07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

日記超。-改・弐-

  : 

自転車だったりマラソンだったりトライアスロンだったりお酒だったり。

ヨガ(ヨーガ)修練は必ずしも心の平安をもたらすものではないという落とし穴。 

ヨガ。
古代インドから連綿と続くその神秘性。
最近では『あ○あ○』辺りで”スリーピングマッスルを覚醒させる効果が大きい!”
なんてな紹介のされ方をしていたりしますが
わたし的にはやっぱり『自称(?)400戦無敗』なヒクソン・グレイシーがヨガの呼吸法を取り入れたトレーニングをしているところが興味深かったりしますが。

因みにgoo辞書で引くとこんなんが出てきます。

ヨーガ 1 [梵 yoga]

古代インドで広く行われた宗教的実践法。心身の統一・訓練などによって、物質の束縛から自由になることをめざす。近代になって宗派としての力は弱まったが、苦行による超日常的能力の開発法や神秘的瞑想法として、宗派を超えて実践された。現代では心身の健康法としても応用されている。ヨガ。
→瑜伽(ゆが)

三省堂提供「大辞林 第二版」より


> 現代では心身の健康法としても応用されている
そう。
現代では『メンタル・ヘルスケア・エクササイズ』としての効果もかなり注目を集めていたりする訳ですが
今日見かけたのはこんなニュース。
刑務所の「ヨガ教室」を中止、受講者がより攻撃的にと
ソース:CNN

刑務所の「ヨガ教室」を中止、受講者がより攻撃的にと
2005.08.04
Web posted at: 16:56 JST
- CNN/AP

オスロ──ノルウェーの首都オスロ近郊の刑務所がこのほど、受刑者の情緒を安定させるため導入したヨガ教室を中止することにした。ヨガを実践した受刑者が、期待された効果とは反対に、よりイライラして攻撃的になってしまったからだという。

地元紙によると、重要犯罪人を収容する刑務所で今年初め、受刑者の精神面を考慮し、試験的にヨガ教室が開講、8人が参加。

しかし、ヨガのレッスンを受けた受講者が、イライラして攻撃的になったほか、数人が不眠を訴えた。このため、ヨガ教室を中止することにしたという。

刑務所所長は、ヨガの呼吸法で受刑者の「心理的な壁」が消えたため、より攻撃的になったのではないかと推測している。


> 刑務所所長は、ヨガの呼吸法で受刑者の「心理的な壁」が消えたため、より攻撃的になったのではないかと推測している。
なんだかね
『性善説』を真っ向から否定するかのようなコメントだと感じるのはわたしだけなのでせうか?

これでは
”人間は生来攻撃的志向を有しているものの、多くは『心理的な壁』によってその衝動を抑制している。”
このようにも解釈できるよなあ・・・と。
っつーか、心理的壁を突き崩す事が人間の攻撃性を増大させるひとつの要因たりうるという事は
今現在、人道的に否定されている『マインドコントロール』の正当性を補強する事になりはしまいか?

まぁ、刑務所内で行われている『更正のための教育』ってのも
受刑者の倫理観念を一般社会の常識に沿うものに矯正することが主眼な訳だから
見方を変えたら『ある意味マインドコントロール』なのだけれどさ。
この『一般社会の常識』ってのが時にクセモノな訳で・・・。

ココしばらく自宅PCが不調なおかげもあってレンタルビデオにはまりまくっているのは既述ですが。
ちょっと前から気になっていた続き物があったのです。
全9巻なので少々躊躇していましたが
先日、アニメ『プラネテス』全9巻を借りて一気に観てしまった今となっては”おそるるに足らず!!”って感じで。
他にも観たい作品があったのでひとまず1~2巻だけ借りて、面白そうだったら残りを一気にまとめ借りしようと目論んでいたのですが
記憶にある限り、わたしが店に行った時に必ず全巻揃っていたものが
このときとばかりわたしが借りた1~2巻以外全部『レンタル中』になってまして。
よりによって1セットしか置いていないヤツなんだよなあ・・・。

今日帰り道にレンタル屋に寄ってみたら5~9巻だけ戻っていやがるし。
むぅ。
今まで借り手がいたようでもないはずなのに、
誰かわたしとタイミングどんぴしゃで被ったヤツがいるんだよなあ。

こういうのも『シンクロニシティ』と表現するのだろうか?

週初めに原因不明の発熱でまる一日半寝込んでしまったというのに
明日は朝っぱらから鵠沼海岸でビーチサッカー大会に参加してきます。
鵠沼なんで泳ぐのは少々はばかられたりしますが・・・(汗

っつーか
いまだかつてサッカーなんかやった事無いってのに。

まぁ中高とバスケしかやった事の無いことを理由に
『年長者権限』を行使してキーパー確定だから良いけどさ。

色んな誤算があってメンバーが不足気味だけど
果たしてみんな最後まで生き残れるのかなあ・・・?
関連記事
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
雑感  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://trinity001.blog10.fc2.com/tb.php/84-7925a7bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top