08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

日記超。-改・弐-

  : 

自転車だったりマラソンだったりトライアスロンだったりお酒だったり。

-0001Nov30Wed

【デブ練】 牡蠣食べ放題90分一本勝負@昭和記念公園内カキ小屋 

きっかけはネットサーフ中に見かけた昭和記念公園のカキ小屋オープンの告知。
90分間で広島産なら¥2,500、東北産は¥3,000で焼き牡蠣が食べ放題になるというもの。
※2月12日現在、広島産は品薄になってしまって新規予約が当面不可とのこと。
昭和記念公園なら自宅からの距離は約40kmといったところなのでLSDランで行って牡蠣を食べて電車で帰るというのも良いかなあなんてなことをツィートしたらあれよあれよという間に”2月11日に都合がつく面々で牡蠣食べ放題に行こう!”ということになった。
メンバーはわたしの他@gak_t12さん、@tzr6063さん、@chibiyamaA112さん、@ishiamiさん、@Yossie974さん、@kekopunさん、@eureka_mさん、@sin_funさん、@j_watanukiさん、@mino16さん…の計11名。

当初の予定では自宅から昭和記念公園までランで行き、牡蠣とアルコールを堪能した上で電車で帰宅するつもりでイたのだけれど、生憎前日になって休日出勤が確定してしまった。
不幸中の幸いは昭和記念公園の立川口から10km弱しか離れていないところが今回の休日出勤業務場所だったこと。
冷たい向かい風が吹く未明の多摩サイをひたすら遡上。
スタートからゴールまで指先が寒さでしびれっぱなし。ここ数日の冷え込みの中で一番厳しいものだったと思う。

朝一番からの業務をひと通り終了し、立川へ向かう。
立川口からサイクリングコースに入ってカキ小屋が設営されているBBQガーデンに移動する腹積もりでいたのだけれど、いざ立川口に到着してみたら園内の主要な歩道は概ね雪かき等の対応がなされていたものの先日の大雪の影響でサイクリングロードは使用不可との事だったので、あらかた除雪ができていた公園外側の歩道を走って西側の昭島口へ。
BBQガーデンにはここからのアクセスが一番近い。
14021101.jpg
昭島口ゲート付近

ゲートから入場してすぐのところにチャリを停めて目と鼻の先のBBQガーデンへ。
予約は12時からで、他の参加者との集合時刻を11:45に設定していたのだけれど1時間近く早く到着してしまったのでしばし周囲を散策して時間潰し。
※デジカメのレンズが汚れていることに気付かなかった(^_^;)
14021102.jpg
BBQガーデンにあった石のオブジェ。
説明書きの銘板の類も無かったけれど、これ何だろ?

14021103.jpg14021104.jpg14021105.jpg
左:雪に埋もれたサイクリングロード/中:池越しに原っぱ西花畑方面/右:みんなの原っぱ
どこもかしこも一面の銀世界w

時間になったのでカキ小屋入り口付近に戻ったら、既にあらかた皆様おそろいでした。
14021106.jpg
カキ小屋を外から眺める。
通気性のある屋根が掛かっていて風除けの横幕が引いてあるので中は快適

受付を済ませて中に入り、店員に指示された座席に移動してみたらそこは4人席が2つ続きになった場所。
11人で予約しているのに店側が用意した座席が8つしか無いってどういうことなの?
ってことで店員にクレームを入れたところ程なく別エリアで4人席×3を用意してくれたのでみんなで移動。
一時はどうなるかと思ったもののどうにか無事宴は開始されたのでありました。
14021100.jpg
103、104(共に4人席)の2つを使うよう書かれているものの人数はしっかり『11』と書かれているw

そこから後はひたすら牡蠣を焼いて食う、それだけ。
特に仕事中抜けだして参加しているわたしはこの宴終了後にもう一度仕事場に戻らなければならない&そもそも自転車で来てしまったので目の前で美味しそうにビールの喉越しを堪能している皆様を尻目にひとりコーラをちびちび飲みつつ。
”大丈夫ですよ、ボクもこの後泳ぎに行くつもりですからビール飲みませんよ、ノンアル仲間ですよね♪”
Byわたさん。
うん、まあ、そうなんだけどさ。
わたさんは自発的に泳ぎたくてお酒を控える訳で、それと真逆でわたしゃ仕事さえなければ控える気なんか毛ほども無かった訳でして…(;^ω^)

