていることに気付いた。
時間を気にするあまりチューブを取り出した後にタイヤを確認するのを怠っていた為に気付くのが遅れたという情けない事実。
急いては事を仕損じるとはよく言ったものだ。
さすが昔の人は偉い。

空気を抜いてタイヤを外す。
いつものようにスペアのタイヤを携行しておいて本当に良かったと思ったものの、今回携行したタイヤは自宅の在庫状況によりいつものアルトレモR1ではなくパナレーサー。
このタイヤがまた硬くて硬くて、なかなかリムにはまってくれない。
休み休み格闘した後ようやくはめ込んだ時には指先がヒリヒリ痛んだくらい。
再びインフレーターで炭酸ガスを注入し、これで今回持参したボンベは二本とも無くなった。
スタート前に既にスペアタイヤと炭酸ガスボンベがなくなってしまい、これから400㎞+50㎞を走らなければならないと思うと不安だらけの先行きである。

修理が完了してどうにかこうにか走行可能な状態になったのがスタート時刻10分前頃。
そこから痛む体でのろのろ走ってスタート地点に到着したのは7時10分頃のこと。
A埼玉スタッフの方々に”大丈夫?”と問われ、ついうっかり(?)”平気でっす♪”と答えて受付と装備品チェック(”『車検』をお願いします”と言ったら”車検じゃない、装備品チェックです”と指摘されたw)を済ませて出発したのが7時15分頃。

スタート前からこんな有様で、先が思いやられる前途多難な道のりの始まり。
関連記事
スポンサーサイト
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

テーマ: 自転車(スポーツ用)

ジャンル: スポーツ

タグ: ロードバイク  ピナレロ  ブルベ  ロングライド 

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://trinity001.blog10.fc2.com/tb.php/563-495c4aa8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top