07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

日記超。-改・弐-

  : 

自転車だったりマラソンだったりトライアスロンだったりお酒だったり。

【BRM1012千葉400km(日光いろは坂)】 完走記録-3 おまけ 

<走行ログ 左:事前 / 右:事後>



2013年最後のBRMを堪能すべく、自宅から大洗までの片道150km弱を自走で参加しようと思ったあたりが或いは間違いだったのかも知れない。
ただ、完走してから冷静に考えてみると、この事前走があったからこそPC1(≒50km)付近でシフトワイヤーが断裂してしまったのであって、当初の計画通り車載でこのブルベに臨んでいたら約200km地点、すなわち山王峠を登っている真っ最中にワイヤー断裂の憂き目にあわなかったとも言い切れず、平坦路走行中のアクシデントであったのが不幸中の幸いであったのではなかろうかと。
そんなことをゴール後の雑談中にけい氏と話していたら、けい氏曰く”粕尾峠とかいろは坂が普通に登れた方が良かったんじゃないですか?”と。
なるほどわからなくも無いけれど、ワイヤーが切れた時の対処がうろ覚えでまともに頭に入っていなかった状態のわたしが山王峠で単独であれこれ細かく対処できようはずもなく、けい氏を始めAJ千葉スタッフ氏にも手を貸して頂けたことを鑑みればやはりPC1手前でトラブルが発生したのは不幸中の幸いだったのだろうと思う。

131012201.jpg
10月12日正午過ぎ、いつもの多摩川公園管理事務所前。
前日の猛暑を引っ張った感じで30℃近い凶悪な気温になりつつある。

予定ルートは特に捻りなく第一京浜(R15)→昭和通り→水戸街道(R6)→土浦から若干ローカルな道へ
といった感じ。
その代わり復路では大洗から海岸線を南下して銚子から匝瑳に抜け東金を通って帰ろうかとも思っていたりした。
走っている最中に水平線からの日の出が拝めそうだし。

都内の信号峠を抜け、松戸、柏、我孫子と過ぎ取手辺りまで来たら随分と信号の数も減り、Ave35km/hくらいで快調に流せるようになってきた。
しかし道路脇の気温電光表示は30℃になっていて、10月だというのに既に太腿は白く塩を吹いていた。
131012202.jpg
ほぼ中間地点(約70km)となる牛久駅入口の7-11で休憩。
TwitterのTLをチェックしたりリプを入れたりしてリスタート。

131012203.jpg
筑波山以北に自走で行くのは初めてのこと。

土浦からは脇道に入り広域農道や県道を繋いで軽くブルベちっくなコース取り。
涸沼南岸をぐるっと回って大洗市街地へ到着したのが19時過ぎ頃、丁度グロスでAve20km/hと言ったところ。
ところが涸沼のほとりを走っている頃から前方の空に何度か稲光がきらめき、市街地に入った頃にはポツリポツリと雨粒が落ちてきた。
一旦スタート/ゴール地点を確認してから引き返し、若干雨脚が強まってきたので手近にあった旅館の食堂に飛び込んで夕食。
131012204.jpg131012205.jpg
ノンアルビールと海鮮丼

食後に再びスタート地点まで移動して、県営大洗駐車場隅っこにあった東屋のベンチで仮眠しようと横になったが一時間半ほどもしたら寒くて寝ていられなくなったし、それほど寒かったというのに脚のあちこちを蚊に食われてボロボロになってしまったので近所のファミレス(C○C○S)に避難してドリンクバーを頼んで飲み物をすすったり軽くウトウトしたりして時間を潰し、23時ちょっと前にスタート受付に向けて移動、23時丁度頃にスタート地点に到着して手続きを済ませ、24時ちょっと前にスタート。
131012206.jpg131012207.jpg
潮騒の聞こえる海辺の東屋ベンチで仮眠。
吹きさらしだったので流石に寒かった。レスキューシートを引っ張り出そうかと思ったけれど畳むのが面倒くさそうだったので諦めてファミレスに移動。

ブルベ本番は既にレポをUPした通り後ろギアのワイヤーが切れてしまうというアクシデントのおかげで今シーズン締めくくりにふさわしく(?)大層な修行ステージになってしまったのだけれど、輪行袋を持たずに走ってしまったのでDNFもままならずに最後まで走りきる結果となった。

で、同様にして輪行袋を持たずに参加したがために復路も自走せざるを得ず、流石に海岸線を南下する遠回りルートは採用せずほぼ往路と同じ最短距離を採用して六郷土手まで帰還することになったのだった。
131012208.jpg
帰路はあちこちで休憩したり補給したりしながら走ったので随分時間がかかった。
グロスAve.16km/hほど、ブルベだと最後尾くらいのペースかな?

そんなこんなで『BRM1012(→1013)千葉400km(日光いろは坂)』と合わせて総走行距離約700kmで三連休を満喫したのでありました。
関連記事
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

テーマ: ロードバイク

ジャンル: スポーツ

タグ: ロードバイク  ピナレロ  ロングライド 

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://trinity001.blog10.fc2.com/tb.php/856-93a4c0bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top