14021107.jpg
一発目の牡蠣。この後、まともに撮る暇なんか無かったw

14021108t.jpg
静かにやる気満々なわたさんw

14021109.jpg
炭火の上に並べて

14021110.jpg
ぷりっぷりです。幸せ至極♪

14021111.jpg14021112.jpg
そして我がテーブルには自他共に認める牡蠣マイスター様w がいらっしゃったので終始焼き加減が絶妙な牡蠣をいただけました(^_^)

90分しか無いのでヘタにドリンクを頼んだりしていると時間が勿体無い。
仕事の合間に抜けて来たのでアルコール抜きが少々残念だったけれど、牡蠣を堪能するという意味ではむしろ良かったのかもしれないとボジティブシンキングしてみるw
あっという間に制限時間の90分が過ぎ去ってしまい、お開きに。

立川口方面へ歩く面々と別れ、東中神から帰るというわたさんと連れ立って昭島口へ。
そこから先はチャリで再び勤務場所に戻って業務復帰。
後から知った話だけれど、他の面々は立川でスイーツパラダイスをご堪能召されたらしい。
仕事さえ無かったら、チャリで現地入りしていなければ…(T_T)
とは言え元々は焼き牡蠣を存分に堪能したい!ということから始まったイベントなので本来の目的を充分達成出来たので満足です。

ご参加頂いた皆様、拙い幹事で恐縮でしたが幹事自身は非常に楽しかったです
ありがとうございました。
又の機会もよろしくお願いいたします(^o^)丿

<デブ練総括>
income:カキ食べ放題90分(多分20個くらい)+朝食&夕食+軽くおやつw
outgo:ラン:20.1km 自転車:85.8km

まあ、摂取した分は消費…できたよなあ?(^_^;)
関連記事
挨拶がわりに気が向いたら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

テーマ: 写真日記

ジャンル: 日記

タグ:  

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

お忙しい中での幹事業務、お疲れさまでした&ありがとうございました。
二次会のスイパラは、是非行きたかった。
なにしろ僕、独りスイパラするほど大好きなんですよ。

URL | j-watanuki #-

2014/02/12 23:52 * 編集 *

> わたさん

牡蠣自体は大変美味しかったのですが
いかんせんやはり牡蠣だけってのはねえ。
身体がほかの味覚を欲していたので仕事場に戻る途中のコンビニ(ミニストップ)でコーヒーと、いわゆる一口スイーツを頂きました。

わたしが自転車&あの後仕事で無かったらそのまま一緒にスイーツ行けたかも知れませんねえ、惜しい(^_^;)

URL | 管理(?)人。 #bi94IFRw

2014/02/13 00:55 * 編集 *

幹事ありがとうございました。

楽しかったしおいしかったですね~♪
自分の誕生日に鼻血が出るほどカキフライを揚げてみるほどカキ好き♪♪

仕事じゃなかったらビアとカキを堪能できたのにねぇ。急遽決まった?2次会もご一緒できずで残念でした。

わたさんスイパラ好きなんですね↑  一緒に帰っていればよかったのに残念っ。

またの機会に   …って来年もよろしくぅ~(^v^) 

URL | けーこ #81/lD5GQ

2014/02/13 22:36 * 編集 *

> けーこ さま

申し込んだだけで大したことしていない幹事でしたが
ご参加くださりありがとうございました。
お楽しみいただけたなら幸いでございます(^_^)v

お近くで会話を耳にされていたならお分かりかも知れませんが
わたさんはなかなかの逸材なのでまたご一緒できる機会があったら是非彼の人柄もご堪能下さいませw

それにしても牡蠣食べ放題は幸せだった(*^_^*)

URL | 管理(?)人。 #bi94IFRw

2014/02/15 10:25 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://trinity001.blog10.fc2.com/tb.php/909-38fee507
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top