09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

日記超。-改・弐-

  : 

自転車だったりマラソンだったりトライアスロンだったりお酒だったり。

-0001Nov30Wed

カミソリ負け日記 

昨夜、結構遅い時刻まで痛飲していたようではあるが
 ※すでに忘却。
大したダメージを感じることなく爽やかに目覚めたので
思ったほど酒量を過ごした訳では無さそうだった。

TVを点け、音声を聞きつつ時折画面を覗きつつ朝食の用意。
フリーザーに保存してあったご飯は一膳分しかなく
それはそれで弁当用に確保しなければならないので買い置きしてあった冷凍のそばを茹で、
スーパーの惣菜コーナーで購入しておいた天ぷらを温めなおそうと電子レンジを開けたら
内部の汚れ具合に朝から暗鬱な気分に。
最近、ロクに部屋の掃除をしていないので台所の床も結構汚れている。
”今の仕事がひと段落ついたら一気に掃除をしよう・・・。”
と、本当に実現するかどうか怪しい事この上ない誓いを心の中で。

『実現するかどうか怪しい事この上ない誓い』
かつていくつの誓いを立て、いくつの誓いが『なかったこと』になったことだろう?
”これからは絶対に遅刻しませんっっっ!!”
鈴木先生に誓わされた一週間後に見事に遅刻をやらかした小学生時代。
捕まえたカブトムシのつがいを育てつつ
””絶対卵を産ませて来年はみんなに自慢してやる♪”
と、誓いつつあっつー間に逃げられてしまったあの夏。
つがいのカブトムシを両手でつまみ、誇らしげに胸をそらせている思い出の写真

そんなこんなに思いを巡らせていたら
朝っぱらからどっぷりマイナス思考のスパイラルに巻き込まれてしまい
少々反省。
いつまで経っても拭い去れない記憶というものはいくつもあって
それはまぁ、誰しも同様のことなのだろうけれど。
わたしの場合、過去の事例を顧みるに
瑣末な(?)事柄に拘泥してしまうとろくな事がない。
酔いが足りない状態で床に就いた時などうだうだと考えが巡り巡って
睡眠不足になりそうな事も往々にしてあるし。

それにつけても
床に就いた直後ではなく
朝っぱらからこんな『後ろ向きな回想』をするってぇのは
とりもなおさず『老い』がまた一歩近づいてきたのだろうかなんぞと
若干(?)年を感じてみたりしたいちにちの始まりのひとこま。

参考資料
 ※との字姐(大佐)様よりご教示いただいたWeb日記占いより。(笑)

まぁ、電子レンジ云々は事実に脚色してますが、
その他は適当極まりないでっち上げ(笑)
部屋がとっ散らかっているのは紛れもない事実だったりします。
―南か北か・・・明日はどっちだ?―

え・・・と。
日記で触れたかどうか記憶が定かでなく
過去ログをチェックするのも面倒なので重複しているかも知れませんが
今の仕事が概ね今月いっぱいで片付いた後しばらくは
特にコレと言って仕事らしい仕事がなく
先だっての会議の席上で上司に
”あのぉ、来月以降のわたしの担当物件は?”
と、問うてみたところ
”何?長期で休みでも欲しいか?突貫物件が続いたもんなあ。良いよ。”
と、いまだかつて聞いた事のないセリフを頂き面食らってしまったのも束の間
”折角だから貯まったマイルで北海道にでも行くかなあ♪”
と、相変わらず金のかかることばかり夢想して浮かれていたわたしです。

普段なら
”長期で休みぃ?なぁぁぁぁぁに甘い事考えているんぢゃい!!”
と、一喝されてしまうのにこういう反応があるという事は
『自分に対しての会社側の評価』だとか
『会社の先行き不透明感』なんてなものに思いを巡らせ
多少なりとも不安に駆られてしまうのがある意味正しい有り方なのでしょうけれど・・・。

19時過ぎに会社から車で代々木の作業所に向かっている最中のこと。
助手席に座っていた上司Km氏が何の脈絡もなく唐突に
”ああ、そう言えばな。お前の長期休暇あかんようになったぞ。”
と、ひとこと。
今日の今日までそんな話は微塵も存在していなかったのでいやぁな予感が。
”ひょっとして・・・『また』突貫ですかぁ?”
”いやいや、今度は設計の方をやってもらわなきゃならないんや。”
”へぇ?ドコですか?”
”詳しい事は明日以降にならなきゃわからんけど、都城の物件。”
”をを。今度は宮崎かぁ♪”←既に『浮かれモード』
”いや、ひとまずは設計の担当って事で、実際の現場担当はお前じゃないかも知れん。”
”あ~~~。そ~なんですかぁ・・・。”←はしごを外された感あり
”けどなあ、時期によったら鹿児島の件もあるし、
 いっそのこと両方お前に現場まで担当してもらうかも知れん。
 それでも年末は秋田の絡みもあるしなあ。
 ひとまず今の時点では都城の設計担当はお前って事で。

”そんなら都城の設計を担当して秋田の現場担当でも良いっすよ♪”←内心猛烈に浮かれつつ。

”今年下半期はドコで呑んだくれる事になるのかなあ・・・。
 秋田だったら今度こそ『竿灯祭り』見物できるかなあ・・・。
 都城(&鹿児島)だったら冬場でも滝巡りができるよなあ・・・。”


とか、仕事そっちのけでその方が気がかりだったり。←をぃ!
関連記事
スポンサーサイト
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
日常  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://trinity001.blog10.fc2.com/tb.php/7-b37066aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top