10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

日記超。-改・弐-

  : 

自転車だったりマラソンだったりトライアスロンだったりお酒だったり。

-0001Nov30Wed

【BRM615R東京300km西上州】コース予習(寄り道プランニング) 




気が付けば【BRM615R東京300km西上州】まであと二日半。
今回は初めて簡単なお手伝い業務に携わる予定なのでできれば当日は雨が降らないことを願いたいもの。
【お手伝い】とはいえ素人がやれることは知れているので、スタート前の装備品チェックや必要ならばスタート地点周辺での誘導程度、場合によったらコース上での誘導その他のケアがあるかも知れないといった程度。

今回のコースである二子玉川兵庫島周辺から多摩川左岸沿いを遡上して秩父に抜けるルートは普段わたしが使うコースに被るところが多く、それゆえ普段使わないところを使う場面でのミスコースが充分考えられたので敢えてルートラボに既に上がっているコース図を利用せずに自分で一からちまちま引いてみた。
200kmは神奈川で、300kmは千葉で既に認定を受けているので何が何でも完走しないと困るブルベではないけれど、出走するからには時間内に完走してなおかつ更に観光やらグルメやらのお楽しみを堪能するのが基本。

コース自体の獲得標高はそれほど高くはないので寄り道はいくらかできそうな感じはするけれど、何せ300kmなので全体の時間的マージンがあまりないので立ち寄り先もそれなりに吟味しておかないと。
五時スタート組でスタート前チェックのお手伝いをしていたら最終ウェーブでの出走になるだろうけれど、まあそのへんは誤差のうち。
まず昼食を考えたら秩父や小鹿野あたりを通過する時刻は遅くとも10時頃になるだろうから昼食には早いしそもそもお店の開店時間も怪しい。
ここはすんなりスルーして、ちょうど正午頃到達するであろう上野村の【道の駅上野】で猪豚料理をいただくのがやはりこの【西上州】における定番でしょう。
食後には十石味噌ソフトクリームも忘れずにw
その後は時間に余裕があれば同じく上野村の旧黒澤家に寄り道。本コースから大して離れていないし。
この周辺では名の通った古刹・名刹の類を寡聞にして知らないけれど、国指定の旧民家はあってもその手のものはなかったのですね。

そこから先はお約束通り湯の沢トンネルを回避して塩之沢峠へ行くつもりだったけれど、今回の試走スタッフでわたしのマイミクさんであるモジャ吉氏曰く”塩之沢峠の下りは危険。”とのことなので若干心がゆらぎ気味w
塩之沢峠を過ぎれば今回の通過チェックポイントでもある【道の駅オアシスなんもく】なので、ここでは【とらおのパン】を頂く予定。
ただし人気のパンだしBRM参加者がこぞって購入することも容易に想像つくので購入できなかったら下仁田駅前のモテキでおやつのパンを購入するということで。
お土産に【こんにゃくパン】を…とも思ったけれど、ちとサイズが大きすぎな感がある(^_^;)
その後は上信電鉄下仁田駅に立ち寄って鉄分補給の後【富岡製糸場】
ここまで来るのに寄り道込みで概ね10~11時間はかかる筈。
ここからゴールまでは基本フラットで130km程度の距離だけれど、市街地通過区間が増えるのでどうしても信号ストップによる時間のロスを見込むと8時間くらいの所要時間を見ておかないときつい。

16時に製糸場を後にしたとしてゴール帰着はちょうど日が改まるか改まらないかの24時頃。
制限時間(=25時)ギリギリではないですか。
ん~~~。
あんまり余裕をかましすぎてアクシデントによりDNFとか目も当てられないし
旧黒沢住宅と富岡製糸場への立ち寄りは到達時刻が各々14時、15時半前後を目安にしてそれ以上遅くなるようならスルーしよう。
あくまで優先すべきは食。これは絶対外せない。←真理w
関連記事
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

テーマ: ロードバイク

ジャンル: スポーツ

タグ: ロードバイク  ピナレロ  ロングライド  ブルベ 

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

えーーーわらじカツ食べないんですかぁぁぁぁぁl???

URL | まこた #-

2013/06/14 18:40 * 編集 *

> まこた さま

五時スタートだったんでわらじカツは最初から考えていなかったんです、今回。
その代わり上野で猪豚メンチ食べたし下仁田でカツ煮は食べたし♪

URL | 管理(?)人。 #bi94IFRw

2013/06/16 16:56 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://trinity001.blog10.fc2.com/tb.php/788-4ab3327d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top