09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

日記超。-改・弐-

  : 

自転車だったりマラソンだったりトライアスロンだったりお酒だったり。

-0001Nov30Wed

ガス田試掘船周囲に金剛型でも常駐させたら? 

東シナ海ガス田の試掘権許可 経産省
ソース:Sankei web

東シナ海ガス田の試掘権許可 経産省

 中川昭一経済産業相は14日午後、緊急記者会見し、帝国石油から申請のあった東シナ海のガス田の試掘権を許可することを正式に表明した。東シナ海でのエネルギー権益確保への意思を、日本政府として明確にする狙いがある。ただ、中国側が強く反発するのは必至で、エネルギー権益をめぐる日中の対立はさらに深まりそうだ。

 試掘権を許可しても、実際に試掘を実施するかどうかは明確ではなく、政府と帝国石油は、中国との関係などを考慮しながら慎重に判断する。

 東シナ海のガス田は、日本が主張する排他的経済水域(EEZ)の境界線(日中中間線)にまたがった海域の海底に埋蔵されており、これまで日中が政府間協議を進めてきたものの、境界線は確定していない。

 日中の対立が続く中、中国はガス田の開発を続けており、早ければ今夏にも生産が可能になる見通しだ。日本は開発の中止と埋蔵量などのデータの提出を求めているが、中国側は応じない姿勢だ。(共同)

(07/14 16:45)


よーやっと試掘権の許可が下りました。
本格的な試掘を始めるにあたってはまず『いかに安全を担保するか』が
最も重要な問題になるだろうと。

試掘調査船には必ず護衛艦と潜水艦が随行するとか
常時対潜哨戒機を飛ばすとか・・・。
そういった意味で下地島空港の活用ってのは非常に大きな意味を持っているよなあ。
税金で作ったのに、今は年間の半分以上遊んでいる空港なんだから
国益確保のために活用しても罰はあたらんと思うのですが・・・。
下地島ってのは沖縄県の所有地なんですよね
沖縄県がどんな見解を示すやら。

支那はこんな事を喚いているし。
中国、東シナ海のガス田試掘権を許可しないよう日本に呼びかけ
ソース:ロイター通信社

中国、東シナ海のガス田試掘権を許可しないよう日本に呼びかけ
2005年 07月 14日 木曜日 17:53 JST

 [北京 14日 ロイター] 中国は日本に対し、東シナ海のガス田の試掘権を許可しないよう呼びかけた。
 東シナ海では、中国が、日本が主張する排他的経済水域の境界線付近でガス田の開発を続けており、両国間で対立が深まっている。

 中国外務省の報道官は、「もし日本が企業に試掘権を認めるなら、中国の権益と権利に深刻な打撃を与えるものととらえる。東シナ海における状況が、より複雑なものになるだろう」と述べた。

 さらに報道官は、「中国は日本に対し、東シナ海の安定と両国関係全般にとって好ましくないいかなる行動もとらないよう強く求める」と述べた。

© ロイター 2005 All Rights Reserved



> 東シナ海における状況が、より複雑なものになるだろう

もう、露骨に脅迫めいた声明ですわな。
複雑にしているのはどっちだ?

更に
> 東シナ海の安定と両国関係全般にとって好ましくないいかなる行動もとらないよう強く求める

再三再四日本がガス田に関する情報開示とガス田開発の中止を求めているのに一向に聞き入れずに好き勝手やってるおまえらが言うな。
関連記事
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
ニュース  /  tb: 3  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://trinity001.blog10.fc2.com/tb.php/64-a85aba5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

●国益事業には国の援護を。

国が東シナ海ガス田の試掘を認めるこう言う事業に関しては国が援護しないとね。+ go to soft katariya blog +(カタリヤブログのほほん版もよろしく) やっとというか、とうとうというか、日本国も東シナ海の海底油田確保にむけて、実質的な一歩を踏み出しつつあるようです

+ hard katariya blog +

2005/07/15 16:13

中国、米国に対し核兵器使用の可能性警告

中国、米国に対し核兵器使用の可能性警告―人民解放軍幹部=FT  [ロンドン 15

1喝たぬき

2005/07/16 11:29

21世紀の中国覇権 採掘問題と尖閣諸島、米国への核威嚇

      対中制裁へ法案一本化 米下院、立法化へ加速 ?  米下院歳入委員会のトーマス委員長(共和党)とイングリッシュ議員(同)は14日、議会内で記者会見し、中国への経済制裁を求める類似法案の一本化を狙った「米通商権限執行法案」を提出したと発表した

アジアのトンデモ大国

2005/07/16 18:35

△top